パソコン通信でのホストはニフティなどにあるホストコンピュータですが、インターネットでは各ノードをホストと呼んでいるみたいですが、何が違うのでしょうか。先ほど質問した無手順とプロトコルの部分にあたるのでしょうか。
私の考えでは、データの処理を行うPCをホストと呼ぶと今は考えていますが、実際のところはどうなのでしょうか。
呼び方が違う理由がいまいち本などには書いてないので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

hirasakuです。

ホストについてお答えします。
というより、お答えになった皆さんの補足として書き込みます。

ホストコンピュータとは、現在のようにインターネットが普及する前に集中管理システムというネットワーク形態で利用していたときに使われました。
ホストコンピュータはネットワーク環境において、サービスを提供する側のコンピュータです。例として、高速な演算処理ができる性能を持っていて、データベースサービスなどを提供する汎用大型コンピュータなどを指します。
単にホストと略して呼ばれることが多く、そのほうが一般的です。
サービスを提供するネットワークの中心となるコンピュータという意味では、サーバも同じですが、サーバはそれぞれのネットワークに接続していない状態でも使用できるコンピュータを接続するという違いがあります。
つまり高性能PCやワークステーションを利用した分散処理システムでは、サービスを提供するコンピュータは一般にサーバと呼ばれ、ホストコンピュータとは呼びません。
インターネットは分散処理型のネットワークです。サービスを提供する側のコンピュータをサーバーと呼んでいますから、それに対して集中管理システムで使用していた大型汎用コンピュータなみに高性能化したPCおよび接続機器のことをホストと呼ぶようになったのでしょう。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

パソコン通信をはじめとするコンピュータ通信において、


ホストコンピュータは、ネットワークシステムに必要な処理のほとんど全てを行ないます。対してホストコンピュータに接続し、結果を受け取り表示する機器をターミナル(端末)と呼んでいます。

TCP/IPの分野(主にインターネット)では接続する機器:コンピュータに限らず全て をホストと呼んでいます。

コンピュータ通信にもいろいろと歴史的な背景があり、いろいろな方式に別れていきました。
違う方式間で、単に呼び名が一緒になってしまっただけのことと思います。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/index.html
    • good
    • 0

ちょっと変な説明になりますが、


基本的にインターネットの方は「ホスト」は
存在しませんよ。

パソコン通信は例えばNiftyにある
ホストコンピュータと呼ばれるものに「世界中どこからでも」
つなぎます。ホストは一つしかないので、
そこに集中してつなぐことになります。
だから、ホストが壊れたらおしまいなんです。

インターネットは世界中のコンピュータをつないだもの。
TCP/IPなどの通信規約があるので、どのコンピュータにも
つなぐことが出来ます。1台壊れても、
ネットワーク自体は壊れませんよ。
    • good
    • 0

"データの処理を行うPC"だけではなく各ノードを表すのですからルータもファイヤーウオールもホスト呼べるらしいです。

ですが、一般的にはメインフレームのことですよね。
    • good
    • 0

ざっくり言うと、その分野での俗称というのが理解し易い


のではないでしょうか。

NIFTYでいう「ホスト」は、大型計算機の分野で言うホスト
ですね。

参考URL:http://nnw.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/nnw-serch.cgi? …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各ノードのipアドレスを調べる方法って?

こんどプリントサーバ(AxisNPS550)を導入しました。
プロトコルはtcpipです。
オークションで中古で入手したのでメーカーサポートが得られずひとりで頑張っています。
マニュアル通りにプリントサーバを初期化すると、本来なら192.168.1.30が機器にセットされるはずなのですが、パソコンからping 192.168.1.30とやっても信号が届きません。

このプリントサーバに割りふられているipアドレスが何番になっているのか、パソコン側から調べる方法ってありますでしょうか?
windowsに標準のコマンドでなくても、オンラインのフリーソフトでもあればおしえてください。

今回プリントサーバでトラぶった訳ですが、普通のpc同志でまちがえてipアドレスを振ってしまったときのチェック用にも使えると助かります。

Aベストアンサー

XPの場合ですが、MEでも大丈夫だと思います。
コマンドプロンプトから
arp -s ****.***.***.** **.**.**.**.**.**
と入力し実行すれば手動で割り当てられます。
「arp -s」がプリントサーバにアドレスを割り当てるコマンド。
最初の***は割り当てたいIPアドレス。次の**はプリントサーバのMACアドレス。
MACアドレスはあらかじめメモしておいた方がいいと思います。
続いてping 先ほど割り当てたIPアドレス を入力、実行。
Replyなどと表示されればOKです。Requestなどと表示されたら正しく設定されていません。
若しくは、それぞれのPC側のアドレスを次のように設定し直します。
パソコンのアドレスを192.168.1.**に。
**の箇所は2~29の範囲の数字。

Qニフティのホームページスペースに独自ドメイン持込できますか?

ニフティにプロバイダに加入しました。
加入でついてくるホームページスペースがあります。
そこは独自ドメイン持込ができるのでしょうか?

ドメイン設定については下記に書いてあるのですが、
持ち込めるのかわかりません。
http://nifty.solis.jp/faqs08.php#811

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>加入でついてくるホームページスペースがあります。
そこは独自ドメイン持込ができるのでしょうか?

このスペースは、nifty のドメインが管理する場所です。
独自ドメインを使用したいとういうのであれば、このような場所は使えません。
どこかのサーバを使ってください。

Q同じ番組でも、地上波とBSでは容量が違うのはなぜで

同じ番組でも、地上波とBSでは容量が違うのはなぜでしょうか。

画質に差はないのに、ディスクに記録すると必要な容量がBSの方がたくさん必要とします。

Aベストアンサー

画質が異なるのは他の回答者のかたが回答されているとおり

http://privategarage100.konjiki.jp/TV/bitrate.html
にも書かれているように、地デジはMAXで16.8Mbpsなのに対し、BSは24Mbpsなので、録画した場合にBSのほうが1.5倍近く容量が必要になります
(実際には常にMAXの値ではなく、MAXよりも数Mbps低い値で運用されています)

16.8Mbpsだと1時間で16.8÷8×3600=7560MBで約7.6GB
24Mbpsだと1時間で10.8GBになります

Q「自動的に接続ができない」(パスワードが違っていた)考えられる可能性は?

パソコンを立ち上げたとき、通常ならば自動的にインターネット
接続がつながるはずなのに、接続がつながらず、何度
やっても不可能でした。パスワードを変えて見ると、
接続することが出来ました。
どうしてこのような問題が発生したのでしょうか?

考えられる可能性を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パスワードを変えて見ると、接続することが出来ました。

パスワードのファイルが壊れていたのでは?
Windows(どのOSかは分かりませんが)では結構あるような気がします。

Qニフティのフォーラムについて。

ニフティのフォーラムに参加したいのですが、私のプロバイダはlivedoorです。そこで、質問なのですが、ニフティの一番安いコースへ入り、ライブドアで接続しても大丈夫なのでしょうか?
フォーラムに参加している時間は、ニフティの料金が取られたりということがあるのでしょうか?
詳しいかた、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

もし月間の利用がそれなりの時間になるようなら、一番
安い「お手軽1コース」ではなく、「オープンコース」
へ加入した方がいいです。
Livedoor始め、他のプロバイダ経由での接続であれば
月々1,200円で時間無制限の利用が可能です。

「お手軽1コース」の場合、1時間を超えたところから
5円/分が加算されますのでご注意を。

参考URL:http://www.nifty.com/join/plan/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報