プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルツハイマーと記憶喪失について調べています。

記憶喪失と言うのは高いところや階段から落ちたときによくなりがちなものですが、他、どういうことから記憶喪失になりますでしょうか?

次に、例えばある2年間のことだけ忘れてしまうと言う事は起こりえるのでしょうか?
そのときに出会った人を忘れる事があるのでしょうか?

私はちゃんとした訳があってこの場で皆さんの意見、知識をいただきたいと思っています。
ときどきいらっしゃるおせっかい、説教の好きな方はご遠慮ください。

執筆にご協力いただける、質問の回答アドバイスを下さる方はどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こういう症例があるということで,前の方も書いていらっしゃいますが,PTSTDなどで,このことを忘れてしまいたい,嫌な思い出を消してしまいたいという思いが強いと,その間の記憶がすっぽり抜けてしまうことがあります。

でも時としてその記憶が別の形でたとえば,似たような状況を見たときにフラッシュバックといってその時の記憶が思い出されたり,パニック症状になったりすることがあります。人は記憶を必要なものと覚えておかなくてよいことで分類して記憶しているそうです。私も短期の記憶が抜け落ちています。押さないときの記憶だから忘れても仕方が無いと言うのではないみたいです。嫌な思い出だから封じ込めた。でもそれでは解決されない場合もある。そのせいで心の病になったりもします。私も現在治療中。でもある時その一つの記憶が鮮明に思い出されたんです。その状況,空の色まで,内容と共にショックでしたが,それを事実と認めてしっかり整理してしまわないといけないみたいです。それとこれはうろ覚えですが,解離性遁走といって,自分が誰なのかわからなくなる症状があります。その時の例では自分のポケットに入っていたカードや財布も自分の物とは信じられず,捨てて記憶のないまま生活していたということもあるそうです。
参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 18

他に、ビタミンB1不足からくる脳障害によって記憶喪失になることがあるそうです。

この場合、新しく覚えることができず、覚えたことを短時間で忘れてしまうそうです。以前テレビで、点滴が原因だったかで、この病状になった方のことを放送していました。メモをとることが欠かせないとか(メモの存在自体も忘れがちになるとも言ってらしたようにも)

そのときだったかに、記憶には2種類あって、体で覚えるものと、知識として覚えるものがあるそうです。(ずっと以前に見た番組なので、詳細は?です。すいません)

参考URL:http://www.people.or.jp/~otakisuta/weru.htm
    • good
    • 5

記憶喪失になる原因としては以下のものが考えられます。


1.物理的(外的)要因 → 今まで回答があったような「怪我」系。
2.精神的要因 → あまりの衝撃的な出来事に対して、精神の崩壊を防ぐために自己防衛機能が働く・・・と考えられている。
3.洗脳
4.その他・・・たとえば「貝毒」。日本での発症事例は報告されていませんが、ドウモイ酸を含む貝による中毒で記憶喪失になることもあるとのこと。

また、「ある期間だけ記憶喪失になる」「その時期のことは覚えているがある事項に関連することのみ記憶を喪失している」というケースもあります。これらは「非常に珍しい」わけではありません。

 こういった「限定」型の記憶喪失は、上記2に起因する場合が多いようです。(ここは私見)
    • good
    • 13

私的な意見ですが、高いところや階段から落ちる、


または頭を殴られる、頭を強く打つ、
などの外的な衝撃で脳などになんらかの衝撃をうけて
それがもとで記憶喪失になってしまうのと、
あとは何かすごい精神的ショックを受けてなる場合があると思います。

>例えばある2年間のことだけ忘れてしまうと言う事は起こりえるのでしょうか?
そのときに出会った人を忘れる事があるのでしょうか?

これは十分ありえると思います。
むしろこっちのほうが多いのではないか?と思います。
たとえば幼い頃にひどい虐待を受けていて、
だんだん成長するにつれて、そのことを忘れたい、と思うようになってその頃の記憶を消す、なんてこともあると思います。
記憶喪失って、第三者や何かによってなる場合と、
自分で記憶喪失状態にしてしまう場合、
2通りあるんじゃないかなぁと思います。

すごい個人的な意見なのでこういう考えもあるんだなぁ、程度に聞いてもらえれば幸いです。
    • good
    • 7

記憶喪失と言えど、自分の名前は覚えていたり、


言葉をすっかり忘れてしまったりはしないケースが多いので、
完全に全ての記憶を失うわけではなさそうです。

よって、ある特定の期間の記憶だけ失う、
という可能性もあると言えます。

また、病気によって記憶が蓄積されなくなったり、
脳の外科的処置の結果、記憶を失ったり、ということもあります。
    • good
    • 6

ショッキングな出来事を目撃したりしたら、なるんじゃないの?


精神がやられる前に記憶が消えるものかと思っていたけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!