プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、シルバーのピアスに付け替えたら、かたっぽだけ膿んじゃったみたいで
「これ合わないのかなぁ…」と思って様子を見ていたら、かさぶたができてました。

ふさがっちゃ困る!!と思ってはがしていたら
よく見ると、なんと皮膚でした!!
どうもピアスの穴からめくれていたみたいです。

一度完治してからまた開けようかな、と思っていますが
この穴の位置が好きなので、また開けるなら同じ位置がいいんですけど…

しこりとか気にせずに開けちゃって平気なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>最近、シルバーのピアスに付け替えたら、かたっぽだけ膿んじゃったみたいで

>「これ合わないのかなぁ…」と思って様子を見ていたら、かさぶたができてました。
金属アレルギーになっていませんか?
膿んだ原因となるピアスを肌の弱いところに30分以上つけてかぶれるなどの症状が出るかどうか確認してからつけてくださいね。(別なピアスをするのかな?)

>しこりとか気にせずに開けちゃって平気なんでしょうか?
saki-sakiさんが気にならなければあけちゃっていいと思いますよ。(でも、しこりのところを無理に開けようとすると開けづらかったり、よけいに痛かったりしませんか?)
まぁ、ご自分のなさりたいようにしても大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も金属アレルギーかな?と思ったのですが、
もう片方の耳に同じピアスをつけていても大丈夫だったのでそれは大丈夫そうです。

でも、しこりのあるところに開けると痛いのでしょうか!?
それは嫌だなぁ…。

それは、皆さんがおっしゃってるように金属アレルギーでしょう。

私もそうなので。

対処ですが、一度塞いだとこにもういちどあけるのはあんまりよろしくないと聞いたことがあるのでやらないほうがいいのでは。

あたしの場合、膿が治るまでは18金かプラチナの細いフープのピアス(キャッチがないやつ)をつけました。

キャッチの部分があると化膿したところの通気性が悪くなって治りが悪くなるので。
これで結構いけると思いますよ。

で、治ってもシルバーはやめたほうがいいです。
諦めて18金以上のゴールド(あたしは14金のゴールド、ホワイトゴールドでもだめでした)かプラチナのものをつけましょう。
 チタンでも大丈夫だけど、チタンで出来てるんじゃなくて、メッキされているだけのやつは剥げやすいのでご注意を。

それでは、早く治るといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

フープピアスにはちょっと興味があります!
でも、穴が小さくなちゃうのでは?と少し疑問もあります。

もしかしたら金属に弱いのかもしれませんね。

感治すれば再度挑戦しても大丈夫だと思いますが、できればプラチナとかアレルギーのでにくい物の方がいいかもしれませんね。(高いしデザインが規制されちゃうけど^_^;)
私は専門家じゃないからよくわからないけど、私だったらもう一度チャレンジして、それでも膿むようなら医者へ行きます。
暑くならないうちが勝負ですね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプラチナの方が安心ですよね。
でも、デザインが規制されちゃうのが残念です(>_<)

気になるのであれば、皮膚科の医師に相談なさるほうがいいと思います。

皮膚科でもピアスホールを開けてもらえますので、開けるときに相談するぐらいでもいいと思います。(一度トラブルがあった以上、開けるときは医師に開けてもらうほうが絶対いいです。)

以上、手短ですが失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科に行ってみるべきでしょうか?
行ってみようかな…と思っています。