はじめまして美容室を経営しているものです。
この半年ぐらいから、不正な予約が多くなり困っています。
具体的にご説明いたしますと
不正予約はすべてインターネットからの「WEB予約システム」により予約を取り、いわゆる当日ドタキャンをされるということです。
この不正な予約をする人物は名前とアドレスを変えながら混雑しやすい週末に、10数件もの嫌がらせで入れてきます。(同じ名前を使ってくることもあります)
アドレスの傾向や、名前の傾向から推測するに確実に同一人物なんですが、予約が入った段階では「本当にくるかもしれない(正当なお客様)」ともとれてしまうので、予約に余裕を設けて受けている形になります。
嫌がらせの方法は、お店にある「WEB予約システム」や「ホットペッパーのWEB予約システム」や「美市美座」からの予約など・・・
さまざまな方法で予約してきます。
ですので、その紛らわしい予約のせいで通常の予約をお断りするケースが多く、何より、その人物の執着的な嫌がらせが私たちのストレスとなっています。。
WEB予約システムを撤回すると、これまた営業に差し支えますから
私としては、この人物の本当の「名前や住所」特定は可能なのかどうか?
相談して解決するには警察に言えばよいのか?
この人物にメールなりで忠告するほうがよいのか・・・
忠告するとしたらどのようにするべきなのか・・・
相手が誰かわからない状況でのことで大変不安に感じています。
どなたかよいアドバイスありましたら教えてくださいませ。
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
必要に応じて、予約時に確認のお電話をさせて頂くとかって事にするとか。
> この人物の本当の「名前や住所」特定は可能なのかどうか?
予約の操作のアクセスを行った記録を元に、そのアクセス元のプロバイダに対して、利用者の登録情報の開示を請求します。
まずは、記録をしっかり残すところから。
「WEB予約システム」は誰が作成したものでしょうか?作成担当者に相談してみて下さい。
> 相談して解決するには警察に言えばよいのか?
業務妨害である事の根拠が不明瞭ですから、民事での紛争に積極的に介入する事は困難だと思います。
ありがとうございます。
システム製作者に問い合わせてみます。
電話での確認も実行させていただきます。
ただ、、電話番号も名前もでたらめなので、その都度じがった方に電話してしまう形になってしまっています。。
No.2
- 回答日時:
営業妨害となるかどうかの判断は分かりませんが…
接続元のIP若しくはホスト名、あとその時刻さえ控えていれば、警察が事件として捜査した場合「名前・住所」は特定可能になります。個人では特定不可能です。
被害が出ているとすれば相談ぐらいはしてもいいのでは。
本質とはずれますが、思うに、誰でも予約できるようなシステムが問題ではないでしょうか。
早い話、初回来店時にお客さんが希望すればID発行をする、という方法にすればこの問題は発生しなくなると思うのですが、そのように変更する事は出来ないのでしょうか?
ありがとうございます。
一度警察に相談してみます。
システムは確かに問題も多いです。
ID発行になっているのですが、すべての住所や名前がでたらめでして
・・
又、そのデータがでたらめかどうかもわからない状況なんです。。
名前の雰囲気や、メアドの雰囲気から推測して、同一人物じゃないかなと思える感じなんです。
システム製作者に相談してみます
No.3
- 回答日時:
個人の要請ではプロバイダは情報開示には応じないかも知れません。
しかし、尋ねるのはタダですから、まず、プロバイダへ問い合わせてはいかが?
そして、その予約システムを構築した方へも、このような自体に対して、
システム側からの防衛手段があるかご相談なさって下さい。
また、今後のためにも、システム改築は必須と思いますよ。
よくあるパターンとしては、住所氏名を登録して、
ID を発行して、ユーザー登録をして・・・・、
そして、ユーザーログインしないと予約をできないようにするヤツです。
No.4
- 回答日時:
厳密に言えば営業妨害にあたると思いますが、それぐらいではまず警察は動いてくれないでしょう。
被害届に関しては、相手が特定出来た時に被害が起きていたという証拠にもなり得る(もしも後に相手が判明して民事での訴訟となった場合に有利に働く場合があります)為、相手不詳(IPアドレス等々わかる範囲にて)被害届は出しておいた方が良いです。
(但し被害届を出したところで実効性は殆どないでしょう)
ただ、本来はWEBでなくともそうなんですが、特にWEBでの注文や予約を取るということをするからには、嫌がらせ対策は必須と言えます。嫌なことですが、どの商売どの形態でも一定の確率で困った人は現れます。
例えば連絡の付く電話番号の入力を必須とし、例えば「入力ミス等により誤ってご予約されるお客様が増えております。ご予約の確認のためにこちらからお電話をおかけさせていただく場合があります」等と書いておく(または怪しいと思えるご予約には実際にかけて確認する)、その後メールアドレスに連絡して返事がなければキャンセルとする、等々。メールも電話も全く連絡が付かないのであれば店側からキャンセルしてもある程度の理解は得られるだろうし、誠心誠意の態度を示していればトラブルになることも少ないでしょう。
その際は連絡先にキャンセルの旨の連絡をきちんとする等こちらに非がないようにすることも忘れないでください。
当然ですが、それをやるとキャンセルの意思がないのにキャンセルにしてしまうお客様も出てしまうかも知れないというリスクはあります。
かかってくるかも知れない電話番号の入力を必須とすることで予約する際の「お気軽感」が減るかも知れません。そのせいで、もしかしたら予約数自体も減るかも知れません。
更に当然ですが、そういった対策はいわゆるコストとなります。
