外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめまして。

先日、交差点で事故にあいました。
私がバイクで一方通行を通っていて、十字の交差点に差し掛かったところ
相手の原付が交差している一方通行の道路を逆方向から交差点に進入してきて
かわしきれずにぶつかってしまいました。

私の方が幅の広い道路、相手の方が幅の狭い道路(幅は半分くらい)で、
(私から見て)本来左から右の一方通行を右から出てきました。
相手が逆走しているので、もちろんカーブミラーや停止線はなく
見通しの悪い交差点でしたので
交差点進入前に相手を確認することは不可能でした。

お互い怪我はなく、こちらは左ヘッドライトや左カウルなど破損、相手は左リアウィンカーとリアフェンダーを破損しています。

私は任意保険に入っておらず、相手も聞いてみないとわからないそうです。

この場合の過失割合というのはどれくらいになるのでしょうか?
相手が狭い道から一方通行を逆走してきているので
10対0、9対1でも構わないくらいだと思っているのですが…

詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

判例集がありましたので貼り付けておきます。


ドンピシャのバイク同士というのはありませんでしたが
バイク同士で読み替えていいかと思います。

絶対にこれというわけどもなく状況により修正したりもします。
参考にしてください。

交差点における直進車同士
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-7.htm

一方通行違反
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

判例集大変参考になります。

過失割合の修正要素なのですが、
今回の場合
・一方通行違反
・一時停止違反
・明らかに道幅が狭い
・ノンブレーキ (全て相手側)
などが挙げられると思うのですが、
「著しい過失」が何点かある場合でも
「重過失」にはならないのでしょうか?

ご面倒でなければお返事お願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 13:07

ちょっと視点を変えて考えてみて欲しいのですが


見通し悪い交差点であるにもかかわらず
そして
交差点進入前に相手を確認することは不可能であったにも関わらず
最徐行せずに交差点に進入してしまったのですね。

自転車や子供が飛び出してくる可能性もあった訳です。
もしかしたら自転車子供をはねとばし、殺していたかもしれませんね?

交通社会で車やバイクを運行すると言うことはそう言うことなんです。
ましてや無保険と言うことでしたら
相手に対する賠償金(場合によっては5億円や10億円)を
どうするおつもりでしょうか?

まず最初にすべきはせめて任意保険に
今すぐはいることでしょう。

まぁ、結論としては2:8当たりを狙って
3:7位でもいいやと言う線で良いとは思います。

ただし、無保険ですから
粘れば粘るほど損をします。

私はプロ中のプロですから
もし私が相手側の代理店担当者で
仮に
ご質問者さんが0:100主張でもなさった日には
放置したあげくに
持ち別れに持ち込んでご質問者さんにはびた一文払いません。

所詮
民民なので損をするのは絶対に被害者側なんです。
    • good
    • 1

自動車同士のこの形態の事故では、


20(質問者さん):80(相手)が基本過失割合となっています。
この逆行の事故形態ですと道の広さは修正要素には入らないでしょう。
質問者さんがしっかりと減速しておれば10%修正を取れるかも知れませんが
書いておられないので不明ですね。
速度も修正要素と成りえますが、そのあたりも書かれていないので
不明です。
警察への届出はされていないのですか。
ダメもとで0:100でなければ届出しましょうと言ってみればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキはかけていたのですが、どれくらい減速していれば
10%修正はとれるのでしょうか?
相手はノンブレーキです。

警察へは届出しています。
相手が保険に入っていたので
現在は保険屋と交渉しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 12:54

警察に行かれるのが一番です。



双方動いているため残念ながら10-0は無理です。
相手に切符を切らせることは可能だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察には事故証明済みです。
現場でも警察官と少し話しをしたのですが
「過失割合や修理とかは保険屋さんに相談するか、
お互いで話し合って…」
くらいで具体的な事は言えないそうです。

