プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よかったらこんな野郎の悩みを聞いて下さい(>_<)

自分は今22歳の男なのですが、小学、中学、高校と勉強を一切しないできました。みなさん信じられないかもしれませんが、この歳で九九や割り算も満足に出来ません...。
そんなんだから、高校の時にファミレス、ラーメン屋、卒業してからゲーセンなどバイトを転々としましたが、どこに行っても「使えない奴」 「なんでこんな簡単な事も出来ないの?」など色々馬鹿にされて、耐え切れなくなり、喧嘩したりしてすぐに辞めました。
九九も出来ないからレジが打てないってのもあるし、みんな簡単に出来る様な仕事がなぜか僕には出来ないんです。馬鹿にされ、罵られて、それがトラウマになってます。なまけてるとかじゃなくて、本気で仕事してるんですが、頭と身体がついていかなくて...。一時期は、こんな自分が悔しくて恥ずかしくて本当に毎日泣いてました。

今は交通警備の仕事を3年してます。この仕事、立ってりゃお金貰えると思ってたんですが、意外とそうでもなくて↓笑 規制の張り方も考えなきゃいけないし、通行人への配慮、どうしたら1番安全に出来るかとか、道路交通法も細かい所まで知っておかなきゃなりません。他の仕事に比べて簡単ってのもあるかもしれませんが、若いのにガードマン?と馬鹿にされても僕は僕なりに一生懸命やってやりがいも感じてるんで、恥ずかしくありません。
だけど事情でもう一つ仕事しなきゃならないんですが、昔のトラウマがあって接客業、レジ打ちがある仕事などが怖くて踏み出せません...。だけど夜からだとそういう仕事しかなくて↓ とにかく小学の算数くらいは出来ないとヤバイと思い、恥ずかしながら計算ドリルを買ってきたんですがf^_^;
すべては昔なまけてた代償なんですが、よかったらご意見をお聞かせ下さい!!ちなみに社会とか国語、礼儀とかは人並みには出来るかと(。。;)

A 回答 (4件)

私は33歳女ですが、小・中・高校と勉強などほとんどしてません。

。何の資格も持っていません。
でも、今までいろんな仕事やバイトをしてきました。販売・営業・飲食店・工場・事務・コールセンター・水商売…やれることは何でもやりました。しかし、長く続いたものもあれば合わなかった仕事もありました。勉強ができるできないではなく、やはり得手不得手がありました。
今はパソコンでのデータ入力の仕事に就いていますが、パソコンを覚えたのはここ5年以内くらいなんで、30歳手前くらいから初めてパソコンを覚え始めたレベルです。しかし私には合っていたようで、今の仕事は問題なく続けさせてもらってます。
質問者さまはまだお若いですし、今からでもいろんなことに挑戦して自分の得意なものを探したらいいと思います。勉強は苦手な私でも、30歳手前からでもパソコンだってやれるんですから(笑)
もちろん勉強も少しでもやれるならやればいいと思います。でも嫌いならやらなくていいと思います。大人になると子供の時ほど頭が柔軟じゃないのかもしれないけど、好きなことや興味のあることはどんどん頭に入るけど、興味のないことはいくらやっても覚えません(;^_^Aそれは勉強にしろ仕事にしろね。。
無責任なことは言えませんが、学校の勉強が社会でどれほど必要か…もちろん必要なことは間違いないんだけど、どんなに勉強ができても『常識がない』『人付き合いができない』『体力がない』なとで、社会で通用しない人なんてたくさんいます。逆に勉強ができなくても常識があり、人付き合いができることで社会に出てから成長できる人もいます。体力があることを活かして就ける仕事もあります。必ずしも勉強だけが大切じゃないと、私は思ってます。
質問者さまはレジを使ったり接客する仕事には合わないかもしれないけど、警備のような、決められた持ち場で任されたことをこなすような仕事には向いているのかもしれませんね。
私は今の歳になって、ペットの資格を取りたいと思って今は独学ですが少しずつ勉強をしています。動物が大好きなので、この先何かできないかななんて思ってます。
私も正直、昔にもっと勉強してればよかったと思う時もあります。。しかし、私は今の私ができることを一生懸命しようと思ってます。学校の勉強はできないけど、好きなことやりたいことに向けてまだまだ勉強をしていきたいと思います。
回答にはなってませんが、なんとなく『昔勉強をしなかった』ってのが、自分のことみたいで書き込みましたが…
質問者さまにはその向上心がある限り、今からでも全然遅くないですから、前向きに頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に暖かいご回答ありがとうございます!!