後は、要はメリットとリスクとコストの問題で、経営判断として、そのリスクを鑑みてもやる価値がある、メリットはある、と判断されればやるようにされると良いと思います。
他の方が言われるように完全会員制としてシステムを構築し直す、というのも1つの手ですが、それをいきなりやるにはコストがかかり過ぎる(お気軽感も同様)という欠点があります。
その前に、まずはそれ程難しくないと思われる対策から始められたら良いのではないかと思います。
ありがとうございます。
電話番号は必須なんですが、デタラメに入力されてるようです。
メアドもフリーメールでランダムに登録されている感じです。
あくまで、「予約が入ったお客様」ですので
怪しくても「絶対に不正予約だ」と断言できずで
予約時間後に不正だったと振り返る感じです
メリットとコストに関して考えていく中で、何かしらの改善できるようであればしていきたいと思っています。
電話確認して行く方向で、もし違った電話番号なら予約を取らないようにしてみます。
システムの進化に伴い今後も強化されていくことを待つだけでなく、
何とか現状を回復したいなという気持ちでございます。
アドバイスしっかり参考にさせていただきます
No.7
- 回答日時:
No.3 です。
> 登録がでたらめなんですよね
確かに、情報を入力するのに真実を記さなくとも ID は作れてしまいますね。
ならば、これもよくある方法ですが、
住所氏名を申込書に明記させて、店舗で会員カードを発行して、
会員のみ WEB から予約できる方法に変更するとか・・・・。
会員の申込をする際に、申込書に架空の住所を記したとしても、
面が割れているので抑止力にはなると思いますが。
そして、基本、一人に一つの ID になりますので、
もし、いたずらが再発したなら、システム側でその ID を弾くことができると思います。
以上、ご質問の主旨とは逸れており、かつ浅慮の思い付きで申し訳ない。
たびたびありがとうございます!
とても参考になりました!
新規集客には痛手ですが
不正予約のせいで、正規の予約が取れないほうが痛手ですので
活用させていただきます!
ありがとうございます!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- エステ・脱毛・美容整形 美容室からお金を取り戻したい!! 5 2022/10/19 23:47
- その他(悩み相談・人生相談) 自分が花粉症で悩まされ、最近通い出した耳鼻科がわざわざ来院して待たなくても、営業開始時間に合わせてネ 1 2023/05/01 20:00
- au(KDDI) 母と機種変更に行くのでweb予約しました。 母はガラケーからスマホへ機種変更する予定で、私はスマホか 2 2022/03/22 23:52
- 営業・販売・サービス お客様の無断キャンセル、遅刻について質問です。 美容サロンで働いています。 タイトルの通り無断キャン 8 2022/05/04 16:52
- ヘアケア・ヘアアレンジ・ヘアスタイル 美容院で予約したのにも関わらず30分以上待たされました。私がせっかちなだけですかね?? 皆さんは何分 3 2023/05/21 17:41
- その他(悩み相談・人生相談) ネットで架空予約の嫌がらせを受けたとき 4 2022/11/28 14:49
- 風俗 現役か元デリヘル嬢の方に質問です 2 2023/01/13 20:06
- 銀行・ネットバンキング・信用金庫 三井住友カードの不正利用探知システムについて ブッキングドットコムでホテル予約を三井住友カードで行い 1 2023/05/20 11:58
- 楽天市場 楽天トラベルを使い倒している方に質問です。 2 2022/05/19 17:29
- Access(アクセス) Accessで予定表を作成しようとしてます。 テーブル フィールド名 連番 オートナンバー型 年月日 2 2023/07/23 11:40
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
申込金を振り込み忘れた場合予...
-
ロベン島ツアーの予約方法
-
JAL悟空の予約(成田/ホノル...
-
オーストラリアバス予約
-
イタリア語でのレストランへの...
-
楽天トラベルについて
-
ホットペッパービューティの予...
-
キャバクラのお客さんと国内線...
-
成田空港国内線についての質問...
-
このdep と arrとはどういうい...
-
ピーチ航空についての質問です...
-
成田エクスプレスは廃止でも良...
-
新千歳空港について
-
オーバーブッキングでビジネス...
-
アパホテルの部屋指定
-
peach航空チケットの名前訂正っ...
-
国内線 子どもが無料なのは3...
-
関空からの直行便
-
航空券について
-
中国東方航空 搭乗直前で「乗...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
免許更新 東京。 東京のある試...
-
HISで旅行の予約をしましたが入...
-
イタリア語でのレストランへの...
-
ローソンアプリで引換予約をし...
-
楽天トラベルでホテル予約したが
-
ANA航空券の名前の敬称が無い
-
新幹線付き宿泊券の予約につい...
-
楽天トラベルについて
-
マリーナベイサンズの予約とお...
-
「予約しといたよー○○円ね」と...
-
予約してないのにキャンセル料...
-
申込金を振り込み忘れた場合予...
-
卒業出来るかどうかが決まるま...
-
キャンセル保険の申し込み
-
今全国旅行支援があると思うの...
-
GWの予約、いつから?
-
ロベン島ツアーの予約方法
-
ポケモンカフェって例えば3人...
-
バックパッカー的な個人旅行の...
-
1年前、ライブのチケットを取り...
おすすめ情報