妻が妊娠9ヶ月、便秘で相当悩んでいます。
繊維質もとってはいます。
医者から貰った下剤を飲んでも、わずかの通じ。
妊娠しているので仕様がない部分もありますが。
心配です、どなたかいい対策をご存知であれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

便秘対策とのことですが、やはり食事を改善するのが一番効果的かと思います。

ご飯を増やして肉類を減らすとスッキリでるようになりますよ。海草・温野菜をたくさん食べて砂糖・果物・冷たいものを控えると冷え性も治り、身体が楽になってきます。慣れるまではいろいろ食べたくなりますが、少しずつ和食にしていくといいです。例えば今週は牛関係はやめてみようとか・・・。

下記のページに参考になる記事が掲載されています。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/nlc/benpi/benpi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
妻に伝えて改善します。

お礼日時:2001/03/15 19:07

繊維質をとりすぎると便はかたくなります。


私も妊娠中ずーーーと便秘でした。
さつまいもをふかして食べるのはききめありました。
やはり水分を多めにとって。
柑橘類もぜひ。
だんだんお通じもつらくなるころですよね。

やさしい御主人ですね♪
「相当悩んじゃ」だめですよ!私は1週間ぐらいへいきでためてましたよ!(自慢してどーする(^^;)
がんばって出そうとした時、「まちがって子供がでてしまうのでは」と、トイレではっとしました(笑)
歩くのもいいです。もう9ヶ月でおつらいかもしれませんが、歩くとお産にもいいですから適度にお散歩もおすすめします。
    • good
    • 0

だまされたと思ってプルーンを食べて見てください。


あのほしぶどうのでかいようなのです。絶対に効きます!!!!(笑)
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


特に#5に紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39432
    • good
    • 0

妊娠中って便秘に悩まされる妊婦さんがとても多いですよね。


かくいう私もそうでした。
お医者さまからお薬ももらって飲んでいましたが(水に溶かして飲む目薬みたいな
薬でした)あんまり効き目がなく・・・。
ただ、あんまり神経質になると出るものも出なくなってしまうこともあるそうです。
9ヶ月ということで赤ちゃんが下がってきていることや大きくなった子宮が腸を圧迫
しているのかもしれないですね。
時間があるなら朝ゆっくり便器にすわれる時間を作るというのもいいかもしれません。
便意があってもなくてもとりあえず座る。それで排便しやすくなる人もいるようです。
出産まであともう少し、あんまり悩み過ぎないように適度に運動(歩くなど)して
お過ごし下さい。
なお、病院によりますが出産のときは産道が圧迫されないように人工的に便を出す
処置をします。これは便秘が出産に差し支えないようにという配慮もあると思います。
気持ちをゆったりと持って臨んでくださいね。
    • good
    • 0

水分は摂っていますか?人間の体の約60%は水分でできており、体内の水分を使って新陳代謝を行うといわれています。

成人の一日の必要水分量は2,5Lといわれています。1.5Lは普段食事やお茶などから摂取できるので、残りの1Lは水をそのまま飲むように努力します。私自身水を飲むようになってから体質が変わり、水分を摂るとすぐに排尿があります。同様に、便秘も解消されました。私は健康食品の会社に勤めていますが、そこでも水分摂取を再三奨めていますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q便秘を治し下剤乱用から脱出したいです。

私は重度の便秘で10年間近く
ずっと下剤をかなり乱用しています。
センナ関係の薬数種類と
お茶などいろいろと
1日に多種類摂取して
量も半端じゃないです。
それでもお腹は不快で
毎日毎日便を出す事だけしか
考えられなくなりました。
怖くて試してませんが
薬なしでは出ないと思います。
今までこのままではいけないと思い
アロエ、玄米、おからなどから
便秘に良いものを試して
食物繊維や乳酸菌の食生活
腸内洗浄や運動、漢方、心療内科や
針灸など試しても結局便が出ず
お腹がガスで張って
どうしても薬に手を出してしまいます。
どのようにしたら便秘を治し
下剤の依存から脱出できますでしょうか?
また下剤乱用から脱出された方で
便秘が改善された方
どのように脱出されたのか参考に
アドバイスをお願いします。
何をやっても結果が出ずに
本当に精神的につらくてまいってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

彼方より酷い加齢による便秘から改善されました。発端は年配者の医療機関から色々な薬剤を処方され其の量は服用するのでなく食べる程の量です。

便秘の引き金は薬剤を食べるから始まりました。其の薬止めても身体が憶えていて便秘は継続しました。毎日の排泄が4日に12食べても絶対に出ない。5日でも同じ。

センナ系5錠服用して4日ごとの排泄の繰り返しで苦しみました。私を改善した以下の薬は確実に彼方を救います。

町の小さな医院でも診療されて薬、戴いたら如何でしょう。指名要請すれば処方箋呉れますよ。

酸化マグネシウユム粉末毎食後1グラム1日3回、
ラックピー粉末1グラム1日3回、出口で詰まった状態で以上の薬飲むと苦しいるいから、

最初センナで排泄以後第一回の食事から服用開始する。少し出すぎるから以後、昼抜きの朝晩の各1gに落とす。

アドバイスだけで医師に処方して貰うのだから医師法違反しないと思いますが。自然便通で確実に効きますよ。回答欄に書き込みしてね。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠の可能性は否定できないけど、便秘薬飲みたい…

妊娠の可能性は否定できませんが、今すごく便秘で苦しいです…
便秘4日目で、おならもよく出るし本当なら便秘薬を飲みたいんですが、止めたほうがいいでしょうか?