そういえば相手が切符を切られているような感じはなかったですね…
私が見ていなかっただけかもしれませんが。。

相手が違反していても10対0は無理なのですね…
今回の場合、9対1が妥当なところにになるのでしょうか?
8対2、7対3などもありえるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/16 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一方通行を逆走してきた車に追突

はじめまして。
一昨日一方通行を逆走してきた車(直進)に右折時に追突しました。
最初、対物で処理したのですが、今日、警察から電話があり「人身に切り替えたい」といっていると言われました。
これといって専門家に相談をしてないので判断が難しく。
自分としては一方通行を逆走したとしても右折時にしっかりと確認すれば
事故は起きなかったと考えれますよね。
その点は反省すべき点ですが。
逆走したということは交通違反をして事故になったわけですよね。
何がなんだかわからなく、自分はどう行動をすればいいのかわかりません。
そこで、よくわからないので質問を箇条書きにします。

1.逆走で直進してきた車に右折時に当たった場合は過失割合はどのくらいでしょう?

2.人身事故の場合と対物事故の場合で過失割合が変化するのでしょうか?
(人身になったからお前が10%上がるとか)

3.人身事故の場合、相手にお見舞いなどをしなくてはいけないと思いますが。
どのように接したらいいのでしょう?(大丈夫ですか?この度はすみませんでしたなど一方的に謝るとなんだか自分が全面的に悪いですと認めてしまうような気がするのですが・・・・)
変に悩んで時間が経ってしまうと私の態度が悪いとかいって罰金を重くして
くださいとか言えるとかききましたが・・・・。

4.警察は簡単に人身事故で調書とらないといけないので来てくれと簡単にいいましたがなんだか刑事責任だとかそういったものが発生するようですが。調書に判子を押して確認をとるというようらしいですが、そんなにハイハイと判子を押すのは良くないと聞きましたが、その他何か注意点等はございますか。

はじめまして。
一昨日一方通行を逆走してきた車(直進)に右折時に追突しました。
最初、対物で処理したのですが、今日、警察から電話があり「人身に切り替えたい」といっていると言われました。
これといって専門家に相談をしてないので判断が難しく。
自分としては一方通行を逆走したとしても右折時にしっかりと確認すれば
事故は起きなかったと考えれますよね。
その点は反省すべき点ですが。
逆走したということは交通違反をして事故になったわけですよね。
何がなんだかわからなく、自分はどう行動...続きを読む

Aベストアンサー

補足(事故の詳しい状況を)拝見しました。

この状況なら最初に私が思ったほどの過失はm-k-o-uさんに掛かってこないと
思います。ただし、だからといって・・・おそらくm-k-o-uさんが思ってる程
軽い過失割合でもなさそうな気がしますが・・(^-^;;

もしよかったら、結局どれぐらいの過失になったか教えてくださいませ(笑)
早く処理が終わるといいですね。

Q自転車って一方通行は逆走できる?

つまらん問題なんですが先日嫁とTVを見てると「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」と言うトークがあったんですが、嫁が「小学校の時、自転車も一方通行を、逆走してはならない」と聞いたといって聞かないんですが、そうでしたでしょうか?私が思うに、車の標識は関係ないと思うんですが。詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

その標識によります。
たいていは「歩行者・軽車両を除く」って書いてあるので、そこは通っていいです。
でも書いてないところや歩行者専用と書いてあるところは自転車は通れません。
自転車は「軽車両」に入るからです。
まあ、押してあるく分には扱いが「歩行者」になるので通ってもいいです。
もちろん原付もエンジンを切っておして歩くと扱いは「歩行者」なので、逆向きでもいいです。
エンジンがかかってるとだめです。

Q事故で時価額より修理額が上回った場合、カスタムパーツ代はどうなりますか?

