私の彼氏はチョコレートケーキが大好きなんです。なのでなので、今度のお休みにすっごいおいしいケーキを作ってあげたいと思っています。
これまでの質問も目を通しましたが、チョコレートケーキ!!という限定の質問ではなかったので、みなさんが知っているめっちゃくちゃおいしいチョコレートケーキのレシピを是非是非教えて下さい!!!お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のチョコレートケーキはしっとりしてて美味しいですよ。

評判も良いので試してみてください。

(材料)  18cm丸型
 ココア60g        卵 4個       バター75g
 チョコレート95g     砂糖150g
 生クリーム1/3カップ 小麦粉25g

(作り方)
 1.型にバターを塗り粉をはたいて冷やしておく
 2.生クリーム、バター、チョコレートを湯銭で溶かし混ぜ合わせておく
 3.卵黄と砂糖半分を泡立てて、白くもったりしてきたら振るった小麦粉と
   ココアを加え、さらに(2)を加えてよく混ぜる
 4.卵白と残りの砂糖を泡立てツノが立つようになったら(3)に半分ずつ
   混ぜ合わせる。
 5.型に流し180度に温めておいたオーブンで10分焼き150度に下げてさら
   に40分焼く
 6.中心に串をさしてもタネがついてこなければOK
   熱いうちに型からはずして冷ましてパウダーシュガーをかけて出来上がり

いかがでしょうか。けっこう簡単に作れるので試してみてください。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう簡単...ちょっと自信がわいてきました。(笑)おいしいケーキが出来たら良いなあ。頑張って挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 10:09

yobesukeさんの書いたとおり、製菓では素材が重要です。


レシピをということですが、どこのレシピでも素材とポイントだけはずさなければ、たいてい十分美味しく出来あがります。
あとは自分の好みになります。
甘味、こく、口当たりなどなど、何回か作りながら
少しずつ手を加えて好みの味にしていくのがいいのではないでしょうか。
ガナッシュのチョコレートですがカカオバター分が50%以上、できれば55%のを使用すると美味しいチョコケーキができます。メーカーは好みで。
生クリームも乳脂肪分が高いと口当たりがおもくなるので35%くらいがベターだと思います。

あと食べる時のケーキの温度でも結構、口当たりが変わりますので面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、なるほど。色んな要素があるんですねえ。何だかしばらくチョコレートケーキばっかり作ってしまいそう。極めるまでには時間がかかりそうです。(笑)彼の笑顔を思い浮かべつつ頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:11

世にも美味しいチョコレートケーキを作るには、まず、世にも美味しい原材料としてのチョコレートを見つけることです.それはスーパーの製菓材料売り場では見つかりません.


私のお勧めは、フランス、カカオバリー社のミ・アメールやエキストラビターですが、他にも色々と美味しいチョコレートがあります.ネットでも手に入ります.一度試してはいかがでしょう?
後は、あまたあるレシピの中から、好みにあいそうなのを見つけ下さい.
製菓材料販売のURLを参考までに書いておきます.

参考URL:http://www.cuoca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、材料が大切!!!そうですよね。考えた事なかったです。なるほど、なるほど。上手くチョコレートケーキが出来るようになったら、一度材料を取り寄せて本格的に作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:09

粉を使わない、とても軽くてチョコ満喫のケーキです。



材料は、ビターチョコ100g(クーベルチュ-ルでなく普通の板チョコ)、砂糖70g、バター70g、卵4個。
まず22センチの丸いケーキ型にオーブンペーパーを敷いて(底の形に切り抜き、側面は長方形の紙で筒にして、底と隙間ができないようホチキスで貼り合わせれば出来上がりがキレイです)、オーブンを170度に予熱しておきます。

卵を卵黄と卵白に分け、卵黄と砂糖をよく混ぜます。
バターとチョコを、鍋かレンジで一緒に溶かします。(完全にトロトロに)
卵白を固く泡立てます。泡立て器で線が描けて消えず、角がピンと立つまで。
卵黄の中にチョコとバターを注ぎ、ざっと混ぜて、
卵白を入れてさっくりと混ぜます(泡が消えないよう)
型に流し込み、170度のオーブン(上下があれば下段で)で30分焼きます。
焼き上がったら(粉が入ってないので、生焼けの心配はない)
型から外して冷まし、紙をはがして、パウダーシュガーか、ココアパウダーを
茶漉しで振りかけて飾ります。
パウダーシュガーのときは、上に好きな形に切り抜いた紙を載せて振ると、字や模様が書けますよ。
(これはとても軽いので、アラザンやナッツなどは合いません。)