妊娠してる気がする訳ではないのですが、前の生理の時に中出しして、次の生理予定日は1~2週間先です。
その間も、膣外射精ではありますがコンドームなしで何回かHしています。
一般的には生理中の中出しや、コンドーム無しでも外に出せばそう簡単には妊娠しないといいますが、あくまでも一般的な話しであり、例外もあると考えると安易に薬を飲めません…

妊娠していると決まった訳ではないし、便秘薬飲んでも平気だろう。
ここ2日間の貧血はもしかしたら妊娠症状…?
貧血は便秘のせいかも。なら、なおさら薬飲みたい…
…などなど、色々な考えが頭をよぎります。

どうすればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

 先にお答えの方々には申し訳ありませんが。医療用の薬には添付文書があり、下にあった「ラキソベロン」には「妊婦への安全性は確立していない」と書いてあります。「酸化マグネシウム」にはそういった記載はありませんが、ある程度の副作用は指摘されています。
 実は「妊婦への安全性は確立していない」と書かれている薬は非常に多いです。実際、薬とは関係なしでも妊娠中には問題が起こりうる以上、ある薬を飲んで絶対問題が起きないとは言い切れないのです。
 したがってここでも薬を飲んで大丈夫とはいえません。一応、一般的な下剤で今のところ妊婦に問題を起こすことが確実なものはないこと、体調が悪いのを我慢するほうが体への影響が大きいとは言えます。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/1/03.html#08

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q便秘に効く便秘薬。

最近便秘で困っています。
自然に排泄出来るようになりたいのですが、よく効く便秘薬はありますでしょうか?
ドラッグストアなどで購入できるものがいいです。
スラーリアという便秘薬は使ってみたのですが、そんなに効果はありませんでした。。
リアルに効くものお願いします。

Aベストアンサー

私も色々な便秘薬を試しましたが長年愛用できたのが、ゼリア新薬工業株式会社の「ウィズワン アルファー」とゆう便秘薬でした。
お腹も痛くなりにくいですし3食しっかり食べて夜飲んで寝るだけ。
(何よりドラックで気軽に手に入るし価格もそこそこだし・・・)
でもあまり薬には頼りたくないので今は「ラブレ」飲んだり「カスピ海ヨーグルト」食べたりしていますがなかなか調子いいですよ(^^)
後はキャベツとかヒジキとか繊維質の多いものを意識的にとるのもおすすめです。
便秘は溜まると体調もよくないしお肌にもよくないので1日も早く解消できるといいですね。
頑張ってください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kimijima-yakkyoku/795186/805801/806641/806642/#798350

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q十代女性です。普段から一週間以上お通じがきません。ひどいときは二週間以上のときもあります。大丈夫なん

十代女性です。普段から一週間以上お通じがきません。ひどいときは二週間以上のときもあります。大丈夫なんでしょうか?いい解消方法教えてください。

Aベストアンサー

よく野菜を食べるといいとききますが
葉物野菜(キャベツや白菜やレタス)などは逆に詰まる元になります。
根菜(大根やニンジンやゴボウ)などをたくさん食べましょう。
後は水分、ヨーグルトなど食べてくださいね。
水は冷たすぎると体全体の代謝を悪くするので常温で飲むといいそうです。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q便秘じゃない時、便秘薬を飲んだら…

特に便秘ではない時に便秘薬を飲んだら下痢になるのでしょうか?飲もうとしている便秘薬は市販の漢方系の錠剤で「ラクニト-ル」というものです。この方法で体重は減るでしょうか?健康を害しますよ、というような忠告ではなく客観的な御意見をお願いします。

Aベストアンサー

下痢にまでならないかもしれないけれど、痩せると思います。
私が学生の時、バイト先の社員さんが若いときに、痩せたい一身で(痩せているのに)便秘の薬を飲み続けたというのを思い出しました。
その人は、飲み続けて痩せたけど、いつも出そうだった。と言っていました。
漢方薬系だったかはわかりません。

最近のダイエット用サプリにも、ハーブとか、漢方薬といったものも入っているみたいだし、長く続けなければ身体に害がある気はしません。
現に便秘の続く母や、妹は日常的に飲んでいます。
参考になったでしょうか?
専門的でなくてスイマセン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報