事故後の車体の事で以前に投稿してみなさまから大変参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
 3ヶ月前に2001年モデル9600km走行しているDトラッカーを購入しました。昨日バイクを修理に出し、さきほど見積もりが出ました。37万8円ほどでした。保険会社が持っているバイクの時価額表にはDトラッカーがいくらになっているかわかりませんが、おそらく全損扱いになり、時価の上限が降りてくると思います。
 私が購入して手を加えたところはヘッドライト15000円、LEDテールランプ4000円、青色LEDボルトライト4000円、ステッカー2000円等です。

ここで疑問に思ったことは購入してカスタムしたパーツ代はでるのでしょうか?全損扱いになり次のバイクを購入しても、再度上記のカスタムはするつもりです。保険金でバイクを購入し、諸費用ももらって購入したとしてもカスタム代は自腹なのでしょうか?
 
 ドノーマルの車体が全損とカスタムした車体が全損なら、事故前の車体に戻すという保険の原則でいけばカスタムパーツは出ると考えていいのでしょうか?

事故後の車体の事で以前に投稿してみなさまから大変参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
 3ヶ月前に2001年モデル9600km走行しているDトラッカーを購入しました。昨日バイクを修理に出し、さきほど見積もりが出ました。37万8円ほどでした。保険会社が持っているバイクの時価額表にはDトラッカーがいくらになっているかわかりませんが、おそらく全損扱いになり、時価の上限が降りてくると思います。
 私が購入して手を加えたところはヘッドライト15000円、LEDテール...続きを読む

Aベストアンサー

よほど交渉しない限り、無理ですよ。
私も事故で全損扱いになりましたが、同じバイクが買い替えはできませんでした。もちろん、過失相殺されなくても、無理でした。
理由は、中古バイクの時価査定は、一般的に誰でも確認できる雑誌やネットなどのメディアで、事故当事者の本拠地で販売されてる車両を数台ピックアップして、平均を出します。地域によって、価格差があるためです。ですので、カスタムパーツは、車両に付帯する部品なので、まず無理です。たとえば、マフラーがうん万円としたとしても、マフラーは車両に付いて居なければならないものです。

参考までにですが、車両だけでは、実際乗り出しできません。強制保険や税金などの諸費用が必要ですが、登録に必要な経費は見積もってくれますが、強制保険や税金はダメです。強制保険は継続できるため、税金は所有者の義務だからです。

どこの保険会社であっても、基本的にはこのような査定をしますので、粘り強く交渉しないと、泣きでしょう。私も交渉をしているうちに、だんだん腹が立ってきましたので、物損賠償では泣きました。ですが、人身賠償では、思い切りふんだくりました。と言っても、正規の手続きでですよ。

よほど交渉しない限り、無理ですよ。
私も事故で全損扱いになりましたが、同じバイクが買い替えはできませんでした。もちろん、過失相殺されなくても、無理でした。
理由は、中古バイクの時価査定は、一般的に誰でも確認できる雑誌やネットなどのメディアで、事故当事者の本拠地で販売されてる車両を数台ピックアップして、平均を出します。地域によって、価格差があるためです。ですので、カスタムパーツは、車両に付帯する部品なので、まず無理です。たとえば、マフラーがうん万円としたとしても、マフラーは...続きを読む

Q自転車で逆走中の事故

自転車で、歩道のある道路の車線右側を逆走中に、駐車場から出てくる車とぶつかりました。
こちらは寸前で止まったが、相手が接触直前まで完全に右を見たまま突っ込んで来たので、相手が気付いた時にはブレーキが間に合わない形でほぼ正面からの接触です。
歩道と車道の間は背の高い木が密集していて、視界は悪いです。
道路は片側2車線、わりと広めの道路ですが、歩道は木が生い茂っていて、やや走りづらいので、自転車で歩道から車道に出て10m程度走っていた所での事故です。
幸い接触といっても自転車に破損も無く、衝撃で腰をやや痛めたので、念の為に病院に行った程度ですみました。
その後相手側に全く誠意が無いので、人身事故として扱う事にしました。

相手の不注意による所と、自転車の逆走を考慮した場合の過失割合がどのようになるか、何かヒントになる事でも良いのでご教授下さい。

Aベストアンサー

自賠責の範囲(120万円)であれば過失割合は問題ではありません。任意保険にまで食い込めば関係してくることになりますが、質問にある状況で双方が合意できるのであれば、さほど心配される必要もないでしょう。

