今なら家電が全品9%OFF!

幼児2人を含む家族4人で北海道旅行を9月に計画しています。
空港は、釧路もしくは女満別を使い。早朝から2泊3日の短期旅行です。

子もまだ小さいっことから、ある程度余裕をもった旅を考えていることから、知床(ウトロ泊)周辺を回るか、阿寒・摩周湖(阿寒湖泊)周辺を回るか、どっちか1つで精一杯かなっと思っています。

ひとそれぞれ好みはあるかと思いますが、どちらがお勧めですか?
 妻の要望としては、いかにも北海道っという景色と感動に出会いたいというものです。

ちなみに、、、山国の長野県在住です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらもいいですよ~(^^)。

でも確かに2泊3日なら絞らないと厳しいですね。

知床は海からせり上がる知床連山がやはり迫力ありますね。山だけでなく海と野生生物とのコラボが魅力的な場所です。9月ならサケの遡上も見られます。
摩周湖は隣の屈斜路湖と合わせて、広い大地と広い空、そして神秘的な湖がすばらしいです。個人的には美幌峠の眺めがとても好きです。夏の阿寒湖はあまり好きではないですが、オンネトーはいつ行っても綺麗です。また、阿寒周辺はいつ行ってもエゾシカが見られます。

お子さんが小さいことから、私なら摩周湖周辺にしようかなと思います。というのも、知床は景色はすばらしいですがちょっと小さいお子さんにとってはアクティビティが少なく、場合によってはつまらないと感じるかもしれません。摩周周辺なら観光牧場で遊んだり屈斜路湖でカヌーやボートに乗ったり、屈斜路湖砂湯で思い切り砂遊び&温泉が楽しめます。先日、2歳の子供を連れて砂湯を覗いてきましたが、巨大砂場状態で、小さな子供たちがたくさん楽しんでいました。
屈斜路湖砂湯
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.h …
渡辺牧場
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
次郎牧場
http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/
屈斜路湖ガイドステーション
http://www.wakka.biz/nb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスな視点での回答ありがとうございます。

知床は大人の休日という感じですかね。
海も寒々しいのが、子どもにどう映るかと考えると・・・

お礼日時:2009/08/19 00:22

元北海道居住者です。


お子様がまだ小さいとのことですが、お幾つくらいでしょうか。
知床周辺は、ドライブを満喫するにはもってこいですが、
景色の変化が思ったほど少なくて、お子様が退屈するかも知れません。
また知床五湖についても
熊出没ゆえ、“知床二湖”(あとの三湖は立入禁止)
になってしまう可能性が高いです。

その点、阿寒湖でしたら遊覧船による「まりも見学」もありますし
女満別発着なら「小清水原生花園」へ、
釧路発着なら「釧路湿原」へ
初めて北海道へ行かれる方でも時間的にも余裕で立ち寄ることが出来るかと思います。

また別のアドバイスとして、利用飛行場を
往路着陸を女満別、復路離陸を釧路のようにすると
逆戻りルートが発生しないため
かなり時間に余裕が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知床を良さを知るには、北海道3回目と彼の人がお勧めかもしれないと結論に至りました。

お礼日時:2009/08/19 00:23

あ、書き忘れた。



No.2 さんおススメの、阿寒湖から近い、「オンネトー」はかなりおススメ。
知床も摩周湖も開陽台もやめて、ココにしてもいいくらい。

いや、でも、どれか一つ、、、、は選べない。(笑)
    • good
    • 0

知床?OR阿寒・摩周湖? ですね。


確かにすごい好みが分かれますね。

知床(ウトロ泊)周辺は、カムイワッカの方まで行かなければ別段感動しないかも?
知床峠だと人気らしいけれど。
(私にはどこが良いのかわからず)

「阿寒・摩周湖」と言われると、「屈斜路湖がいい」と返答したくはなります。
屈斜路湖の砂湯はお勧めしたいです。
摩周湖は、展望台(とても遠い)からしか見れないので「どこがいいのか?何故有名なのか?」とは思います。
阿寒湖はアイヌに興味があれば良いと思います。が。。。。

