プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1歳1ヶ月の猫です。
もともと少食気味な感じでしたが、11ヶ月ぐらいから少食、偏食が目立ってきて心配しています。
最近では、1回に食べる量が、6ヶ月の頃より少ないと思われます(カレースプーン2杯~2杯半程度)。それに、幼猫の頃は皿に入れた分を全部たいらげていたのに、今はすぐ残します。また、一度残したものには二度と口を付けません。

そんなふうなので、それまでは一日2回のメイン食餌とおやつ少量でしたが、今は、少量ばかりを一日4~5回与えています。(こんなやり方も良いものかわかりません)
飽きないようにいろいろな種類を用意していますが、とにかく少食偏食です。

体重は約4kg。とりわけ痩せているとか、小さいこともありませんし、元気で食欲もあります。また、室内飼いなので、他で食べることはありません。

やはり猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。

A 回答 (10件)

こんばんは。

ちょうど家にも同じぐらいの歳の、完全室内飼いの猫がいます。これがまた超、少食な猫です。1回の量がかなり少ないのです。貴殿のねこさんと同じように、最近になって目立ってきています。わがままになってきたのかな?とも思っています。すこぶる元気で、うちも現在4kg弱。しかし、やはり栄養面は気になるので、4kg猫に対しての一日の給与分量を3~4回に分けて与えています。フードは【総合栄養食】と記されているものを選んでいます。

>猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。
偏食、に関してはわかりませんが、少食、のほうは、やはり猫のタイプによってあるようですから、元気で毛艶も良く、便などにも異常がなければ「少食な猫」程度の受け止め方で良いのではないかと思っています。

ちなみに、あるキャットフードの外箱に記載されている給与回数(1日分を分けて与える回数)のところで、「4回」は2ヶ月猫、「2~3回」は8ヶ月猫・妊娠中猫・8歳以上猫、となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
うちの猫とほとんど同時期に産まれた猫さんですねー。お話を拝読して安心しています。
>【総合栄養食】と記されているものを選んでいます。
これは見逃していました。今、ストックを見たところ、総合と一般がありますね。気をつけたいと思いました。
>やはり猫のタイプによってあるようですから、元気で毛艶も良く、便などにも異常がなければ「少食な猫」程度の受け止め方で良いのではないかと思っています。
皆さんのご回答を拝読していて、やはり、いるんだな、ということもわかり一安心しています。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 02:39

>>一度口を付けたものは二度と食べないので仕舞わざるをえません。

ただ、そうなると、あまりにも少食なため、一日2回では、よくキャットフードの外包に書かれているような「一日の目安量」にはほど遠くなってしまうこともあり心配でした。

それで、何度も上げるから一回の量が減って仕舞うようです。
決めた時間以外は与えないようにすると、毎回の食べる量が増えます。

>>5kg超えると肥満なのですか。
正確な体重は分かりませんが多分6kgはありません。その代わり、お腹が垂れているのでこれは肥満だと感じている次第です。

この回答への補足

>それで、何度も上げるから一回の量が減って仕舞うようです。

もともとは1日2回で与えていて、当時は食餌量も成猫目安量相当でした。ところが1歳を前にした頃から、質問に書いたような状態になり、成猫目安量以下になってきたため心配しました。ですから、最初から、日に何度も与え、そのようなクセをつけてしまったわけではありません。

>決めた時間以外は与えないようにすると、毎回の食べる量が増えます。

そのようにしても食べてくれないことが心配でした。そこで、ふと、人間にもあるように少食や偏食の猫もいるのかと思い御質問させていただきました。少し質問の書き方が不明確だったのかもしれませんね。失礼しました。

補足日時:2003/04/16 00:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 00:54

こんにちは


我が家の猫も半数以上が同じ様な状態です。ちゃんと食べる猫は
肥満になっているのには困っています。そこで、獣医さんに相談したところ、
猫には偏食はないそうで痩せ細って病気などになる心配はないそうです。

対策はシンプルそのもので、朝晩2回の食事にして仕舞うと言うもので
食べ残しても、片づけて仕舞ったほうが猫に取っては良いようです。
何故なら、だらだら食べると肥満になるそうで人間で言う成人病が怖いだとか

そう指摘されたからは片付ける様にしましたが、習慣になったものはなかなか
直らないもので自由にさせています。

結局は我が儘を言わずにしっかり食べている猫は5Kg超の肥満に、何かと
文句を言う猫達は4kg前後と二つのグループに分かれて仕舞っています。

猫の健康を考えるなら、やはり規則正しい食事を与えて上げるのが一番では
と思います。お腹が空いたねだられと、なかなか出来ませんけれどがんばって
見て下さい。何時でも食べられとおもうと、だらだら食べるのは人と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>猫には偏食はないそうで痩せ細って病気などになる心配はないそうです。
それは安心です。
>対策はシンプルそのもので、朝晩2回の食事にして仕舞う
うちのは、質問にも書きましたように、一度口を付けたものは二度と食べないので仕舞わざるをえません。ただ、そうなると、あまりにも少食なため、一日2回では、よくキャットフードの外包に書かれているような「一日の目安量」にはほど遠くなってしまうこともあり心配でした。しかし、確かに肥満になることはないでしょうね。
>5Kg超の肥満
5kg超えると肥満なのですか。5kg程度は標準かと思っていました。 アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 23:59

