グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 なんとなく、浄水器をつけているんですが、カードリッジ交換が面倒ですし、素のままの水を飲むことは薬を飲む時くらいで、ほとんど沸騰させてお茶を飲んでいることから、「浄水器って必要ないんじゃない?」と思うようになりました

 日本の水道は沸騰させたとしても、素のまま飲んだら害があるものなんでしょうか?

 それとも、味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?
 
 そもそも、皆さんなんのために浄水器をつけているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

浄水器」に関するQ&A: 浄水器、水道について

A 回答 (8件)

 >味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?


 問題ありません。品質管理的にはミネラルウォーターより安全と言えます(水道水は水道法。ミネラルウォーター・浄水器は食品衛生法。水道水の方が検査項目が多い)。
 ただし、受水槽等の貯水設備がある場合は雑菌等の混入が良く指摘されますので、浄水器を使ったほうが良いかもしれませんね。(貯水設備以降の水質については水道局では関知していない)

 カートリッジの交換をあまりやらない方がいますが、浄水器の使用にあたってはカートリッジの期限ごとの交換は絶対です。それ以上の使用はかえって雑菌の繁殖を招いて、「汚い水」を飲む事になります。水道の有資格者なのですが、以前講習会に出た時に聞きました。あと頻繁に使った方が良いそうですよ。
    • good
    • 2

>素のままの水を飲むことは薬を飲む時くらいで



そうなんですか?
それなら必要無いと思います。
我が家では、逆に浄水器を通さない水道水を使うのは、手洗い、食器洗い、野菜洗いくらいで、ご飯を炊く時もお茶を入れる時も、麺を茹でる時も、すべて浄水器を通した水を使っています。
反対に、薬を飲む時など、水を沸かさずに飲む時はミネラルウォーターを使っています。
なので、浄水器は3ヵ月くらいで交換します。
フィルターは交換しません。本体ごと換えます。
フィルターより、安売りしている時の本体の方が安いので、買いだめしておいて本体ごと換えちゃいます。
    • good
    • 7

>カードリッジ交換が面倒です


>沸騰させてお茶を飲んでいる
これで済むのであれば浄水器は不要でしょう。
官能力(味、臭い等の識別能力)は人により千差万別であり
ご本人が水道の水を飲んで気にならなければそれで良いと思います。

カードリッジ交換が面倒であれば使わないのが一番です。
長期間カードリッジ交換しないのは雑菌等を考えれば問題です。

特にお茶は人によっては専用の水を手配する人もいるほど
繊細で、紅茶、コーヒー等も味がちがいます。
ご飯などでも同様ですが、この辺りまで味がわかりこだわりを
もって浄水器を使用しているひとは少ないと思います。

>日本の水道・・・・害があるものなんでしょうか?
公共の水道(簡易水道を除く)は全く問題ありません。
    • good
    • 3

浄水器の中は雑菌だらけです


ためしに中をブラシで擦って落としたものに市販の試薬を入れてみてください
殺菌器ならいいですが浄水器はどうなんでしょうか?
よほど悪い水道水ならともかく金を払ってまで今の水を加工したいとは思いません
    • good
    • 2

私には、絶対に必要です。


塩素臭くて、ショーチュー、ウィスキーなどの水割りがまずいです。
コーヒーの味も落ちます。

水道水は、そのままでも、全く害はないですが。

ちなみに、カートリッジは、1年以上持ちますよ。
メーカーの取り説には、3ヶ月で変えましょうとか、
書いてありますが。
これは、メーカーの儲け主義です。無視。

極端に言えば、カートリッジが詰まって、
浄水の水量が低下まで使用可。

詰まっても、ろ過能力は下がりません(水量は低下するが)。
私は、出が悪くなるまで、使います。
前回変えたのはいつか、忘れるくらい使い込む。
    • good
    • 4