No.2さんが勧めている、開陽台は「ライダーの聖地」と呼ばれているところで、先日も雑誌で「北海道で感動したところNo.1」に選ばれていておススメです。
「なんでココがいいの?」が多い、クールな私ですら、「ふーん、ココなら、「いかにも北海道」って感じで本州の人達がNo.1に選ぶのはわかる。」と思ったくらいですから。
遠くから摩周湖を見るより(近くには行けない)、開陽台の方がよっぽどいいと私は思います。
でもなぁ、、、知床五湖の近辺でたくさんの野生のシカを見るのとどっちがいい?と言われると困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールな回答ありがとです。

単純な僕には摩周・阿寒は魅力が薄いですね。。。
子供もそう思うかも。

お礼日時:2009/08/19 00:20

どちらもいかにも北海道って場所です。

でも広大な風景は摩周湖周辺かもしれないですね。
その周辺には美幌峠(屈斜路湖を見渡す)からの風景は絶景。
開陽台(地球が丸く見えるといわれる)900草原など摩周湖というより周辺に広大な風景が目白押しです。
開陽台
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni200/280ka …
900草原
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1 …
美幌峠
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%BE …

牛が見れる確率が高いので子供向きでもあるかもしれないですね。
900草原とか。
阿寒湖も含めて時間に余裕があるならオンネトーもすすめです。
神秘の湖とも呼ばれる色が変わると言われる北海道三大秘湖です。

ルートの参考に
http://drive.yahoo.co.jp/route/preview?sid=SS4lo …
    • good
    • 0

初めての人ならば摩周湖周辺がお勧めです。


北海道らしい広い大地を堪能できます。
いかにも北海道。という感じがします。

知床はワイルドな自然を楽しめますが、
熊や鮭、鹿以外は長野でも味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野で味わえないもの、、、海?
でも入るわけにいかないし。。。

お礼日時:2009/08/19 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Qレンタカーなしで知床~摩周湖か釧路付近を楽しむには?

5月下旬、東京羽田出発。車なし。
知床メインで、摩周湖、神の子池あたりをめぐりたいと思っています。
できれば2泊3日。3泊4日なら四日目は20時くらいには東京に帰ってきていたいのですが。。。
(1)阿寒バスの知床~阿寒の観光バスに乗るつもりだったのですが、5月は運休だと最近知りました。なにか良いルートはありませんか?
(2)知床を散策するのなら、やはりネイチャーガイドさんに同行してもらった方がいいのでしょうか?(女、一人です)8時間くらいのツアーと午前か午後だけのツアーがあるようですが、普段あまり運動しない人間には8時間のは体力的につらいですか?
(3)雨天だった場合のこの地域の楽しみ方はありますか?
(4)知床峠横断道路が先日開通しましたね。この道を行くバスはありませんか?羅臼まではどれくらい時間がかかるのでしょうか?タクシー観光とかは...無理ですかね。
交通手段がどうもよくわからないもので、いまだに飛行機も決めていません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、道民です!
ようこそ北海道へ☆
知床はいいのですが、摩周あたりは車がないとちょっとツライですね。
でもなんとかなると思います。

(1)阿寒バス
質問者様の旅行予定日と合うかわかりませんが、こちらはいかがでしょう?

ニューピリカ 号
釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る1日コース <乗車予約制>
5月3日(木)~5月27日(日)<土・日・祝のみ運行>
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm

(2)知床を散策について
ネイチャーガイド付きのトレッキングですが、道が悪いので疲れますよ。
運動不足の方にはキツイと思います。
無理をすると後のプランがダメになってしまうのでご注意くださいね。
自然・生態系などの知識を得るのがメインでしたら必要でしょうが、
豊な自然を満喫したいということであればガイドさんが同行しなくても存分に楽しめますよ。
自分のペースで歩いたほうがいいかもしれません。

(3)雨天だった場合
知床博物館など施設観光はいかがでしょう?
http://www.gojapan.jp/ken07/doto.html

(4)知床峠横断道路
斜里バス
http://www.sharibus.co.jp/rosenbus_shiretokosen.html
こちらで(知床峠)を通過する知床線を見たのですが
残念ながら運行は6月からでした。
また知床ですと斜里バスで定期観光バスや1日乗車の周遊切符などもあります。
http://www.sharibus.co.jp/index.html


質問者様の行きたい道東ですが、道東でも
「知床(斜里町ウトロ⇔羅臼を結ぶ知床横断道路)エリア」
「釧路湿原・摩周湖・弟子屈町(神の子池)エリア」と
とに別れてしまうところです。
知床はそれなりにバスや船などで観光手段はありますが
摩周湖エリアは車がないと厳しいかもしれません。

