プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

只今論文をまとめている最中の大学生です。
先ほど文章を考えていてふと思ったのですが
「受け取る」の対義語としてどんな言葉が来ますか?

私は「受け渡す」かな、と思ったのですが、いまいちしっくりしません。もっと良い言葉はないでしょうか。

A 回答 (6件)

 


状況により色々あります
人と、人が相互に関係する状況では
(品物を)差し出す--->受け取る(相手)
(人を)送り出す--->受け取る(幼稚園の先生)
(仕事では)払い出す--->受け取る(倉庫から部品を出す時)

相手が人でなく、企業活動の場合
(お金)預ける--->受け取る(貯金する時、満期になった時)
(指示)発令する--->受け取る(昇進の辞令)
(手続き)申請する--->受け取る(パスポート)

 
    • good
    • 2

 これまで出てきていないものとして、『引き渡す』を挙げておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
皆様の回答読ませていただきました。
電子の流れについて書こうと思って
質問させていただきました。
また機会がありましたら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2009/08/19 16:25

私もNo.3様と同じ「差し出す」だと思います。



例えば、相手先から菓子折りを「受け取った」ときに、あとで別のものを「差し出して」お返しにしますね。

ただし、これは実体のあるものには良いと思いますが、情報などの場合は「提供する」などの方がしっくりくるかも。
    • good
    • 0

差し出す

    • good
    • 1

 


預ける

 
    • good
    • 0

送り出す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!