ネットが遅くてイライラしてない!?

私は2歳の担任をしています。
今、運動会に向けてかけっこの練習をしていますが、スタートの笛が鳴っても走らない子がいます。遊びの時は園庭を走り回ったりしてるのですが、かけっこになると全く動こうとしません。
こういう子にはどんな言葉かけをしたらいいでしょうか?
何が嫌なのかも分からないんです。言葉かけが下手なんで、もうどうしたらいいのか…
この言葉かけが絶対というのはないと思いますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、その子は他の体育活動の時にも同じようになります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4年間保育士、現在は幼稚園教諭をしています。



2歳児だったら、
自我は出てくるし、
なのにそれを上手にコントロールできないし、、、で
なんにつけても難しい年頃ですよね。

それに、かけっこ・・・。
そういう子が毎年見られますよね^^;

たぶん、
「みんな一緒によ~いドン!」っていうのが
イヤなんだと思います。

心境はその子の性格によって様々ですが
「一番がいいのになれそうにないとわかる」
「走り回るのはスキでもコースが決められてるのがイヤ」
「最後まで走らないと先生が怒ると思っている」 などなど・・。

自由遊びの時に、
子どもと一対一で
「よ~いドン!」でその場駆け足の練習をして
できたらいっぱい誉めることを何度も何度もやったり
距離を極端に短くして
ゴールする達成感を味あわせてあげたりするのはどうでしょうか。

あ、ちょっと楽しいかも?

そう思わせてあげてください。


そして、誉めてあげる事です。
こんな言い方は・・アレですが
おだててあげると子どもはすごく自信がつきます。


それから、誉めるという面で言えば、
お家の人がお迎えに来たときに、
子どもの前でお家の人に「こんなことができて凄かったんですよ!」と
誉めてあげるのも凄く有効です。

ぁ、先生、
今日のことママに話してくれた!
ママにも誉められちゃうかもー!

と嬉しくて、
次の日にはもっと頑張れるようになっています。


長文になりすみません。
走れなくったって良いじゃないですか、
それがその子の2歳の時の姿であって
一生かけっこしないわけない!
運動会当日は手をつないで先生と歩いてゴールすればイイさ!

・・・と言いたいけれど
そんなわけにいかない先生の気持ち、お察しします。
頑張ってください^^
    • good
    • 0

幼児への声掛けはむずかしいですよね。


子供英会話講師をしていますが
2歳児は思っていることをきちんと言葉にまだ
できないので気持ちを読み取ってあげるのが大変です。

普段は走っているというなら
楽しいゲームだということを
よく話して実践してあげては?

その子と先生、二人で人形をもって
笛が鳴ったら走らせるとか。
最初から子供が自分で走るのはむずかしいと思うので
人形を動かすことからはじめてもいいのでは?
いろいろ話すより遊びにもっていったほうが
2歳児には効果的かもしれません☆

それがうまくいきそうならママパパにもご協力いただくとか。
(おうちでお人形のよーいどん!をやる。)
早めにママパパにかけっこがあることを
お知らせしてあげると万が一本番で
走れなかったときも先生を責めるようなことがないかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳児 保育園の発表会をやらない・・・

いつもお世話になっております!
4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく
質問させていただきました!!

今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・
家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。
最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず
最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」とか「やらないほうが恥ずかしいからね」などと言ってしまいます・・

今月も発表会があり、また一人だけやってくれなかったらどうしよう・・・と思っています(涙)
クラスには15人ほどの同じ年の子がいるのですがうちの子だけボーっとしてやってくれないので毎回どうして?って思ってしまいます。

おうちでは上手にできるのに人前に出るとやらないので恥ずかしいのかな?とも思いますがなんていってあげるべきなのかもわかりません。

2ヶ月前に妹が産まれたので「○○(妹)も一緒に見に行くからやらなかったら笑われちゃうよ!」と言ったら「できるよ」と言ってましたが本番になるとまたやらないんじゃないかな?と思います!

同じような経験をした方いましたらなにかアドバイスください!!
同じような経験をしてなくてもなにかアドバイスなどありましたら教えてください!!
よろしくお願いします!!

いつもお世話になっております!
4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく
質問させていただきました!!

今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・
家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。
最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず
最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」...続きを読む

Aベストアンサー

うちの孫は、保育園の先生曰く「神経質」「繊細」だそうです。
すごい人見知り、こわがり。
担任以外の先生には固まるし、新しいものには拒否反応。
着ぐるみや、実物大の人形なんて「こわいこわい」
動物園の動物も、遊園地の遊具も「こわいこわい」
ですから、遠足、運動会、お遊戯会等、なにかある度にひやひやです。
実際、節分以降1ヶ月毎日保育園に行くのを嫌がり泣きました。
期待したことないです。家で節分の豆まきの練習もしてたけど大泣きでしたし・・・全てそうですから。お遊戯会も家ではばっちり。運動会も家では「ようい どん」って張り切ってますけど・・・・
本番はぼけっと不安そう・・・
なまじ、頑張ってねなんて言うと余計プレッシャーになってしまいそうで怖くて言えません。
どうせだめさ、やらないよね、泣くよね。そう思っていると、泣かないだけで「すごい!頑張ってる!」って思えて、心から誉めてあげれるんです。
まあ、うちの子ほどの状況と一緒に考えては申し訳ないですが、こんな考え方もありますってことで。

Q年少児 かけっこで1位になるには?

