プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なので教えてください。
ソフトバンク携帯を持っておりますが元々もともとauで会社携帯もau
のためにauに変更したいと思っています。
ソフトバンクのショップでSIMカードで解約した場合、電話番号はどのように継続されるのでしょうか?
SIMカードは返却されてしまいますか?
ソフトバンクは2年契約でもうすぐ2年たちますが、今は電源をいれずにひたすら2年がたつのを待っている状態です。
会社の携帯しか使っていません。
この場合は番号継続よりも新規のほうがメリットありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ソフトバンクのショップでSIMカードで解約した場合、電話番号はどのように継続されるのでしょうか?

解約すれば、半年~1年後には誰かがその番号を使用する事になります。(番号は使い回しされています。)
SIMカードの返却は求められる事は無いでしょう。

番号継続して他社に移りたいのであれば、解約ではなくNMP移行手続きをソフトバンクショップや携帯(WEB/電話)から申し込んで、「MNP移行番号」を貰います。

>この場合は番号継続よりも新規のほうがメリットありますか?

MNPを行うには、MPNP転出手数料が必要になります。(2100円)
この費用を払うメリットがあるかどうかだけです。
今の番号に拘らないなら普通に新規契約した方が面倒な手続きは不要になります。

auにMNPした場合、何かのキャンペーンで得するとかあれば、MNPでも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

番号移行手続きがあって2100円かかるんですね?非常に分かりやすいご説明ありがとうございました。