カートリッジを毎年変えるのは結構面倒ですよね。


海外の水は、そのまま飲むのは危険かと思いますが、日本の水道水は飲めるレベルなので浄水器は必要ないかと思います。
買って来た水と比べると違いがわかりますが、浄水器の水と水道水はたいして変わらないと思います。(自分的には)
    • good
    • 0

マンションなどで、貯水タンクから水が提供されているなら、浄水器を通してから使った方が良いと思います。


昔の同僚の話ですが、顔中肌荒れで色々やったみたいですが、最終的に浄水器経由の水を使用するようになり回復しました。
そもそも、貯水タンク自体の衛生もかなり不安がありますしね。

先日こそ、人間の遺体が貯水タンクに入れられていたようですが、猫や鼠、虫などの死骸が・・・って心配もありますし。
まぁ、しばらくはずしてみて支障がなければ、浄水器の使用を止めても良いような気もしますけど。
    • good
    • 0

諸外国に比べ残留塩素を高くして、安全を確保したのが日本の文化だと思っています。

だけど、まずい。
これを解消するために使っているだけです。

なくても死ぬわけじゃないし、沸騰させたものを飲んでるなら、いらないかも知れませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

浄水器」に関するQ&A: アムウェイの浄水器

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?

浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
マンションにビルトイン浄水器がついています。お恥ずかしい話ですが、入居1年後に新しいのに取り替えただけで、その後7年もそのままです。
ふと気になって浄水器について調べたら、ビルトイン浄水器は中でカビが発生することもあるそうで・・。
やっぱり新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて迷ってしまいました。
1年で交換なので、毎年2万ですよねぇ・・みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?せめて3年使えるなら2万は出し惜しみしないのですが・・。

それに、日本の水道水は安全と言われているので、浄水しなくても大丈夫なのでは?
いくら安全といっても、浄水した方がいいのでしょうか。

みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
それとも、水道水でも大丈夫だと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするのは事実なので、どう判断するかは個人によって異なると思います。

 ここで、質問についてですが、質問者さんはマンションにお住まいとの事なので、おそらく貯水設備(受水槽等)が設置されている可能性が高いです。この場合、水質が劣化する場合があります(水道水が法的に規制されるのは貯水施設手前まで。1度貯められた水は殺菌能力が低下します。法的には貯水施設以降の水質は水道局ではなく、施設管理者-マンション管理者が管理している事になります)。なので浄水器があった方が安心なんですよね。
 浄水器については
 >その後7年もそのままです。
 浄水器を使う上で、カートリッジの交換時期を守る事は絶対条件です。長く使うと逆に細菌で汚染された水を飲用する事になります。ビルトインとかの問題ではありません。7年もつ使えばかなり劣悪な水になっている可能性があります。
 >新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて
 浄水器にも当然安いものと高い物があるので、効果と値段を良く確かめて使う必要があります。浄水器(蛇口)ごともっと安価(カートリッジも安い物)に交換してしまうのもひとつの方法です。
 >みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?
 大抵の人はもっと安い物を使用していると思います。
 
 よって
 >みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
 状況によります。私は戸建で直結給水なので浄水器は使用していません。マンション(貯水設備のある)に住めば設置するかも知れません。

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするの...続きを読む

Q浄水器カートリッジの交換をしないとどうなりますか

恥ずかしながら、浄水器のカートリッジを交換目安3.4ヶ月のところ、2年近く交換していないまま使っていました。
その場合、雑菌が増殖して、元の水道水よりも汚いと聞いたんですが・・・・
塩素やトリハロメタン、鉛などの有害物質についてはどうなんでしょうか?
除去できていないだけならいいのですが、雑菌同様に増えたりしてしまいますか?
分かる方がいれば教えて下さい!!

ちなみに、浄水器の水でも煮沸して使っていました。
意味ないですか?

カートリッジは最近交換しましたが、みなさんは使用期限を守ってしっかり交換されていますか?

