アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、昭和ブームが巻き起こっていますが、20年以上前の昭和の時代にも、大正時代ブームとか明治時代ブームってあったんでしょうか。それとも、過去を懐かしむブームは現在の昭和ブーム特有の現象なのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

「はいからさんが通る」というアニメを原作にしたドラマが作られ、大正ロマンがブームになったことはあります。


南野陽子が主題歌を歌い、けっこうヒットしました。
この影響で、女子大生が卒業式で袴をはくようになり、夢二の美人画なども見直され、卒業旅行に岡山という女性もいましたね。
それ以前は袴の女学生などあまり見かけなかったんですけど・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はいからさんが通る」は存じないんですが、アニメと言えば「サクラ大戦」も、大正時代をモチーフにした時代設定だったのを思い出しました。大正というと、明治の終わりに日露戦争に勝った後の、いけいけどんどんというか、世の中ぜんぶ桜色のような感じがします。たった十数年しか年号が続かなかったというところが、はかなさ・幻みたいな印象を感じさせます。
昭和の乙女が袴をはいた、というのはおもしろいですね。あっちではロングスカートのヤンキーが暴れ回っていて、こっちでは古風な袴でしゃなりしゃなりと居る・・・。いっぺん見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 00:57

『帝都物語』がヒットした時には明治・大正時代がちょいブームになった


けど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!