こんにちは。


うちにいた一匹が、正にそんな感じでした。
多頭飼いしていましたが、とにかく一匹だけあさってちゃんで、他の猫がご飯をたべていても、しらんぷりで、自分のお腹がすいたときに個人交渉してきます。
主食はカニかまぼこ。それも、ちょこっとだけを一日に何度にもわけて食べていました。
こちらが心配して、おいしいものおいしいものと探し回っていました。かなりのグルメ猫でもありました。
大人になってからもかなり小ぶりな猫で、終生2キロ
ほどでした。4キロは大きいですよ。
でも、23年と長生きしたので、猫それぞれなんでしょうね。結局、一生小食でした。猫食いっていいますし、何度にもわけて食べるのは猫にしたら当たり前かもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。そうですかー。まさによく似ていますね。
>こちらが心配して、おいしいものおいしいものと探し回って
そうなんです、ついつい何か探しちゃいます。うちのはグルメかどうかはまだ謎ですが、口当たり、とかも大事みたいで、鰹節はぜんぜん×。あと、大き目のカリカリも避けてるようです(まだお子ちゃまなのかも・・です)。体重は私が抱っこして測ったので4kg弱ってとこかもしれません。
>23年と長生き
23年はすごいですね!驚きです!うちのも元気で長生きしてくれるといいな、と思います、ほんとに。
>猫食い
そうなんですか、知りませんでした。ネズミ食いは知ってたんですが・・て、私、まちがって覚えてたかな・・・。
いろいろお話聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 00:40

こんばんは!


我が家には2にゃんこ居ます。
上の猫はharuukasiさんの表現でいくと
まさに小食の偏食猫です…
お家の前で拾ったMixで体重は3kg、とくに気に留めなかったものの下の猫が来た時に小食なのに気づく程度でした。

下の猫は現在5kg(アメショーハーフ)で上の猫よりは食べますが、共に食べ過ぎは無いようなので(一応最初の頃、観察していた結果です)定時で出していた御飯を出しっぱなしで好きな時間に食べる様にさせました。
それによって、定時に出していると食べたい気になる時間とずれてしまった時は食べない。ということが無くなり
自らお腹がすいた時にポリポリ食べている様です。
(但し、ドライフードのみです。ウチは偏食のひとつにドライフードしか食べないというのがありますので)

下のにゃんこはこの方法で太るのじゃないかと思ったのですが、全く変化無く自らお腹がすいた頃に食べている様で病院の検査でも全く問題ないとのお墨付きを頂いています。

ご飯の偏食は上の子はものすごく、ドライフードだけ、このメーカーのものだけ、でも朝夕夜はフードを変えなければイケナイ…などなどキリがありませんが、異常に金が掛からない程度にその子中心にしています。
(下の子は反対になんでも平気なので・笑)
つまり偏食は受けとめています。
標準体重でお医者さんにも問題ナシのお墨付きを貰えばあまり小食でも気にしなくていいのではないでしょうか?
これも個性ということで…

ただ、病気で食べれない場合もあるかもしれないので、確実に検査はしてあげてから判断してあげてくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。体験談を聞かせていただくことは、とてもためになりますし、安心もできます。年の離れていない2ねこさんが一緒にいると、比較しやすくていいですね。うちも、できれば、もう1ねこ増やしたいんですがね・・。
それにしても、ご回答を拝読しまして、少食なねこさんが他にもいるようで一安心です。うちのは、これまで私が見てきた猫たちよりかなり少ないし、最近、訪ねてきた知人にも「これだけしか食べないの?」と驚かれて少し心配でした。お話聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 00:28

以前何か(キャットフードの袋だったはず…)で読んだのですが、野生の動物は、ある季節、時期になると本能的に食べる量を増やしたり減らしたりしながら、自然に自分の体調管理をしているそうです。

なので、現代の飼い猫にもその野性の本能が残っていて、自然と食べなくなったり、逆にたくさん食べるようになったりすることがあるそうです。
もし、食べたえさを吐いて全く受け付けないとか、下痢しているとか気になる症状が無ければ特に心配はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そのような野生本能のようなものがあるのですね・・・。今のところはおかげさまで、少食偏食ながらも元気です。しかし、以前の猫と全く違うので戸惑いも多いです。(しかも以前の猫が1歳の頃なんて、遠い昔ですし・・)ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 00:09

>体重は約4kg


>元気で食欲もあります

おっしゃる通り、小さくはないですねぇ。(=^-^=)
中のちょっと上かな・・・。
文面を拝読した範囲では、全く心配いりませんよ。
一日4~5回は多すぎると思います。
1日2~3回でいいと思います。
私のところは、朝昼晩の3回でした。

今は、キャットフードとか色々ありますが
昔は、ネコマンマばかりでした。
ご存知ですか?冷や飯に味噌汁をぶっかけたり
残り物を混ぜ合わせたりしたのを、こう言ってました。
当時は、どこの家の猫もそれが普通でした。
喜んで食べていましたよ。