読んでいて、ちょっとジーンときてしまいました...。それと同時に自分は回答者様みたいに努力もせず、やはりただのヘタレだとも気付きました。逃げてばっかで...。

まだ自分は何に向いてるか、何に興味あるかすら分からないですが、これから今より上を目指し、チャレンジしていきます!!
勇気が出てきました☆
本当に本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/17 01:12

馬鹿にされる



喧嘩

やめる

結果進歩なし。

>一生懸命やってやりがいも感じてるんで、恥ずかしくありません。
だから続けられるし進歩もすると思います。

レジ打ちも同じように没頭すればできるようになるはずです。

今まで努力をしてこなかったということは
努力がどんなものか分かっていないはずなので、自分の解釈で俺は努力をしていると思わないことです。

努力しているなと言ってもらえるくらい頑張って下さい。
あなたの解釈でいうと、相当の頑張りをしないと言ってもらえないはずです。

具体的な対策ではありません。精神論です。
社会とか国語、礼儀とかが人並みなら出来るはずです。
今のあなたは相当のあまちゃんです。
人並み以上の努力、忍耐があって進歩するものです。

これを読んでむかついてふざけんなとおもい、参考にもしないのであれば
いままでそうやって逃げてきたということです。
少しでも素直にそうか!と思えればきっと成長しますよ。

根は真面目な方だと思います。kotagiさん。
妨げになっているのは気持ち的な部分です。
ぐっとこらえて、頑張って下さい。
応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです...。本当に逃げてばかりのあまちゃんですよね...。なんか使えない頭でどう逃げるか考えてばっかりで、努力、根性を忘れてますよね↓ 1番大切な事を....。
本音で答えて頂き、かなり刺激になりました☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/17 01:28

勿論過去の自分を振り返ると、色々誤魔化してやってきちゃったかなと思う部分はあるかもしれない。


ただね、それが今現実問題として露呈したという事実。
それはもう向かい合うべきなんだよ、という示唆なんだよ。
そして足りない部分を補う、その補い方は貴方次第。
貴方にとって必要な事を等身大の貴方に足していく。
必要なのは周りに合わせるんじゃなくて、今の自分に何が足りないのか?それを自覚して今からでも足していく。それは早い晩いは無いんだから。そういう地に足をつけた努力をしっかりせずに漠然と悩んでいてもそれは解決しない。昔の自分のツケだと思うなら、今から逃げずにそれを払っていきましょうよ。分割でも良いんだから。
貴方の全てが駄目な訳じゃない。逆に言えば、基礎さえ覚束無い部分を持ちながらも色々な所にチャレンジしたり、人として大事な部分はしっかり持っている面もあるんだから。それはそれで今後も伸ばすと。
同時にやっぱり足りないな、必要だなと思う部分は中途半端なプライドは捨てて一からしっかり貴方の中に積み上げていく。
その努力が根底にあって、これからの貴方に必要な知識や学習を成立させるんだからね。
何も恥ずかしい事は無い。今の自分ときちんと向かい合える勇気を持つこと。そして誤魔化さずに今の自分に必要な事を今からでも手当てしていく事。まだまだ時間はある。将来の貴方が、今この時に自分と向かい合えて、自分を立て直せたから今の自分があるんだと。そう思えるように。頑張ってみて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
確かにそのまんまの自分が怖くてごまかしたり、「本当はこんなんだったはず」と現実逃避みたいなのは無意識でやっている気がします...。でも、やっぱりリアルの自分を見て、足りない事を補わなきゃ前に進めないですよね!!
まだ時間はある、の言葉に大変励まされました!!
恥ずかしいですが、まずは足りないものの一つ、算数をきちんとできる様、勉強していきます!!
もう、逃げられない所まで来てるんですよね(>_<)

本当に頑張ってみます!!親身に相談に乗って頂き、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/17 00:54

いまは計算器がありますので


ネガティヴ・スパイラルに陥らないで
自信を持ってください。

向上心・向学心があるのは実に素晴しいことです。

ちょっとしたゲームを紹介しましょう。
電話番号や車のナンバーetc.の4桁の数字を材料にして
【+-×÷√それに()】で計算結果を[10]にする
数式をつくるゲームをしてみませんか。
直観力・発想力・思考力を高める効果があります。
★例:[2524]→((2+5)×2)-4=10
問題:[9999][6256][8888][1919][3928][7896][9488][8858]★
で遊んでみてください。

〈数独〉などもお勧めします。
(計算力のスピードを競うより
思考停止させなことが大切なので
別の方法でできないかを考えましょう)
5桁6桁の数字でも遊んでみましょう。
1日に1問で宜しいので、つづけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
今やってみましたが、馬鹿な奴なんでかなり頭を使いました↓笑
でも、なんか少し楽しめた?というか遊びの感じで頭を使う事も大事なんだなと思いました。
夜中に申し訳ありませんでした↓ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/17 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!