プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞紙で型を取りました。どう保管しようか悩んでいます。
皆さんはいろんなもので、型を取ると思いますが、取った型はどのように保管していますか?

A 回答 (4件)

A4のリングファイルにファイリングしています。

クリアポケットの仕様書と型紙を一緒に。
そして端にインデックスを付けているので、次に作るときにはすぐに取り出せるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

我が家にさらのリングファイルとあなのあいたクリアファイルがあるんで、真似させてもらいます。
一番整理しやすそうです。

ありがとうございます。

ちなみにプロはクラフト紙などの、新聞紙よりも厚めのしっかりした紙で

パターンを作ります。
出来たパターンには穴あけパンチで穴をあけて、
そこにヒモを通して洋服と同じようにハンガーラックにかけていたりします。

スペースが許すならばそういうことが出来れば理想ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プロではないし、費用を考えると新聞紙を使う以外は考えてないので、教えて頂いた方法は無理そうです。
でもプロのやり方を知ることができてうれしいです。

100均で買ってきた、ファスナー付きのビニール(ジップロックの事務用品版みたいなの)に折って作品ごとに入れて表にシールで作品名。

まとめて、ファスナー付きの書類ケースに入れてあります。

型は同じく100均でトレーシングペーパーか模造紙を買ってきてとりますが
小物などで同じ型でたくさん作るようなもの(マスク、弁当袋、巾着、ランチョンマットなど)は
厚紙で型を取っています。
何度も使ってもへたれないし使いやすいです。
方眼目付きを使っていますが、端を折ってアイロンなどはスケーラー代わりにもなって良いです。
折り曲げなくても保管できるサイズに限ってですが。
    • 0
この回答へのお礼

型紙の使い方はすごく参考になります。
かばん類にも型紙はあったんですね。
いつも定規で線を引いて、大変でしたけど、よく使うものは型があったら、効率いいですよね。
よく使いものは型紙はふんぱつして硬い紙を使います。
ありがとうございます。

私は百均で買った模造紙に型紙を取ります。

取った型はキレイに折って、A4のクリアファイルに仕様書と一緒にまとめます。
大きいまま保管するのはムリで、ようやくたどり着いたのはこの方法です。
私も気になって友人に聞いてみたことがありますが、「一度しか使わないから捨てる」という意見と、同じく「キレイにたたんでファイル」という意見がありました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕様書までは考えてませんでしたので、教えて頂いて助かります。