保育園年少児3歳の娘がいます。
娘は早生まれ、運動能力は人並みだと思います。
一人っ子のせいか、あまり闘争心はないような・・・。

来月10月上旬に保育園の運動会があります。かけっこがありますが、1位をとらせたいです。
なにか方法はありますか?

よそのお子さんと変に競いたいわけではありません。子どもに過大に期待しているわけでもないのです。
小さい子のかけっこは、ほんとうの足の速さよりも、その子の経験とか、生活環境とかちょっとした差の問題ではないかと思い、1位をとらせようとしてそれなりの方法があれば試してみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他人と比べてどうこうというより、以前の自分と比較して早く走れる方法というのはあります。つまり、たいていの人は走り方のコツを知らないので、それを知って実践すればいいだけなんです。
ただ、それは本人にヤル気がないと難しいですよね。私は小学4年生の時にテレビの科学番組で、速く走る方法を知って、それを実践したら徒競走でいつも6人中5~6位だったのが、1位になりました。5年生以降(中学・高校含む)ではリレーの選手になることもありました。

まず小さい子の場合は身長も関係してる気がします。それは自動的に足の長さに影響してるからです。
それと日頃から走っているかどうか。走ることが好きか。日頃からかけっこを外遊びのひとつとしてやっていると、ある意味走るということに身体が慣れると思います。

それと、科学番組で得た知識によると腕を直角に曲げて大きく振る。その時に肩に力を入れてはダメです。肘を後ろ90度まで振り上げると、勢いで自然に前に戻ってくるのでその時拳が目の前にくるくらいだとちょうどいいです。
他にも足にも細かいことを言えば色々ありますが…。どうですか?年少のお子さんに腕の振りだけでも練習させることが出来そうですか?たぶん、無理だと思います。そこまでして早く走りたい年少さんってあまりいないと思うのです。

それよりも年少さんはかけっこの意味が分かってない子も多々います。
大きなイベントで泣きべその子も数人はいると思います。先生が手を引いてようやく完走なんて珍しくもありません。(保育園ということなのでそのあたりは慣れてるのかな?)
そもそもスタートの合図でキチンと出発できるかどうかが大きな鍵です。出遅れると後から追いつけるほどの距離を走らされることはないでしょうから。
またまっすぐ走れない子も多いです。蛇行する子、斜めに走っていっちゃう子。線を引いてあってもまっすぐ走れないことは不思議じゃないです。(一年生でもそういうことはあるんだそうですから)余分に走ってたら1位になれるかどうかあやしいですよね…。

まだ年少さんということで、出発の合図に驚かないことと、なるべくならまっすぐ走れるように訓練しておく、くらいが現実的に出来ることなのではないかな、と思います。

他人と比べてどうこうというより、以前の自分と比較して早く走れる方法というのはあります。つまり、たいていの人は走り方のコツを知らないので、それを知って実践すればいいだけなんです。
ただ、それは本人にヤル気がないと難しいですよね。私は小学4年生の時にテレビの科学番組で、速く走る方法を知って、それを実践したら徒競走でいつも6人中5~6位だったのが、1位になりました。5年生以降(中学・高校含む)ではリレーの選手になることもありました。

まず小さい子の場合は身長も関係してる気がします...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Qはさみ、のりの使い方の練習

保育所5歳児年長を担任しています。
製作が苦手な子どもたちで何度か企画しても製作する子は限られています。興味のない子はとりくもうとしません。個人差はありますが「はさみは一回切るのがやっと」「のりはべたべた、たっぷりつける」「指先に力がない」などの様子が見られ、悩んでいます。
経験させていきたいと思っています。はさみ、のりを使うもの、指先を使う遊びなど何かアイディアや工作(コピーして使えるもの)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は幼稚園で5歳児の担任をしています。
幼稚園なので、3歳児クラスから一斉保育で製作を行っていますので、5歳児では、個人差はありますが、はさみ、のりの使えない子はいないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が実際に行った製作を、幾つか紹介します。ちょっと質問の回答とは反れてしまうと思いますが、お許しください。

*3歳児*
 いろいろな色紙でまる、さんかく、しかくを用意し
 て、好きなように貼らせます。ただ貼るだけの子も 
 いれば、組み合わせて家や蝶々など絵作品を作って
 いた子もいました。

 画用紙に大きなまるを書いた物と折り紙を用意しま 
 す。
 子ども達に焼きそばを作ろうと導入し、折り紙でお
 そばを作ります。出来るだけ細く長く切ることを説  
 明しますが、太さも長さも、本人任せで大丈夫す。
 子ども達がイメージし易い色を用意してキャベツや
 人参などを細かく(好きなように)切らせます。
 画用紙のまるの中にのりを塗らせて、その上に切っ
 た物を好きなように乗せて(盛りつけ)出来上が
 り。
 子ども達も楽しそうに作っていましたよ。