気になるのは「相手側に全く誠意が無いので、人身事故として扱う事にしました。」という一文です。人身になるか否かは「人的損害の有無」が問題になるのであって、「加害者側の誠意の有無」ではありません。「衝撃で腰をやや痛めた」のであれば相手の誠意にかかわらず人身事故にするべきですよ。相手の誠意の有無で損害が変わるわけもありません。

「寸前で停まった」というのは「停まっていた」とはちょっと違いますので。もし、そんなところで停まっていたら進路妨害ですね。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q駐車場から出てきた車との事故での頭出し待機って?

車で直進中に、駐車場から出てきた車に横から追突されました。

駐車場の入り口付近を通ったときに、相手の車はそこから20mくらい先の場所で左折しようと停止していました。
その車は道路に対してかなり斜めの状態だったので、飛び出してくる可能性もあると思い減速しました。
私が見た限り、その車は道路にはみ出しているわけではありませんでした。
その車の後ろ側近くに私の車が進むまでその車は動かず停止していることを確認し、対向車がくる可能性もあったので、減速したまま少し中央よりに進みましたが、相手の車の横に並んだと思った瞬間に横から追突されました。
相手はこちらの車が全然見えていなかったそうです。

翌日、相手の保険会社から電話があり、「過失を認めてください」と言われましたが、相手が見ていなかったことと自分が減速していることから過失ゼロを主張しました。
事故の状況がうまく伝わっていないと思ったので、相手の保険会社に説明を聞きに行ったところ、相手は頭出し待機をしていたので、クラクションを鳴らすか、一時停止をするか、大きく右側にふくらんで通過するべきだったと言われました。

相手の車が道路にはみ出しているようには見えなかったので「頭出し待機」というのが納得できません。

いろいろ調べてみたところ、頭出し待機とは「路外からそろそろ 出てきて、道路に少し頭を出して待機した後、発進した場合」という定義になっていました。

車が道路に対してある程度垂直に止まっていたのであれば前の部分全体が道路に出ている状態なのかな?とは思うのですが・・・
相手の車がかなり斜めだったので、どういう状態が「頭出し待機」になるのかよくわかりません。

駐車場は広くどこからも出入りでき、事故にあった道路は道幅がせまい道路で、歩道がなく両端に側溝があります。

「頭出し待機」というのはどの部分がどのくらい車が道路に出ている状態のことを言うのでしょうか?

また、側溝までしか出ていなかった場合も、道路に出ているという判断になるのでしょうか?

質問するのがはじめてなので説明がわかりにくいかもしれませんが、教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

車で直進中に、駐車場から出てきた車に横から追突されました。

駐車場の入り口付近を通ったときに、相手の車はそこから20mくらい先の場所で左折しようと停止していました。
その車は道路に対してかなり斜めの状態だったので、飛び出してくる可能性もあると思い減速しました。
私が見た限り、その車は道路にはみ出しているわけではありませんでした。
その車の後ろ側近くに私の車が進むまでその車は動かず停止していることを確認し、対向車がくる可能性もあったので、減速したまま少し中央よりに進みましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

『頭出し待機』の定義までは存じませんが,側道から本道に出る車が安全を確認出来,他車からも認められる位置で待機する状態,普通誰しもがしている行為だと思います。
事故の状況についてですが,明らかに相手側の安全確認不全と解されます。
ただ,双方共に走行中と解釈すれば,責任の度合いに差はあっても,一方が0%となる事は無いと言われています。
危険回避は運転者全てに課せられている義務ですから,保険会社の言い分は其処の所にあるかと思います。警察の現場検証でも,100対0の判定はしないと思われます。
貴方から見て斜めに停車待機していた相手側は,右側方向指示器を点けて合図すべきだったのですが,その辺は如何ですか? 
それが無ければ,貴方が相手車を駐車中と誤認するのはやむを得ない事です。
少なくとも,95対5程度の主張は可能かも知れません。


人気Q&Aランキング