空港は女満別空港か中標津空港になると思いますが、
便数は女満別空港のほうが多いみたいです。

摩周湖エリアですが知床に比べると、見どころは神の子池くらいで他はあまりという感じです。
もし神の子池がメインなら最初からそういったツアーに入るのもいいかもしれません。
また予算があるのでしたらタクシーとか。

東京発で神の子池をめぐるツアー

JTB
http://www.jtb.co.jp/iitabi/pkg/detail.aspx?tourcd=K52720

阪急交通社
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=J1008&p_hei=10&p_date=&p_naigai=J&p_hatsu=104&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2

現地で神の子池をめぐるツアー

知床ツーリスト(現在やっているかどうかは不明です)
http://tour.shiretoko-t.com/bus.html

観光タクシーを利用

阿寒ハイヤー
http://www004.upp.so-net.ne.jp/akanhire/sub8.html

神の子池はわたしが最後に行ったのは数年前GWです。
雪がごっそり残っていました(長靴で行きました)。
以前は誰も知らない神秘な池でしたが、現在ではネットでHPなどによりかなりの人に知られてしまいました。
観光客用に駐車場とトイレまであります。
売店では「神の子池」という焼酎まで売られている状態。
水中カメラで撮影したり、コインを投げ入れる馬鹿も。
神の子池は水面がエメラルドブルーにキラキラ輝いて、神秘的で本当に美しいです。
いまのうちにぜひ一度見る価値はあると思います。

知床は遊覧船や観光船もおススメです。

下に道東観光のおおまかな地図があります。
ご参考になれば。
天候に恵まれるよい旅行になることを祈っています。

参考URL:http://ilovehokkaido.web.infoseek.co.jp/doutouf.htm

こんにちは、道民です!
ようこそ北海道へ☆
知床はいいのですが、摩周あたりは車がないとちょっとツライですね。
でもなんとかなると思います。

(1)阿寒バス
質問者様の旅行予定日と合うかわかりませんが、こちらはいかがでしょう?

ニューピリカ 号
釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る1日コース <乗車予約制>
5月3日(木)~5月27日(日)<土・日・祝のみ運行>
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm

(2)知床を散策について
ネイチャーガイド付きのトレッキングですが、道が悪い...続きを読む

Q知床観光の一番のおすすめは?

参考までにお聞かせください。
知床の観光スポットは色々あると思いますが(知床五湖とか観光船とか)、一番のお勧めは何ですか?
時期は9月上旬、夫婦+1歳の子連れです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答以前に、知床が、晴天だったと仮定しないとダメです。あそこも、晴天でないと、全然景色が映えませんから。

一番だったら、”羅臼岳が雲で隠れていない”のを条件で、知床峠。二十年前くらいに、羅臼側から知床峠の道を上がっていて、その登りの途中でカーブを曲がったとたん、雲に隠れていた羅臼岳が、フロントガラスの前にその山容が現れたときの感激は、あたかもフランダースの犬で、アントワープ大聖堂のルーベンスの絵を覆っていたカーテンが風で・・・と同じようなすさまじい感激を覚えましたが・・・
しかしながら、普段の行いが良くないのか、知床峠に7回くらい行ってますが、羅臼岳が完璧に見えたの2回だけですが・・・・

なお、羅臼岳が見えない知床峠は、全然ダメダメです。

知床岬行きのクルーザーも、甲乙付けがたいです。オーロラ号ではダメです、クルーザーです。あの海の青さと、熊を見れたり、知床岬という、地の果てを見れたり、こっちの方が知床らしいかもしれませんが。
でも、1歳のお子様連れなら、クルーザーはやめておきましょう。

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q摩周湖-旭川-新千歳のルートの距離および時間

旅行の行程で,
 1日目:摩周湖・阿寒湖など
 2日目:摩周湖→旭川
 3日目:摩周湖→新千歳に向かいながらドライブ

と計画していますが,某サイトで調べると,摩周湖→旭川 が8時間くらいはかかるようで...
車レンタルを考えているので車を利用したいのですが,
他の観光サイトを見るとバス利用でそんなに時間はかからない感じなので..

当初は3日目に摩周湖→旭川→新千歳と考えてましたが
無謀そうなのでやめました.

