アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで、こんな質問をしました
http://okwave.jp/qa5194362.html
みなさんの暖かい回答で、この連休で大型ライフを楽しんでいます。

ビューエルは、その特殊性(?)から、乗り味が国産スポーツバイクとは大きく違うのは凄く感じています。
そこで、実際にビューエルに乗ったことのある方、もしくはビューエルのスペックから乗り方の想像ができる方に質問です。

この変態バイク、みなさんはどのように乗りこなしますか?

私は、今コーナリングが楽しくてしかたありません。なかなか思い通りにいかないところも含めて楽しんでいます。
『私ならこういう風なことに気をつけて乗る』『私はこんな感じで乗っている』という意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

都合トータルで8年ほどBuell(S3ですが)に乗ってました。

あまり上手くない屁たれな者ですが感想も含めて回答します。

S3の場合はフロントカウルがあるせいかフロント側に加重が載っていて意外と普通に乗れてました。
ただ、友人のS1に乗ると、あのトルクの出方とフロントの軽さからどう乗っていいか迷ってしまった記憶があります。

リア周りがラバーマウントと言うのもあるので、現在の車両のようにフロントがら曲げて行こうとすると無理があるようです。
また、あのトルクですので中途半端なエンジン回転だとギクシャクしてしまうので、5千~6千回転からレブ付近までを使ってやると意外と素直に走れましたね。
それか、反対に3千回転付近ダラダラと回して出口付近で早めに車体を起こしてアクセルを開けると加速感(どっかん加速)が気持ちよかったです。

ただし、走っていて楽しい(良く乗れている)から少し無理をした感じで走っていても最近バイクにたぶん叶いませんので(最新はもっと安心して早く走れるはず)、人と比べないで自分の気分で走る分には最高のバイクですね^^;
    • 1
この回答へのお礼

おお、buell乗りの大先輩ですね!
私もヘタレでは負けませんよw

>フロントがら曲げて行こうとすると無理がある
そうなんですよね、あのパタパタ倒れる感じを素直に受け入れて曲げてやるとすんなり曲がってくれたりするんです。ただ言われるように、回転によっては、トルクが出過ぎてコーナーでズリッとしたりすることがよくありました。

>自分の気分で走る分には最高のバイクですね
同意です!!
知人のcbrに乗せてもらったとき、「ああ、なんて乗りやすいんだろう」と思いました。凄く低速ですが、膝スリも楽しめました。でも、なんていうんだろう、冷たい乗り味というか、ただ早く乗れるだけというか。
とか書いたらcbrの方々に怒られそうですが;P

ここで質問して、皆さんに技術的なことや気持ちの持ち方、楽しみ方を答えてもらって、バイクの楽しみを再認識しています。いやぁ、バイクって本当にいいものですねw

もうしばらく他の人の回答も待ってみようと思います。

d--bさん、回答ありがとうございます!

向こうの質問に回答をつけたものです。

考え方は二つです。
Buellにあわせるか、Buellをあわせるか。

まず基本的に姿勢変化しやすいバイクです、ホイールベースが短いのと、重心位置とエンジン特性から荷重変化が少ないので、必要以上に変化しないように抑える必要がないため、ピッチングで姿勢変化しやすいように出来てます。
荷重変化でなく姿勢変化によるアライメントの遷移を利用して曲がるというのが、多分Buell の哲学なんでしょうけど、私は所有したことがないため方法論まではわかりません。半日ほど乗ったときには理解するまで至らず、小排気量バイクのように姿勢変化を期待せず半径を大きく取って速度をできるだけ殺さず乗って、ごまかしました。
Buellの特性を生かす乗り方は別にあると思うのですが、かすかな記憶では、当時の日本のBuellレーサーは姿勢変化させずに日本車的ライディングができるように、サスを固めて姿勢でなく荷重を変化させるセッティングだったように思います。

Buellらしく乗るなら動くサスのままで試行錯誤するか(絶対的速度は不要なので、そのプロセスを楽しむ意味で)、日本車的ライディングが出来るセッティングの方向性を見つけるか、どちらも楽しいと思います。

ただ、その当時の方向性はアメリカでも受け入れられなかったようで、現在のXBシリーズは全く普通に走ります、借り物CBRで膝がすれるのならいきなり乗ってもローでフルバンク出来ます。

また、タイヤでもかなり変わりますし、経験値を高めたり引き出しを増やす意味で、いろいろ試してみるのもいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

あ、私の質問やお礼をみて、これからのビューエルオーナーが「ビューエルってひどいバイクなんだな」と勘違いされたら困るので、一応補足しておきます。
トルクもあるし、基本的には乗りやすくて、楽しみやすいバイクだと思います。ただそこには、凄い振動だったり、ポジションだったり、blueovalさんのいうようなホイールベースや重心による特殊な操作性などがあって、「普通じゃないバイク」になってるんだと思います。
私は、そういう部分も全部含めて、面白いバイクだと思いますし、このバイクに出会えて良かったと感じてますし、乗り手にもちゃんと答えてくれる素晴らしいバイクだとも思っています。乗りこなしてませんけどw

• 2
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
お陰で、ここ数日乗りまくって、『こわ!』というのは減りました。最初は、なんというか、パタパタ倒れすぎる感じというか、曲げようとしても曲がらないくせに、ひょんなときに曲がりすぎたりと恐かったのですが、そういうのが減った気がします。(理論的なこととか、難しい言葉がわからんのでうまくいえなくてごめんなさい)
バイクに合わせるか、バイクを合わせるか。。。。
今は、このまま出来るだけ色々試してみて、どうしても合わないところや、変えた方が楽しめそうなところを徐々に試行錯誤してみようと思っています。
ビューエルに乗ると、今までは「バイクに乗せてもらってる感じ」だったと思うようになりました。もっと腕を磨いて、「ビューエルに乗ってる」と胸を張って言いたいです;)