Aベストアンサー

日本の水道水の品質は世界一です。香港あたり水質が悪いので、飲み水用と雑用の水道が別れています。

業者の宣伝で、日本の水道水があたかも外国の水道水の様に低品質かの様に思わせて、濾過器やミネラルウオ-タ-を販売していますが、全く宣伝だけです。

私は普通の水道水を美味しく直に飲みますし、今まで80年余不都合は一度もありません。冷蔵庫の取説をお読みになれば判ると思いますが、製氷用の水は(塩素の入った)水道水を入れて下さい、とあります。

ミネラルウオ-タ-や脱塩素の水は非常に腐りやすく、直ぐにヌルヌルが来ます。若しも、水道水の中の塩素が健康に悪いのならば厚生労働省が許可する筈はありません。水道水を飲んで健康を害した記事を読んだ事がありますか?。

浄水器などは業者を儲けさせる以外の何者でもありません。取り外しをお薦めします。

Qビルトイン浄水器で一番売れてるメーカー?お勧めは?

ビルトイン浄水器を検討しています。
アンダーシンク型でアルカリイオン水に対応しているものが良いと考えています。
調べてみたところ、クリンスイのAL700とパナソニックのTK-AB40が見つかりました。
カタログを見たところ機能的にはどちらも似たような感じなのですが、
浄水器のメーカーで言うとどちらがよく売れている、シェアが多いのでしょうか?
浄水器導入後のフィルターの交換のし易さ、ランニングコストなどが気になりますが、
この2社の特色やサポートの違いなどありますでしょうか?
AL700の方が発売が新しいので、クリンスイの方に傾いております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄水器と整水器はそもそも目的が違うと聞いたことがありますが、質問者さんはどういう目的でビルトイン浄水器を検討されているのでしょうか?

クリンスイのAL700は調べてみたところ、浄水した水を分解してイオン水を作り出すようなので、浄水機能はついているようですが。

こちらのサイトが浄水器と整水器の違いについて書いてあったので、もしよろしければ参考にしてみてください。

    http://standard-project.net/water/jousuiki_seisuiki_difference.html

もし、このことをご存じでしたらすみませんm(__)m


私としてのおすすめは、フィルター交換はきちんとしないと逆に雑菌がわいて、汚い水を飲むことになりかねないのでランニングコストを気にされるのでしたらフィルター交換がわかりやすく、家計の負担にならないものを選ばれることをおすすめします。


浄水器の選び方ではないのですが、お水のことについて私なりに学んだことをブログに書いていますので、良かったら参考にしてください。
   

いい浄水器が見つかって、快適な生活ができるといいですね。

参考URL:http://h23fumi.seesaa.net/

浄水器と整水器はそもそも目的が違うと聞いたことがありますが、質問者さんはどういう目的でビルトイン浄水器を検討されているのでしょうか?

クリンスイのAL700は調べてみたところ、浄水した水を分解してイオン水を作り出すようなので、浄水機能はついているようですが。

こちらのサイトが浄水器と整水器の違いについて書いてあったので、もしよろしければ参考にしてみてください。

    http://standard-project.net/water/jousuiki_seisuiki_difference.html

もし、このことをご存じでしたらすみませんm...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり

住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり水圧低下が起こりにくく良いのは分かりますが、工事値段が上がるので本当に必要かわかりません。
場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです。
トイレは1F2F一箇所ずつ、エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリットなど有るなら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ごとに別々にする意見がありますが、元が13mmメーターである以上(水理計算上)、無意味です(専門家の意見とは思えん)。13mmは13mmでしかないので、水量不足を解消するには20mm等への増径か、貯水設備(+ポンプの場合も)の設置しか方法はありません。
 まあ逆に言うと器具がいくつあっても1箇所しか使わない(1人暮らし等)ならば13mmでも良いと思いますけどね(洗濯機を使用中は駄目かも)。13mmにする場合は複数で同時に使わないとか器具ごとに水量を絞っておく等の工夫(トイレはタンク式にしてタンクへの給水栓は絞っておくとか洗濯機も給水絞っておくとか、節水シャワーとか。もちろん器具はそれに対応してなくては駄目)が必要になると思います。それでも駄目な時は駄目なんですけどね。
 なお、13mm使用の時で、直圧式のトイレ(タンクレス)を使用される場合、同時使用による水量不足でうまく流れない場合があります。

 まあ無難に20mmにして節水に励んではどうでしょうか? 水量不足って結構不便ですよ。
 

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ご...続きを読む

Q水道水ってそのまま飲んでも平気でしょうか?