北海道を車でドライブする場合,距離と時間を紹介するサイトあるいは
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

No.4です。
 前回長文になるので行程について割愛したので、それについて書きます。
 摩周湖のある弟子屈(てしかが)町から旭川までは4時間ではしれます。美幌峠を越えて北見に出る。北見市留辺蘂町から石北峠を越え層雲峡経由(R39)で旭川と言うのが最短距離ですが、留辺蘂町から北上し遠軽町経由で(R333)北見峠越え、旭川に向かうのが丸瀬布旭川間の高速道(無料区間)が整備されていて、時間距離がグーンと短縮されるのです。
 しかし、そのことを踏まえたうえでも、貴方のプランでは失礼ですが酔っ払いの千鳥足です。弟子屈町から8時間あまりかけて旭川まで往復。最終日にまた同じ道を7時間かけて千歳に走るという意味がわかりません。
 本来なら。釧路空港~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~オンネトー~津別町経由で北見~先ほどの北見峠経由で旭川、といのはスタンダードな走り方です。
 釧路INの時間が不明なので、1日目の宿泊が弟子屈町にするか阿寒にするか変わってきます。いずれにしても二泊三日と言う短い観光で弟子屈町近辺で二泊はないでしょう。一泊は旭川周辺でしょうね。


 4時間余りで弟子屈~旭川に移動するというスタンダードなプラン以外では、当然遠回りになりますが、
○弟子屈~阿寒~オンネトー~足寄(無料高速道)~帯広・音更IC経由(ここで休憩を兼ねて降りたところに北海道で有名なスイーツの柳月の工場がある)~新得~日本百名峠の狩勝峠~富良野~美瑛~旭山動物園
 といった観光をしながらの移動も考えられます。このコースでは移動時間が6時間ちょっとです。
 宿泊箇所を富良野や旭川にとっても、最終日は早朝から動物園に入り、午後の早い便で旭川空港から離道できると思いますが。
 4月初めに所用があって札幌から釧路の先を経由して弟子屈の近くまで。そしてまだ決めてはいませんが北見峠経由か帯広経由で戻ってくる予定です。富良野経由も含めこの辺のコースはよくドライブしていますが、いずれも夏は走りやすい道路ですよ。
 下記にとっておきのサイトを紹介しますので、貴方の走る予定の道をシュミレーションしてみてください。

参考URL:http://www.hokkaido-douro.net/

No.4です。
 前回長文になるので行程について割愛したので、それについて書きます。
 摩周湖のある弟子屈(てしかが)町から旭川までは4時間ではしれます。美幌峠を越えて北見に出る。北見市留辺蘂町から石北峠を越え層雲峡経由(R39)で旭川と言うのが最短距離ですが、留辺蘂町から北上し遠軽町経由で(R333)北見峠越え、旭川に向かうのが丸瀬布旭川間の高速道(無料区間)が整備されていて、時間距離がグーンと短縮されるのです。
 しかし、そのことを踏まえたうえでも、貴方のプランでは失礼ですが酔っ払いの...続きを読む

Q北海道3泊4日(旭川→美瑛・富良野→十勝→釧路→知床)のおすすめスポット教えてください!

8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。

コースは、レンタカーで
1日目:旭川空港(12:00着)
    富良野(泊)

2日目:富良野→十勝川
    十勝川温泉(泊)

3日目:十勝川→釧路
    知床(泊)

4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など
    女満別空港(17:30) 

以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。
また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。
2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。
あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。
アドバイスをよろしくおねがいします。
    

Aベストアンサー

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もしてくれるので毎年実家から送ってくるメロンはここから送ってくるようです。

峠を抜けたら新得町がありますがここはソバが有名です。

帯広は野菜肉なんでもおいしいので他の方が最近質問等されてますので見ておくのもいいかと。 
十勝川は温泉街なのでモール温泉?だったかウーロン茶色のお湯です。

3日目釧路でしたら阿寒湖半は湖畔で船に乗ってマリモを見るとか山登り、アイヌの民芸品を見るくらいしかないので正直泊まっても暇なんじゃないかと。

十勝川から阿寒湖に抜け観光して釧路はどうでしょうか?
釧路も一応動物園もあります。
レッサーパンダも私の子供時代から居ますしHPを見てもらうとわかりますが
動物もそこそこ居ます。 近所に新設の施設で温泉(山花温泉リフレ)やキャンプ場もあります。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/
湿原もここからなら10分かかりません。
温泉は入浴だけなら500円くらいです。

