電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は今年25歳になる個人情報の事務処理の非正規員の仕事をしています。
元々アニメや漫画が好きでしたが、親に現実的に生きろと言われ生きてきました。
25歳となり、ここにきて夢に向かいたくなりました。
その気持ちを確定させたのは、あるアニメに救われたからです(その経緯は長くなってしまうので省略させて頂きます)

目指したいと思った職種は「アニソン歌手」と「声優」です。
また、そのアニメはこの先もまた作成されるかもしれないので、その時に脇役でもいいのでオーディションがあれば受けたいと思いました。
(たまに声優でも俳優でもない方が脇役の声優をされていますが、この方々も自らオーディションを受けて役を得ているのでしょうか?)
もちろん声優をやりたい!という気持ちはそのアニメだけではありません。
吹替やパーソナリティーといった声の仕事全般にあります。

ただ、どちらかと言えば歌をベースに声のお仕事をしたいのですが、この場合は「養成所」のがチャンスは近いのでしょうか?
私は学生時代、演劇部に入っていたわけでもありません。
声優関係の雑誌は一度も買った事がないのですが‥買うべきなのでしょうか?
歌に関してはかなりの音痴でしたが、ほぼ毎日カラオケに通って普通よりは上手くなりました。

他の方の質問を検索した結果、物凄く険しい道である事は分かりました。
それでも私は今まで夢とは無縁に生きてきたので、叶わないかもしれなくてもゼロではないなら進んでみたいと考えています。
ただどうすればその夢に向かって努力すればいいのか検索しても情報が出てこなくて…。
アドバイス等頂ければ助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

声優俳優で成功することの厳しさについては過去ログを

お読みになってご存知のようですので、夢に近づく
具体的な方法をアドバイスしますね。

まず、少しでも業界の情報を得るために芸能事務所
声優養成所などの門を叩いてみることをおすすめします。
事務所、養成所は入所するのにオーディションがあり、
役者の下地としてある程度のルックス、演技力、個性などが
要求されます。オーディションで素質を認められれば入所が可能です。
専門学校はレッスンはしてくれますが、年齢の問題もありますし
(就職活動と同じでデビューするには若い方が有利なんです)
お勤めしながら学ぶにはお金もかかるので、
どうしても養成所のオーディションが受からない.....という
場合になったら専門学校でレッスンを受けることを
検討されても良いかと思います。

>どちらかと言えば歌をベースに声のお仕事をしたいのですが

→一度声優の専門誌を購入されることをおすすめします。
雑誌を見て頂ければわかると思うのですが、最近の女性声優さんて
元モデルの方も居たりして綺麗な方が多いです。
(平野綾さん、小林ゆうさん、釘宮理恵さん、坂本真綾さんなど)
アニメのメディアミックス化が進んで来て、声優が顔を出す
機会が非常に多くなって来た今、容姿が良いと有利.....
むしろ容姿が良くなければ不利なんです。
ですので、声・歌のレッスンと平行して、外見に磨きを
かけることも必要かと思います。

>脇役でもいいのでオーディションがあれば受けたいと思いました

→テレビで放映されるようなアニメのオーディションは通常、
 事務所や養成所を通してしか受けられません。
 稀にモーニング娘。のオーディションのように一般から
 募集することもありますが(マクロスFのランカ役など)、
 この場合も事務所所属の猛者ばかりで素人は
 書類選考~1次あたりで落ちてしまうことが多いです。

それと、世間に向けて自分を試すもう少しお手軽な方法もあります。
「ニコニコ動画」という動画投稿サイトがあるのですが、
こちらにご自分の声や歌声を投稿してみることをおすすめします。

このサイトには素人の投稿者のアフレコや、素人・セミプロ歌手の
オリジナル曲の歌声などが日々アップされており、
上手な人、個性のある人はカリスマ的な人気や知名度があったりします。
のべ1109万人が利用しているサイトなだけに、ここで有名に
なればプロダクションやレコード会社から声が
かかることも十分ありえます。
実際、現在放送中のアニメ「化物語」のエンディングテーマ
『君の知らない物語』のボーカルと作曲者は
このニコニコ動画出身です。

ネットでの活動なら費用も最小限で済みますし、全世界規模で
自分の実力を試せるので大いに活用されると良いかと思います。

私の友人も声優志望で頑張っていますが、ほんとに険しい道のようです。
食い扶持を確保しながら、体当たりでやるのが重要みたいですね。
下積みは長いですが、役者って何がきっかけで
売れるかわかりませんからね。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

なる程、実際に養成所なり事務所なりの現場に足を踏み入れてみる事で分かる事ってありますね。
ネット上でしか把握出来ないところが多いですし、もっと行動的に模索してみます!
そうですね…経済的に専門学校は辛い部分もありますが、視野には入れておきます。

やはり一度は声優の雑誌を買っておくべきですよね;
最近の女性声優さんは綺麗で可愛い方も多いと聞いていましたが、元モデルさんもいるんですか!?
私は飛び抜けて綺麗でも可愛いわけでもありませんが、エステや化粧品などでかなり努力はしています…が、もっと頑張るべきですね‥。
人気の女性声優さんの記事を確認して、魅せ方の研究もしてみます!

オーディションもどこかに属していないと受けられないんですよね。
しかも素人の枠から少しでも抜け出さない限りチャンスはなかなか掴めないんですね…。

ニコニコ動画!
よく利用していますが、動画内で有名な方にお声がかかるのは知りませんでした。
しかもED担当の方がニコ動出身者だったなんて…!
確かに色んな人が見て、コメントをくれる場所なので腕試しには良い場所ですね。
私も投稿してみます!

何がきっかけで~
そのお言葉すごく胸に響きました。
険しくて挫けそうになっても今度こそ夢は手放さないでいたいです。
本当に貴重でタメになるご意見を有難うございました!!
一度しかない自分の人生、精一杯頑張ります。