アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先日、交差点で事故にあいました。
私がバイクで一方通行を通っていて、十字の交差点に差し掛かったところ
相手の原付が交差している一方通行の道路を逆方向から交差点に進入してきて
かわしきれずにぶつかってしまいました。

私の方が幅の広い道路、相手の方が幅の狭い道路(幅は半分くらい)で、
(私から見て)本来左から右の一方通行を右から出てきました。
相手が逆走しているので、もちろんカーブミラーや停止線はなく
見通しの悪い交差点でしたので
交差点進入前に相手を確認することは不可能でした。

お互い怪我はなく、こちらは左ヘッドライトや左カウルなど破損、相手は左リアウィンカーとリアフェンダーを破損しています。

私は任意保険に入っておらず、相手も聞いてみないとわからないそうです。

この場合の過失割合というのはどれくらいになるのでしょうか?
相手が狭い道から一方通行を逆走してきているので
10対0、9対1でも構わないくらいだと思っているのですが…

詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

判例集がありましたので貼り付けておきます。


ドンピシャのバイク同士というのはありませんでしたが
バイク同士で読み替えていいかと思います。

絶対にこれというわけどもなく状況により修正したりもします。
参考にしてください。

交差点における直進車同士
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-7.htm

一方通行違反
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

判例集大変参考になります。

過失割合の修正要素なのですが、
今回の場合
・一方通行違反
・一時停止違反
・明らかに道幅が狭い
・ノンブレーキ (全て相手側)
などが挙げられると思うのですが、
「著しい過失」が何点かある場合でも
「重過失」にはならないのでしょうか?

ご面倒でなければお返事お願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 13:07

ちょっと視点を変えて考えてみて欲しいのですが


見通し悪い交差点であるにもかかわらず
そして
交差点進入前に相手を確認することは不可能であったにも関わらず
最徐行せずに交差点に進入してしまったのですね。

自転車や子供が飛び出してくる可能性もあった訳です。
もしかしたら自転車子供をはねとばし、殺していたかもしれませんね?

交通社会で車やバイクを運行すると言うことはそう言うことなんです。
ましてや無保険と言うことでしたら
相手に対する賠償金(場合によっては5億円や10億円)を
どうするおつもりでしょうか?

まず最初にすべきはせめて任意保険に
今すぐはいることでしょう。

まぁ、結論としては2:8当たりを狙って
3:7位でもいいやと言う線で良いとは思います。

ただし、無保険ですから
粘れば粘るほど損をします。

私はプロ中のプロですから
もし私が相手側の代理店担当者で
仮に
ご質問者さんが0:100主張でもなさった日には
放置したあげくに
持ち別れに持ち込んでご質問者さんにはびた一文払いません。

所詮
民民なので損をするのは絶対に被害者側なんです。
    • good
    • 1

自動車同士のこの形態の事故では、


20(質問者さん):80(相手)が基本過失割合となっています。
この逆行の事故形態ですと道の広さは修正要素には入らないでしょう。
質問者さんがしっかりと減速しておれば10%修正を取れるかも知れませんが
書いておられないので不明ですね。
速度も修正要素と成りえますが、そのあたりも書かれていないので
不明です。
警察への届出はされていないのですか。
ダメもとで0:100でなければ届出しましょうと言ってみればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキはかけていたのですが、どれくらい減速していれば
10%修正はとれるのでしょうか?
相手はノンブレーキです。

警察へは届出しています。
相手が保険に入っていたので
現在は保険屋と交渉しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 12:54

警察に行かれるのが一番です。



双方動いているため残念ながら10-0は無理です。
相手に切符を切らせることは可能だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察には事故証明済みです。
現場でも警察官と少し話しをしたのですが
「過失割合や修理とかは保険屋さんに相談するか、
お互いで話し合って…」
くらいで具体的な事は言えないそうです。

そういえば相手が切符を切られているような感じはなかったですね…
私が見ていなかっただけかもしれませんが。。

相手が違反していても10対0は無理なのですね…
今回の場合、9対1が妥当なところにになるのでしょうか?
8対2、7対3などもありえるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/16 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!