ノロッコ号は 釧路駅発で午前と午後にあります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/noro.html
時間は10時58分はつ塘路着11時40分
戻りは12時6分発釧路着12時53分です。
見所っていうのが↑に乗ってます。
汽車に乗るっていうのがお子さんがまず喜ばれるかと。

釧路で泊まるなら4日目朝から出発で釧路町を通り摩周湖屈斜路湖美幌峠をぬけて
女満別で行けます。 時間に余裕もあるので網走は立ち寄れるかもと思います。
摩周湖と硫黄山の間に「くりーむ童話」というアイスクリームの有名なお店もあります。 硫黄山でもソフトクリームは有名ですけど。 卵もお勧めかも。


道東もかなり車で動きますので時間的な余裕は必要です。
全部は絶対回れないと思うので無理のない計画で。

細岡展望台は私が書いた釧路湿原(動物園寄り)の反対側です。
どちらから見ても綺麗だと思います。
ノロッコに乗るなら省いてもいいでしょうし動物園に行ってついでに景色として見ることも出来ます。

いい旅を♪

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もし...続きを読む

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q北海道旅行、道央か道東か迷っています。アドバイスを!

10月前半に主人と2歳半の子供をつれて北海道旅行を計画しています。

子供ができる前に函館を訪れとても印象深く北海道が大好きになりました。

今回は小さい子供連れということで交通の手段のよい都心部かこれぞ北海道な大自然いっぱいの旅にするか迷っています。

2泊3日または3泊4日で考えているのですが、道央なら札幌・小樽・登別・日高に行きたいと思っています。
道東なら釧路・阿寒湖・摩周湖か知床でのんびりなども考えています。

旅の目的としては海の幸を堪能する、1泊はちょっといい旅館にとまる(函館で湯の川プリンスホテル渚亭にとまり満足でした)馬や牧場など動物とのふれあいなどを考えています。

北海道自体初心者ですので、ベテランのみなさんのプランニング、穴場スポット、おすすめ旅館などアドバイスしていただきたく投稿させていただきました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。旅と所用で北海道へ度々訪問しています。
道央も道東も、どこでも北海道は素晴らしいですね(^-^)
道央に決めていたのに、”あかん遊久の里鶴雅”で揺らいだとの事。
ならば是非、こちらの宿へ泊まりに行ってください(笑)
私も大好きな宿でリピーターです。子供さんも温泉楽しんでくれると思いますよ。
#4さんがおっしゃってますが、タイミング良ければ紅葉の本当に素敵な景観が見られますよ。

レンタカー利用も大丈夫なのですよね?
釧路空港→阿寒湖 約1時間
女満別空港→阿寒湖 約1時間15分

周辺の観光(阿寒湖からの車での所要時間)
○オンネトー 約20分
○摩周湖 約1時間
○屈斜路湖 約1時間 (摩周湖→屈斜路湖約30分)

10月のその時の気温次第で遊べる範囲も決まるかと思いますが、
子供も楽しめると思う場所を揚げておきますね。
(弟子屈周辺)
○多和平 http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html
○900草原 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4_900sougen_01.html
○渡辺体験牧場 http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
(釧路周辺)
○釧路市動物園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0
○鶴居どさんこ牧場 http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
(女満別周辺)
○網走原生牧場観光センター http://ww6.et.tiki.ne.jp/~jpba/

などなど・・・まだまだ色々ありますが、一応こんな感じで。
今回道央旅行になっても、またの機会の参考にでもなれば幸いです(^-^)
楽しい旅になりますように♪

こんにちは。旅と所用で北海道へ度々訪問しています。
道央も道東も、どこでも北海道は素晴らしいですね(^-^)
道央に決めていたのに、”あかん遊久の里鶴雅”で揺らいだとの事。
ならば是非、こちらの宿へ泊まりに行ってください(笑)
私も大好きな宿でリピーターです。子供さんも温泉楽しんでくれると思いますよ。
#4さんがおっしゃってますが、タイミング良ければ紅葉の本当に素敵な景観が見られますよ。

レンタカー利用も大丈夫なのですよね?
釧路空港→阿寒湖 約1時間
女満別空港→阿寒湖 約1時...続きを読む


人気Q&Aランキング