のりは少し水で薄めてお皿に入れて机の真ん中に置いて使用しました。切った物が他のお友達と混ざらないように粘土箱の蓋を一人ずつ用意し、はさみも使い終わったら蓋に入れるようにしました。

*4歳児*
 渦巻きを書いた紙を渡して、線の通りに切らせて蛇
 さんとか、端っこを持ってびろろ~んと振って遊ぶ
 とか、子ども達に遊び方はお任せです。
 
 折り紙を、半分に折って反面だけ線を描いてあげま 
 す。線の通りに切って開くとうさぎ、チューリッ 
 プ、星など線対称で子ども達が分かる形が出来上が
 るようにします。
 作った物がなくならないように画用紙(製作用の台
 紙)に貼ります。(お日様、雲、家、木等を作って
 構成しても良いですね) 

*5歳児*
 「はらぺこあおむし」の絵本を読んでから、丸い折
 り紙(顔用、体用の色)を5枚用意します。
 模造紙ぐらいの厚さの白い紙を用意しクレヨンで好 
 きな食べ物を描いて、回りを切らせます。(形通り
 に切っても、丸く切っても良い)
 画用紙(製作用の台紙)にまるい折り紙を少しずつ
 重ねて並べて貼り、作った食べ物を空いたスペース
 に貼ります。
 のりが乾いたら、クレヨンで、青虫の顔や足、毛を 
 描いて完成です。
 この製作もみんな楽しそうに作っていましたよ。
 
どうでしょうか?参考になれば良いのですが。上手く説明出来ず分かりづらいかもしれませんが、子ども達が楽しく、イメージし易い題材を利用すると、興味を持って楽しく出来ると思います。七夕飾りも良いですよね。
ちぎり絵も良いかもしれませんね。塗り絵のような下書きの絵(動物や花、キャラクター等)を用意して、手で折り紙をちぎって貼るのを、手ではなく、はさみで切らせるのは、どうでしょうか?
のりは、指の力がなくのばせないうちは、少し薄めた方が使いやすいです。お皿に少しずつ入れて使用すれば無駄になりません。緩すぎるとなかなかくっつかなくて、紙が破けてしまうので加減してください。お店やさんごっこと称して品物を作るのも楽しいですね。頑張ってくださいね。
長くなってしまいすみません。

こんばんわ。
私は幼稚園で5歳児の担任をしています。
幼稚園なので、3歳児クラスから一斉保育で製作を行っていますので、5歳児では、個人差はありますが、はさみ、のりの使えない子はいないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が実際に行った製作を、幾つか紹介します。ちょっと質問の回答とは反れてしまうと思いますが、お許しください。

*3歳児*
 いろいろな色紙でまる、さんかく、しかくを用意し
 て、好きなように貼らせます。ただ貼るだけの子も 
 いれば、組み合わせて家や蝶々...続きを読む

Q個人面談で何聞きますか?

先日保育園で個人面談がありました。(年中・女)
一人につき20分あったのですがみなさんは個人面談で何を聞きますか?
今回「お友達の輪に入って遊んでいますか?」(年少さんでは一人で遊んでいるといわれていたもので・・・)
「兄弟には手を出しますが保育園でお友達に手を出すことはないですか?」
などを聞きました。
自分も「お友達と仲良く遊んでいますよ」とか「お友達には手を出しませんよ」
などという回答を期待していた面もすくなからずあるのですがほとんどそういう時はどう問いかけるかとか
どういう風に対応するのがいいのかなど一般論で話が終わって
なんだか園の様子「誰と仲がいい」とか「園ではどんな感じなのか」が結局わからずじまいだったんですよね。
それは去年もそうでした。
皆さんは個人面談でどういう風に聞きますか?どんな話を先生はしてくれますか?具体的に教えてもらえればと思います。

Aベストアンサー

年少さんのお母さんです♪

面談ではうちの子園でどういう感じで遊んでますか~?
とか聞きますね。
質問者様と同じく曖昧な感じの返答しか返ってきません
けど…。
先生も22・3歳の先生で年少さんと言う手のかかる
子供達をまとめるだけで精一杯でしょうしとくに期待して
ないのが本音ですw子供が幼稚園で楽しく安全に過ごせれば
OKかな~と思っています。幼稚園が楽しいのかは子供を見て
いればわかりますし。あいまいな返事しか返ってこないと
言う事は我が子はクラスで目立つ存在ではなく、かえしてみれば
問題もないと言う事かな?と勝手に受け取っています。
誰と仲がいいか?はお子様からそのうち報告があるんじゃない
でしょうか?今日ね~●●ちゃんと遊んだんだーとか。
そういった報告がでないのであれば特定な子と遊んでるのでは
なくその時その時気のあった、遊びたい事が同じだった子と
遊んでるのかな~♪子供の園での様子気になりますよね~!
入園当初は園での様子をのぞきに行こうかと毎日思って
ました…w 

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む


人気Q&Aランキング