お腹が空けば、何でも食べます。(^。^)
しかし、今さらネコマンマでもない
でしょうが・・・(苦笑)
普通のキャットフードを与えていれば、心配
いらないと思います。

猫は群れを作らず、一匹狼的な生き物ですので
実に気まぐれです。
そこが、猫好きにはタマラナイところでも
あるのですが・・・。

腹がへったらニャ―ニャ―言って、足にまとわり
ついてきます。
そこで餌をあげて気に入らなくても、それしかないと
判ったら食べますよ。
ただキャットフードは水分が少ないのがあるので
たっぷりの水をくんでおいてあげる
必要はあるようです。
では、~(=^ ^^ ^)/>)##)彡

この回答への補足

一匹狼的。はい、大魅力です。

補足日時:2003/04/12 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>小さくはないですねぇ。中のちょっと上かな・・・。
安心です。ほんのおチビだった時を知っていて、成長した彼を見る人も、「おっきくなった~」とびっくりしますので、少食偏食ながらも栄養摂取はできているのかな、と思ったりもしています。
>一日4~5回は多すぎると思います。
そうですかー。やっぱり多いですか・・。なにしろ、1回の食べる量が少ないせいかどうか、要求が多いんですよ。「おなかぺちた~!くわせ~!」と。ただ、量の加減はするようにしていますが。体重などと相談しながら注意するようにしますね。
ネコマンマ、懐かしいですね。以前の猫は「特性ネコマンマ」でした。いりこ、キャベツ、うずら卵、冷や飯を煮て雑炊風に・・。キャットフードは便利ですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 23:57

どの猫も似たり寄ったりで安心しました~


実は、うちの子も激しい偏食家なのですが、やはり少量を
一日何度にも分けて食べます。
ドライフードを二口、三口かじってはどこかに行き、また
戻ってきては食べ・・・の繰り返しですね。うちも室内飼いです。

また、以前好きだったものも突然食べなくなってしまいました。
前は、かつおぶしなら何でも狂喜乱舞していたのが、今では
細かい削り節(焼きうどんについてくるような小袋入りのもの)には見向きもせず、
一枚一枚が大きいヒラヒラしたものしか食べません。
また、まぐろなどの猫缶詰も大好きだったのですが、今では
皿に盛っても「フンっ」とどこかに行ってしまいます。

なので、ドライフードを他種類と、決まったメーカーのかつお節だけですね。
とりわけ痩せていることもないのでしたら、それがその猫ちゃんの量、と考えることは
難しいでしょうか?一応、キャットフードの袋などに、成猫の一日の必要量の
目安が書いてありますが、それをも大きく下回る感じでしたら、
獣医さんにご相談されてみるとよろしいかも知れませんね。

あと、うちはそんな感じで小食なので、ごはんの時間をきっちり決めて、
それ以外の時間には、餌の皿にはフタを閉めて「おまちどおさま」の状態にしておくと
ごはんの時間に喜んでバクバク食べてくれるようになりましたよ。(偏食は直りませんが)
猫は本来、気まぐれなのであまり神経質になられなくても、大丈夫だとは思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのは以前「いりこ」が大好きだったのですが、急に見向きもしなくなりました。それどころか、ドライフードで、いろいろミックスしてるやつがありますよね、あの中にいりこが入っていたら、いりこだけ前足使ってお皿の外に出してるんですよ・・、で、あとで、おもちゃにして遊んでる・・。もしもし?って感じです・・。
以前の猫はそんなことがなかったし、知る限りの周りの猫たちも何でもよく食べているので、どうしたものか、と思いました。読ませていただいて安心しました。

お礼日時:2003/04/12 23:39

猫はもともと偏食な性格が強い動物で、決まった餌ばかり食べる習慣が強いです。



ただこれもある日突然、猫が美味しいと思ったものをあげると、それまでの餌を食べなくなることがあります。

うちが前に飼っていた猫は、ある一種類の缶詰と、一種類のドライフードしか食べませんでした。(同じ種類の缶詰でも味(エビとか牛とか鳥とか、が違うだけで絶対に食べませんでした)

それ以外のものは、どんな餌を与えても全く見向きもしなかったです。(鰹節等は別ですが)

だからよく食べる餌を見つけるのが良いと思います。

また3歳ぐらいの時に、水道の蛇口から出ている水をたまたま飲んでからは、汲み置きの水は一切飲まなくなりました。 とにかく自分の思い通りにならないと、気が済まない動物ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>とにかく自分の思い通りにならないと、気が済まない動物ですね。
おっしゃるとおりですね。多分、おとなになってきて、そういう性質が顕著に出てきたのかもしれないですね。昨日まで好んで食べていたものを急に食べなくなったり・・。なので、いろいろな種類を常に用意するようにしています。あまりにも量が少ないようで心配でした。以前の猫は全くそんなことがなかったので。こうして経験談を聞かせていただけることは、とても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 23:18

猫は偏食が有ります。


サーチエンジンで「猫 偏食」(間は半角のスペースを入力)で腐るほど出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A