これだけ簡単な材料と作り方にも関わらず、チョコが濃厚で大人っぽいケーキです。お気に召すとよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、チョコの風味満喫って感じのケーキですね~!!!まずは一度作ってみて成功したら彼にあげて、失敗だったら家族で食べる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:06

愛の入ったケーキなら、それだけで美味しいでしょう(^^)。



さてさて、本題、レシピは多分他の方が、色々と出してもらえると思いますので、スポンジケーキの作り方で、注意する点を上げておきます。
(NHKのためしてガッテンから得た情報です(^^;)

yayupuu3さんのレシピにもある卵の泡立てで「もったり」ですが、具体的にはつま楊枝の先端から1.5cmのところまでを泡立てた卵に指し倒れない状態位までになった状態です。(家で泡立てた場合8分位かかります。)

もったりして、ハンドミキサーを止める前に再度低速にして泡を均一にするようにするとふっくら、しっとりしたスポンジが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛はたっぷり入ってるんですけど、やっぱり「おいしい!!!」って言ってもらいたいんですよねえ。(笑)実は以前スポンジケーキを作ったらカステラみたいになってしまった事があるんですよ。don_chaさんのアドバイスを参考に再度挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 09:54

私はチョコレートケーキといえば、「ザッハトルテ」「オペラ」が大好きなので、その作り方を紹介しますね。




ザッハトルテの作り方
分  量             
  
  ◎アーモンド入りチョコレートスポンジ◎
  アプリコットジャム         …  100g

  ◎チョコレートグラス(チョコレートの糖衣)◎
   スイートチョコレート    …  20g
   カカオマス            …  20g
   グラニュー糖      … 110g
    水             …  40g

★ 作り方 ★   
(1) アーモンド入りチョコレートスポンジ(作り方は下に)は、下火を弱くして160~165度で25分焼く
(2) 市販のアプリコットジャム100gを木杓子でよく混ぜダマをなくす。 
(3) 火にかけこげないように注意し、少し煮詰める。
(4) ジャムが熱いうちにスポンジケーキ全体にぬりつける。スポンジケーキはあらかじめ表面を平らに
    なるように切りそろえておく。   
(5) スイートチョコレートとカカオマスを刻み湯煎でとかす。
(6) 鍋にグラニュー糖と水を入れ、(5)で溶かしたペースト状のチョコレートを加えて火にかける。
(7) 鍋のまわりについた砂糖を水ハケで洗い落としながら107度まで煮詰める。
(8) バットの裏に(7)(グラス)を少しとり、パレットナイフを左右に動かしすりつけ、鍋にもどす。
(9) (8)の作業を3~4回手早く繰り返す。グラスにねばりがでてペースト状になり、結晶化直前まで
    繰り返す。
(10) グラスがペースト状になったら、一気にケーキにかける。 
(11) パレットナイフで平らにのばす。ナイフは一気に動かし、何度もさわらないこと。 

☆ アーモンド入りチョコレートスポンジの作り方 ☆ 
 
★ 材 料 ★
          ◆直径15cmの丸形◆     ◆直径18cmの丸形◆
 卵 (全 卵)    2個(約100~120g)   3個(約150~180g)
 砂    糖        60g             80g
 アーモンドパウダー     15g             25g
 薄  力  粉     20g 30g
 コ  コ  ア        10g             15g
 ベーキングパウダー      1g             1.5g
 バ  タ ー        20g             30g       

★ 作り方 ★
(1) 文具店で筋目ハトロン紙かパラフィン紙を購入し、型に合わせて切り、型にしく。
    (この方法の他、焼き型にバターをぬり、強力粉をはたいて冷蔵庫で冷やしておくのでも可。)
(2) 全卵を油気のない、きれいなボールに割入れ、ハンドミキサー(低速)でときほぐす。
(3) ときほぐした卵の中に砂糖を加え、50度くらいの湯煎にかけて熱を加えながら泡立てる。
(4) 元の量の2~3倍の量にふくらむまでハンドミキサー(高速)で泡立て、湯煎からおろす。
(5) さらに冷めるまで泡立て続ける。きめ細かく、もったりしてきたら止める。
(リボン状に落ちるくらい)
(6) (5)にココア・アーモンドパウダー・ベーキングパウダー・薄力粉をふるいいれる。
(7) 木杓子でサックリと混ぜ合わす。
(8) 40度ぐらいにとかしたバターを木杓子で加え、サックリと混ぜ合わす。
(9) 焼き型に生地を流し込む。
(10)  焼き上がりを確認するために竹ぐしを差し込み、生地がつかなければ焼き上がっている。


