アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトをインストールする時、exeファイルをクリックするとインストールが始まり
流れに沿っていくと普通にインストールできますが、PC内部ではどのようなことが行なわれてるかが知りたいです。

私の調べた結果や認識ではexeファイルがc:\windows\system32に放り込まれ
ここでc:\windows\system32\drvinst.exeが起動してインストールが始まり
その後、cドライブ下にインストーラーによって(主にProgram Files内ですが、その他Cドライブ下の必要な場所に)ファイルが作られ
そしてレジストリに書き込まれてインストールが終了すると思っています。

そこで質問ですが
(1)これで合っているのでしょうか?

(2)c:\windows\system32\drvinst.exeが起動するのはソフトのexeファイルにそのような命令が入っているから起動するのですか?

(3)また、最初にsystem32に放り込んだソフトインストールのexeファイルは
c:\windows\system32には探しても残っていないように思います。
これは自動的に削除されてるのでしょうか?
どこかに残っているのでしょうか?


いろいろ調べてみましたがどうしても分かりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

インターネットを通じて配布されるファイルは「インターネット一時ファイル」としてフォルダーに仮置きされます



EXEファイルとは自己展開(解凍)ファイルといってフォルダーをダブルクリックすると展開されてハードディスクのしかるべき場所に格納されます
ダブルクリックをしなくても展開されるものもあります
そのほかのファイル(zipなど)は
展開ツール(解凍ソフト)を使って展開されてハードディスクのしかるべき場所に格納されます
これらの操作を組み込み(インストール)といいます

外部メディアからインストールするファイルの場合はインストールが完了すると消去される物がほとんどなので探しても見つからないでしょう
インターネットからインストールしたものでも自動で削除されるものがあります
自動で削除されないものはインターネット一時ファイルに情報が残っているかもしれません

ハードディスク上のどの位置に格納されているかはハードディスク内に設定されたFIB(ファイルインフォメーションブロック)とFAT(ファイルアロケーションテーブル)に記録されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>EXEファイルとは自己展開(解凍)ファイルといってフォルダーをダブルクリックすると展開されてハードディスクのしかるべき場所に格納されます

ということは、自己展開(圧縮されてる場合は解凍ですが)した後
しかるべき場所に行くようプログラムされてるんであって
HDD内にインストールの為の必要なファイルがあって、それと組み合わせてインストールできるという訳ではないのですね。
(伝え方が下手ですみません。分かりにくい文章ですね。)

>外部メディアからインストールするファイルの場合はインストールが完了すると消去される物がほとんどなので探しても見つからないでしょう
インターネットからインストールしたものでも自動で削除されるものがあります

やっぱり自動的に消去されるのですね。

普通に操作はできても内部でどうなってるのか、OSの内部は難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 13:40

[drvinst.exe] って、ドライバー類をインストールする際に動くファイルかと思います。


[system32] に登録されるファイルは、EXEではなくDLLやOCXなどが入ります。

ソフトのインストールは多くの場合「インストーラー」と呼ばれるプログラムが動いて必要な事を行います。
この動作も単純なファイルコピー&ショートカット登録だけの簡単な物から各種設定を行うものまで、プログラムによってまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

自分の無知に恥ずかしいです。

>ソフトのインストールは多くの場合「インストーラー」と呼ばれるプログラムが動いて必要な事を行います

そうなんですか。
根本的に私の理解が違ってました。

プログラムによってインストール時に動くものが違うのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 13:27

(1)× プログラムファイルがどのフォルダに格納されるかはソフトによって異なる。

必ずしもsystem32に格納されるわけではない。
(2)△ プログラムがそういう作りになっていればそういうことになるけど、必ずしもこれが起動されるわけではない。
(3)× (1)の理解がそもそも間違っているからここも全面的に間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
インストールという作業をする為には一度system32に入れられてからインストールが始まり
その後、しかるべき場所に格納されると思ってたんですが違うのですね。

以前、コマンドプロンプトを使ってインストールすることがあり
コマンドプロンプトの命令がsystem32に移動するというものだったのもあってそう思ってました。
勉強しなおします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!