プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、25%の人間が75%の所得を得ているそうです。

これは、世界と比べてどうなのでしょうか。また、この状態についてどう思いますか。

http://www.youtube.com/watch?v=XJd7Z1ariyE&featu …

A 回答 (7件)

僕たちは学生時代に勉強しないで麻雀バッカシしていたから教師に忠告されました。

「将来の日本では、二割五分の優秀人間が全所得の七割五分を占有するのだぞ、小学生から中学生は義務教育だから100%の進学で、中学生から高等学校生徒になるのは5割、高等学校から大学生になるのは更に5割の人、大学卒業して上場会社役員になれるのは更に1割未満だからシッカリ勉強シロ。」現在の「トヨタの役員33人の平均報酬は年額7588万円、日産自動車の役員10人の平均報酬は年額2億5810万円、新日本製鉄の役員12人の平均報酬は年額1億457万円、その他日本を代表する上場会社上位15社の役員225の平均月収は600万円です。」学生時代にしっかり勉強した人が受け取れる果実が年収7200万円の世界。取り逃した果実を今更後悔しても遅いのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。ただ、日本の状況はかなり変化しています。

お礼日時:2009/08/23 01:10

>もう少し、全体に分配した方が国が発展するわけでも


>ないのでしょうか。

歴史的にそれで成功した国は無い。(産油国で誰も働かなくても食べていけるような国は別)

せっかく自分が努力してアイデアをひねり出しリスクを取って起業して成功したのに、その稼ぎをフラフラ遊んでいたような人に分配されるのは納得いかない。
「全財産を投じて十年も研究を行い、その結果大ヒット製品を作った。でも、その利益は他の人に分配」
これなら優秀な人もやる気がなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、内需が拡大しなければ、遅かれ早かれ国の存亡に関わってくると思います。

お礼日時:2009/08/23 01:20

日本が格差社会なら海外は全て専制社会になっちゃいますよ



日本は1:3かもしれませんが、欧米は1:20とかですよ
20人に資本提供してその内の一人が成功すれば回収できるというのが欧米の株式投資です。日本でそんなこと出来る人はいません。
ましてやアフリカとかは1:100とか1:1000ですよ
共産国家は人民1に対して国家10とかでしょ

東ドイツの惨状を見直してください。平等の名の下で人民は国家に搾取され、残されたのは環境汚染・古くてぼろい機械・旧式の兵器です。

日本は不景気と言ってもマシなんですよ。アメリカみたいに3日に一件銀行が潰れたり、ドイツみたいに有名な企業(メルクリン・エスカーダなど)が破産したり、スウェーデンの国策企業サーブが破産したりしてないじゃないですか。アイスランドなんて国家予算の70%が消えたんですよ。

そんなに25:75な社会がイヤなら米国でも行ってください。米国へ行って米軍に入隊しイラクかアフガニスタンの最前線に月給10万円で3年従軍すれば市民権もらえます。そして日本よりも貧しい生活(毎日働いて100万円の年収生活。社会保障制度なし、医療保障制度なし)でも送ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はまだましと言うことですね。ただ、自殺率はトップクラスですし、高福祉高負担の社会に比べれば、下層の人間には明日は無いように思えます。

お礼日時:2009/08/23 01:17

>日本の現状、25%の人間が75%の所得ってどうですか?



この数値は、今に始まった事ではありません。
昭和の時代から、同じですね。

銀行の統計でも、各銀行預金口座の打ち約80%が利益を生まないクズ口座です。
つまり、約300万円未満の口座残高しかありません。
これらの口座は、口座管理経費の方が高いのです。
銀行の利益は、残り20%の預金口座の残高の運用で利益を得ています。
これが、最近日本でも主流になった「顧客の差別化」ですね。
大口預金者には預金金利・貸し出し金利の優遇、振込手数料無料化などのサービスがあります。

#1の回答にもありますが、どの国にも重要な経済原則があります。
日本は未だ、貧富の差が極端ではありませんよね。
貧しいから、小学校・中学校に通えない!という世帯はありません。
国民全てがベンツに乗る世界が、異状なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から変わらないのですね。25%が75%の富を持っているのですから、75%の口座なんて意味がないと言ってもいいかもしれません。確かに、この程度であれば、それほど貧富の差が激しいとも言えないかもしれません。ただ、2極化が始まっていることは確かで、富を持つものはますます持つようになり、貧しいものはますます貧しくなっているということは、このパーセンテージの比率は、もっと激しくなっているかもしれません。

お礼日時:2009/08/23 01:14

自殺者が年間3万人で推移しているというのは事実です。


昔は交通事故死者が2万人で同じようなレベルでしたが、
交通事故死者は数千人に減少し、
自殺者だけが徐々に増加して高止まりしています。

富の配分については他の方がおっしゃる通りですが、
自殺者が増え続けて、これだけのレベルにあるのは、
明らかに政治の貧困といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任と言われる一方で、不透明な規制に守られている方々もおられますから。

お礼日時:2009/08/23 01:08

本来の資本主義は、


一部の人間が世界中で金を稼ぐ。
稼いだ金はどこかで使うので75%の人間がそこを商売にするのが正しい図なんですがね。

ちなみに、動画はいんちき詐欺商売の宣伝ビデオなんで。。。
中で使われている数字も本来の意味から歪曲して使われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、後半怪しいです。でも大方間違っていないと思います。

お礼日時:2009/08/23 01:05

詳しいことはわからなくてごめんなさい。


そういうのがすきなひと、(数字関係)にお任せします。
おおざっぱではありますが、
2:8の法則と言うのがありまして、
2割のひとが8割の富を稼いでいるというものです。資本主義社会はこれが基本で、したがって、金持ちの人をねたむ心は結局自国全体の税収をへらしますから、

金持ちを引き摺り下ろしても自分がリッチになる訳ではないという考え方にたったほうが、国全体、自分自身も豊かになるという立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう法則があるんですね。
ロスなんとかだかロックなんとかだか、だれが今の仕組みを作ったのかしりませんが、行き過ぎているように思います。共産主義にしろとは言いませんが、是正することができるのではないでしょうか。もう少し、全体に分配した方が国が発展するわけでもないのでしょうか。金を握っている人間が権力を持っているので変えられないのですかね。

お礼日時:2009/08/16 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!