オペラの作り方は下記参考URLを参考にしてみてください。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://user1.allnet.ne.jp/~8030kei/cake73.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけで自分のお腹が空いてきて...(笑)早速作ってみます。一番上手に出来たのをあげようかしらん。オペラのHPも覗いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートパウンドケーキのレシピ

チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。
今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。
ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。
チョコレートはたっぷり用意してあります。
これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレーンなタイプを同分量で作って美味しいと思えるレシピなのでしたら基本は同分量で大丈夫だと思いますよ。

ココアで作る場合は、バター・砂糖・卵までは一緒で、粉(薄力粉)を調整します。
例えばプレーンタイプの場合に100gずつ用意しているのでしたら、薄力粉を80g~85gにして残り20g~15gをココアにします。
(薄力粉とココアは一緒にふるってしまって下さい)

チョコレートで作る場合はバター・砂糖・卵・粉・チョコ全て同量で。
溶かしバターを加えて作る方法の場合は、バターを湯煎にかける段階でチョコレートも一緒に湯煎にかけます。
バターを白くすり混ぜる手法でしたら卵黄を入れたあとに溶かしたチョコレートを混ぜます。

ココアで作る場合、型に流したあと上に刻んだチョコレートを沢山乗せて焼くとまた違った美味しさです。
(これはできればハーシーの板チョコがベスト)

Q手軽に作れて美味しいパスタソースのレシピ是非教えてください!

一人暮らしをしている者です。パスタが大好きで、週末の夜はたいていパスタにするのですが、いまいちすぐ思い浮かぶソースがなく、たいてい市販の200円くらいのパックのものを買ってきて、それに炒めたたまねぎなどを足して作ってしまいます。できれば、自分で毎週違ったソースを作れればいいのですが、どなたか、簡単につくれて、でも美味しいレシピを是非教えてください!簡単にできるものであればどんなものでもかまいません!

Aベストアンサー

手軽で美味しいということで・・

市販のミートソース1缶とホールトマトを1缶
鍋に入れて温めつつトマトを潰しながらよく混ぜます。乾燥ハーブなどあったら入れたりします。

以上

Qケーキの簡単なレシピ教えてください!

ケーキの簡単なレシピ教えてください!

こんにちは。
お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。
実は、
どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが
今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。

どうぞよろしくお願いします!
26日に渡したいです。
お願いします。

Aベストアンサー

初心者が上手に作る方法は

1.材料代はケチらない。上質のものを選ぶ。道具もしっかり確認を。
2.分量はしっかり秤で図る。(材料の温度も確認)
3.特別な技術がいるものは作らない。
 (薄く焼くとか、メレンゲとか、ナッペやデコは不要のもの)
4.ラッピングも作品のうち。キチンとケーキボックスとラッピング素材を入手。
5.レシピはそらで言えるくらい熟読して暗記。
 見やすいように手元に置く。一つの手順が終わったら、レシピにチェックを入れる。
6.ビギナーズラックは、上記を守るとやってくる。

というわけで・・・ニューヨークチーズケーキはどうですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/60091/

最低でも1晩冷蔵庫で寝かすと美味しくなるので
手渡す日の前日に作れば余裕かと。

Q簡単おいしいレシピ教えて下さい!

時間がない時に、簡単に作れておいしいレシピが知りたいです。
料理は最近するようになりました。なので、初心者です!
野菜はあまりサラダでしか摂らないんで、野菜を使ったものや、御飯も好きなんで、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

またまた登場です。

簡単レシピですが、思いつきました。

1,ジャガイモを千切り(2*2mmぐらい)にします。
2,フライパンにバターをひきます。
3,1をフライパンに投入し、お好み焼きの様な形にします。(フライ返しで上から押さえつけるようにします)
4,上から軽く、塩コショウをします。
5,バターを細かく刻んで、その上に均等にのせます。(ココがポイント!!)
6,下面に焦げ目がつき、上にのせたバターが溶けたら「アラヨッ」っと返します(イモのでんぷん質でひとかたまりになっていますので簡単です)
7,もう片面にも軽く塩コショウをします。
8,両面が焼けたら食います。
9,美味い!!!!!

Qうどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

こんにちは☆

最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。

先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^)

うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

Aベストアンサー

レタスにも回答したものです(笑)

うどんは焼きうどんはいかがですか。
ソース味のほかにしょうゆとダシ味もおすすめです。

よくテレビではクリームとかあんことかのせて白玉風・・っていうのやっていますが、私はちょっと抵抗があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報