水道から出てくる水を、直接飲んでも健康に影響はないでしょうか?
ミネラルウォーターや浄水器を買うにしても、結構費用がかかるので・・・

ちなみに東京都(23区外)の郊外に住んでいます。

Aベストアンサー

水道水はあまり美味しいとは思いませんが、健康には実際のところ問題ありません。むしろ総合的に見れば安心して飲める水です。

もし塩素が気になるのなら浄水器をつけるのもいいし、No.2の方のように一度沸かせばいいのです。ただ塩素が飛んでしまい殺菌力がなくなりますので、早いうちに飲みきって下さい。

ミネラルウォーターは水道水よりも安全基準が低いので健康にいいとは言い切れません。美味しい水を飲みたいときに買う嗜好品みたいなものでしょう。

化学物質による発ガンのリスクで言えば、水道水よりも食品や喫煙の方がはるかに高いと言われています。水をいくら気にしても、身近にタバコを吸う人がいたり、タバコを吸ってる人とすれ違ったりしたらだめですね。タバコに限らず、水道水よりもリスクの高いものは周りにいっぱいあります。

水道水は今まで多くの人が飲んできて安全性が実証されてるわけですから、それで十分と考えて特に気にされないのが一番です。また気にしたところで結果に大差はありませんし。

Qオープンキッチンのコンロ前のガラスオプションは必要でしょうか?

新築マンションを購入し、オプションで迷っています。

ダイニング・リビングと一続きになった、オープンキッチンのコンロ前に、ガラスで仕切りをつけるオプションがあるのですが、これは必要でしょうか?

煙や匂いがある程度防げるのであれば・・・とは思っていたのですが、オプション会で聞いたところ、どちらかと言うと油はね用で、また、天井まであるガラスなので、掃除が大変なのであまりオススメはしません、みたいなことを言われてしまいました。

確かに、オープンとは言え、前に20cm程度の高さのカウンターがあり、油はねの意味ではそれ程必要性は感じません。
(さらに、10万円するので、それだけの必要性があるのかな・・・と疑問になってしまいました。)

1ヵ月後ぐらいに全体の見積りが来た後に決定しなくてはならないので、オープンキッチンを実際ご利用になられている方等のご意見をお聞きできれば有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maikaruです。
私は、キッチン上部に吊り戸棚がぶら下がってましたので、そこに留めました。ですから、天井までつけるのと同じかな?換気扇がどうなっているのかわからないのですが、もしかして、コンロの前(コンロの上でなく)とか横にあるタイプのものでしょうか?だとしたら、ガラスは絶対いらないでしょう。その手の換気扇は非常に強力です。油はねは心配要りません。
私が前に借りていた部屋も、前に20センチばかりのカウンターがありました。カウンターの向こうに、サイドボードを置いて、ラジカセとかを置いておいたら、ある日気づくと、べとべとで・・・(;-_-;)こいつはいけねぇ・・・ってコトでボードの登場です。
 ガラスは重いので、きっと天井までつけなければいけないのでしょうね。
後でつけるのが不安であれば、ビニール製の布をカーテン状にして壁際にどうにかしておいて置けばいいかも・・・
料理中にしか、油ははねないので、そのときだけカーテンを引くような感じで・・・。まぁ、インテリアに合わなければ、いやですけどね(^-^)
 参考になりましたでしょうか??

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング