癒されるクラシックの曲を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おススメは


「green sleeves」(グリーンスリーブス)
です!
イギリスの民謡らしいんですが、一度はどこかでお聴きになったことはあると思います。

私はこれが一番癒されます。
    • good
    • 0

回答番号:No.4 hossannpap です。

先ほどのお答えの中で、
>・・・・・私にとっての、癒されながらのお目覚め曲!?・・・・・

>休日用 早朝の目覚め!

>●モーツァルト:クラリネット五重奏曲イ長調K.581

試聴用URLに問題が有るようですので、再度、付け直します。
(全楽章とも部分的試聴可 1~4)http://www.tsutaya.co.jp/works/20145532.html
前で記しませんでしたが、第2楽章を特に「癒しと目覚め」のイメージと感じております。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/works/20145532.html
    • good
    • 0

私を癒してくれている曲を、思い出すまま、徒然なるまま、未整理のままで・・・・・



【グルック】
●妖精の踊り(yousei.mp3を、左クリックで試聴・右クリックでDL)http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-85.htm
●ズガンバーティ編:歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」(試聴&DL)http://www.voiceblog.jp/andotowa/597555.html

●ボロディン:弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調
  第1楽章(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/421984.html
  第3楽章「ノクターン」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/361118.html

●マルチェッロ:オーボエ協奏曲 ニ短調(CD抜粋試聴 06~08)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009N2 …
 第2楽章 アダージョ~ヴェニスの愛(参考試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/384602.html

【ラフマニノフ】
●ヴォカリーズ 作品34の14(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/188137.html

●パガニーニの主題による狂詩曲 作品43より 第18変奏(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/285429.html

●ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲(試聴 faune.mp3をクリック)http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-58.htm

●パッヘルベル:カノン(試聴 p-kanon.mp3をクリック)http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-64.htm

●グリーグ:《2つの悲しい旋律》 Op.34 -2.「過ぎし春」他数曲(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/car56.html

●レスピーギ:《リュートのための古風な舞曲とアリア》(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/344177.html

●フランク:ヴァイオリンソナタ イ長調 第1楽章/第四楽章(CD部分試聴 04/07)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZE …
 第1楽章全曲(参考試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/387228.html

【フォーレ】
●ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63
●パヴァーヌ Op.50
●歌曲集 《3つの歌》から 「夢のあとに」 Op.7-1
●組曲 「ペレアスとメリザンド」 作品80より 第3曲 “シシリエンヌ”
(試聴 まとめて、他)http://www.voiceblog.jp/andotowa/car41.html

【ヘンデル】
●ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/417475.html
●歌劇《クセルクセス》から アリア「オンブラ・マイ・フ」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/206001.html

●フェルナンド・ソル:練習曲 ロ短調 作品35-22「月光」(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/644528.html

【バリオス】
●最後のトレモロ (過ぎ去りしトレモロ)
●:《大聖堂》より “前奏曲”
(2曲併せて試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/car68.html 

●スクリャービン:《3つの小品》から 練習曲 嬰ハ短調 Op.2-1(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/466010.html

●ダウランド:涙のパヴァーヌ (流れよ、わが涙)(試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/car62.html

●ヤコブ・ファン・エイク:涙のパバーヌ(試聴)http://players.music-eclub.com/?action=user_song …

 ピアノ曲など他にも思う曲は未だ有りますが、ここらでチョッと趣向を変えてみます。と言っても、あくまで私の独断と偏見の産物ですが・・・・

・・・・・私にとっての、癒されながらのお目覚め曲!?・・・・・

平日用 心地良く頭や身体を起こしてくれそう・・・・・(優しく)「起きなさいよ~」って、言ってる様に聴こえませんか???
●ロッシーニ:弦楽の為のソナタ(全6曲)
1番ト長調/2番イ長調/3番ハ長調/4番変ロ長調/5番変ホ長調/6番ニ長調(全曲とも部分的試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82 …

休日用 早朝の目覚め!小鳥が目覚めたさえずりが聞こえ出す頃、薄暗さから徐々に明るさが増してくる。誰にも干渉されない独り占めする朝の一時!
●モーツァルト:クラリネット五重奏曲イ長調K.581(全楽章とも部分的試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …

休日用 もう少し時間が経って・・・未だベッドの中、頭も身体も寝ている様で、起き掛けている途中のまどろみの中で・・・・・
(壁の白さをなんとなく見てる。小窓から水平に入る柔らかな朝日。少しづつ目覚める心地良い一時!)
●モーツァルト:クラリネット協奏曲イ長調K.622
又は
●モーツァルト:オーボエ協奏曲ハ長調K.314
(2曲とも全楽章試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83 …

休日用 更に遅い目覚め!「こら!起きない!今日一日を無駄にするぞ!」と、急かされながらも、気分良くシャキッと成れるかも??
●モーツァルト:フルートとハープの為の協奏曲ハ長調K.287(全楽章とも試聴可能)http://morawin.jp/package/80312132/KICC-7203/


長くなって御免なさい!

・・・・・最後に、私固有の拘り癒し役です・・・・・
真実は知らねども優しいシューベルトがそこに居る!?》
●シューベルト:ドイツ・ミサ曲 D872(試聴&所持盤)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83 …
注意=試聴入り口ページでは2曲目ですがプレイヤー画面では7曲目~終曲まで)
 ドイツ・ミサと言う曲名から厳しい曲の様に感じるかも知れませんが、この曲は肌感覚が優しく感じます。

●フォーレ:「レクイエム(Requiem)」
演奏時間40分位の何処を聴いても、魂が浄化される様な美しさとマリアの懐に抱かれた感覚に、私は癒され涙が滲みます。
(所持盤 部分試聴)http://mora.jp/package/80312032/0724356694651/

癒しと励ましが入り混じり???
●プッチーニ:四声のためのミサ曲 「ミサ・ディ・グローリア」
(抜粋試聴 上から三曲目です)http://www.geocities.jp/saitama_daikum/1985-89/1 …
(抜粋試聴 最下段の曲です)http://www.geocities.jp/joc255/netcon.htm
(試聴CD)http://ml.naxos.jp/album/8.555304

癒しと言うより、明るく心機一転!?
●ビゼー作曲:交響曲第一番ハ長調(試聴CD 1曲目)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M …
 下記は 私がこの曲へ抱くイメージとは違い、溌溂さが少なめ、チョッと重々しい印象ですが、全曲の試聴と無料DLで来ますので載せて置きます。
(参考視聴)http://www.voiceblog.jp/_tag/%A5%D3%A5%BC%A1%BC

以上、調子に乗って掻き集めました。途中からご希望から外れた曲想のお答えになったであろう事をお詫びします。
    • good
    • 0

ショパン「ノクターン第8番」



リスト「コンソレーション第3番」
http://www.youtube.com/watch?v=zS5LRRsNYZk&featu …
「エステ荘の噴水」
http://www.youtube.com/watch?v=IOlupDtywCQ&featu …
などはどうでしょうか?
ショパンのノクターンは全曲綺麗な曲で、癒されますよ。
特に第8番は第13番と並び、ノクターンの最高傑作の1つといわれています。
    • good
    • 0

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ


     眠りの森の美女のパヴァーヌ
     水の戯れ
ラフマニノフ ヴォカリーズ
       ピアノ協奏曲第2番
ピアソラ  忘却(オブリヴィオン)
(↑この曲はクラッシックではなく現代のタンゴですが、綺麗で落ち着くので)
カッチーニ  アヴェマリア
サティ  ジムノペディ第1番
     グノシェンヌ
ショパン  ノクターン第20番遺作
ブラームス 愛のワルツ
シチリアーノ(作曲者分かりません、すいません。)
僕がきくのはこんな感じです。


        
    • good
    • 0

私はジムノペディ第1番がおススメです。


単調な音楽のなかに、深みがあって癒されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会ピアノソロでおすすめは?クラシック以外で(楽譜)

発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。
御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか?

☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆

♪思わずノっちゃうノリの良い曲

♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲

♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲

♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲

■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。

■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。
ただし弾き語り系不可(^^;)

■どれだけ難しくてもOK。

お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。

色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。
何卒宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

「♪思わずノっちゃうノリの良い曲」でのお薦めです。
レイブライアントというジャズピアニストの「愛の夢ブギー」です。
題名通り、リストの「愛の夢」をブギーにアレンジしたものです。
あいにく楽譜はありません。耳コピということになりますがコード進行は単純だと思います。
試聴できれば良いのですがそれもないようです。
私は渋谷のツタヤでレンタルしました。
私も耳コピしようとしましたが秒殺で断念しました。ジャズの心得のある人なら簡単かもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcr25037

Qliberaのような癒されるクラシックの曲を探しています

オススメの曲やサイトがありましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

*月並みだし、クラシックでもないかもしれませんが「エンヤ」の曲

別に合唱入りでなくてもよければ・・・

*バッハの無伴奏チェロ組曲
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418651.html

*サティのピアノ曲

*ドビュッシーの「月の光」
(ピアノ曲ですが、いろんな楽器で(シンセサイザーでも!)演奏されてます)

あと、曲じゃないですが、ハープの音色は癒されますね・・

*やはりバッハの「主よ人の望みのよろこびよ」
と「G線上のアリア」

今思い出しましたがクラシックの曲の旋律にのせて
アカペラで歌う「アンサンブル・プラネタ」という
女性グループがありますが、この歌声も癒されますよ~^^
クラシックですがオペラの歌い方とは違います
時々CMでも使われてますね。

「主よ人の望みのよろこびよ」
と「G線上のアリア」
にも外国語の歌詞つけて歌っていましたよ、たしか。

アンサンブル・プラネタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%BF

*月並みだし、クラシックでもないかもしれませんが「エンヤ」の曲

別に合唱入りでなくてもよければ・・・

*バッハの無伴奏チェロ組曲
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418651.html

*サティのピアノ曲

*ドビュッシーの「月の光」
(ピアノ曲ですが、いろんな楽器で(シンセサイザーでも!)演奏されてます)

あと、曲じゃないですが、ハープの音色は癒されますね・・

*やはりバッハの「主よ人の望みのよろこびよ」
と「G線上のアリア」

今思い出しましたがクラシックの曲の旋律にのせて...続きを読む

Q月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。
とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか?
義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。

他に好きな曲は、
メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌
ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調
があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

misopalさん、こんにちは。

ドビュッシー『月の光』『アラベスク』『亜麻色の髪の乙女』
サティ   『ジムノペディ 第一番』
ショパン  『ノクターン 第2番』『エテュード 第一番 エオリアン・ハープ』
リスト   『ため息』『愛の夢 第3番』

このあたりはいかがでしょう。

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Qおすすめのピアノ独奏曲

クラシックのピアノ独奏曲でおすすめの曲を教えてgoo!
最近クラシック音楽のピアノ独奏曲が聞きたい気分です。
しかし、クラシックはほとんど聞いた事がありません。
できれは、CDを探すときに○○という作曲家の、○○という曲を探しなさい、というアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も、何はともあれショパンが好きです。
クラシックをほとんど聴いたことがないということですので、
まずは、ショパンの曲が色々入っているタイプのCDから
聴かれてはいかがでしょうか?
「ショパン・アルバム」とか「ショパンピアノ曲集」みたいな
タイトルのもので。

>悲しさを表現した少し激しい感じの曲

このコメントを基に考えたのは、リストの「ラ・カンパネラ」は
どうでしょうか?悲しさというより、哀歓いっぱいな感じ。
CDだと、前述のショパン同様、リストの曲を集めたものに
入っていると思いますが、
例えば、若手ピアニストのユンディ・リが1月にリリースした
アルバムがリストの曲を弾いています。
もちろん、他の曲もいいですよ~。
下記サイトで試聴できます。

あと、他の方も書かれているベートーベンの三大ソナタは
まさしく悲しく激しい感じです。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/main.htm

Qこのフラッシュで使われているクラシックの曲名を教えてください。

http://www.masutech.com/contents/flash/dora.html
↑ここの「のび太の逆襲」というフラッシュに使われている曲の曲名を教えてください。

よく色んなところで聴くので有名だとは思います。

どうしてもこの曲を使いたいイベントが明後日にあるので必死に探しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルフの「カルミナ・ブラーナ」より「おお、運命よ」です。
最近、テレビなどでもよく聴くようになりましたねー。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20190003

Q4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたい

4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたいのですが、おすすめのクラシックCD、ピアノのCDなどあれば教えて下さい。始めたばかりで、まだリトミックが中心ですが楽しく通っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限らずにCMで流れてた曲で気になったものでもいいですし、最近はフィギュアスケートで流れた曲のCDも人気があるみたいです。
CD屋に行けば視聴できるCDも沢山ありますから、そこからお好きな物を選んでも良いかも。

子供と聴くなら標題のある曲が想像しやすくていいかもしれません。
それからバレエ音楽とか。
うちは白鳥の湖が流れると、親子で踊ってます。(笑)

それから質問とは違ってきてしまいますが・・・CDは、どんなに良いものでも本物にはかないません。
今は探せば結構子供でも行けるコンサートがありますから、本物を見せてあげる事が1番です。
娘は毎日のようにCDを聞いていますが、CDの話しはほとんどしません。
それよりも、たまーに行くコンサートで見た事・聞いたことの方が印象に残るようで「トロンボーンさんは動いてた!」とか「チェロが好き」とか何度も話してきます。
娘は2歳頃からコンサートに行っていますが、騒ぐと周りの人が音楽が聞こえなくなってしまう事等を言っておけば大人しく聴いています。
ヒソヒソと質問してきたりしますが子供も行けるコンサートでしたら、それくらいは大丈夫です。

クラシックを聴く習慣を持つ理由が分からなかった事もあって、質問と少し外れた回答になってしまったかもしれません。
CDを聴かせようとか、コンサートに行かなきゃ!というのではなくて、親が1番に楽しむ事を大切にするとお子さんも音楽を楽しいと思ってくれやすいように思います。

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限ら...続きを読む

Qクラシック曲でだんだんと盛り上がる曲を教えてください。 心情でいうと、初めは戸惑い・不安・ひねくれの

クラシック曲でだんだんと盛り上がる曲を教えてください。

心情でいうと、初めは戸惑い・不安・ひねくれのような気持ちから最後は再出発・もう一度頑張ってみようのような明るい気持ちになる、、そんな曲はありますか?

そして、人生で初めはひねくれていた人が人の温もりで人生の再出発をしようとした人はいるのでしょうか?そういう曲をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと季節がずれていますが、オネゲル作曲の「クリスマス・カンタータ」(カンタータ・ド・ノエル)なんてどうでしょうか。

虐げられた苦しみのユダヤの民の中にイエスが生まれ、この世を喜びと希望で包んだ、というストーリーを、大戦で荒廃したヨーロッパに平和が訪れ、希望に満ちた未来が見え始めた時代背景のもと、ラテン語、フランス語、英語、ドイツの歌詞が混在して同時に歌われる(「きよしこの夜」も含まれている)という形で、1953年にオネゲル(1892~1955)最後の作品として作られた曲です。
この曲を聴くとオネゲルは天国に行けたのだと確信します。

キリスト教徒でなくとも、人類共通に通ずる、希望と信頼と温もりに満ちていることが感じ取れると思います。
最後の「アーメン」あたりで結構感動します。

↓ 対訳付き。デュトワさん指揮のNHK交響楽団。
https://www.youtube.com/watch?v=shTDEWgHNgQ

https://www.youtube.com/watch?v=Vm2T5SSlCGI

Qおすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。
クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、
どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。
坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン

おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

Aベストアンサー

クラシックじゃないピアノといって思いつくのは、
・キース・ジャレット
・セロニアス・モンク
・ビル・エヴァンス
あたりはジャズ系では好きなのですが、クラシックからのバリエーションであれば、
・ジョージ・ウィンストン
・リチャード・クレイダーマン
などがとっつきやすいかもしれません。

とりあえずオムニバスをお聴きになってみてはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/WINDOWS-ウィンダム・ヒル・ベスト・オブ・ピアノ・コレクション-オムニバス/dp/B00005MI8I
http://www.amazon.co.jp/ピアノが好き~ウィンダム・ヒル・ピアノ・セレクションI-オムニバス/dp/B000BM6IWG

Qこの曲名を教えてください。クラシック ピアノ曲

この曲名を教えてください。クラシック ピアノ曲
↓のURLのページ中央部にある「ダウンロード」をクリックすると聴くことができます。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org616150.mp3.html

曲自体がワンフレーズしかない上、
ダウンロードの作業が面倒で申し訳有りませんが、
曲名の手がかりを知っていましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メンデルスゾーンの「無言歌集」より作品53-3の冒頭部分です。
(リンク先では4曲目にあたります)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/3536328


人気Q&Aランキング

おすすめ情報