アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winXPHomeNECのVALUSTAR VL100/5今年2月からこのPCを使用しています。
ブラウザ&メールはネスケ7を使用していますが、このPC
に変えてから最初からwinアップデート時にネスケの設定
&メールが全て消えたりしていました。
最近はwinアップデートしなくても自動的にネスケの設定
&メールが消えてしまいます。ネスケ設定&メール等は
エクスプローラー内に残っているので復元する事は可能
なのですが設定してもいつ消えるか分からないのでブラ
ウザ&メールをopera、beckyに変更しようかどうかと悩ん
でいる所なのですが
--------------------------
winXPでopera、becky使用されてる方、使用感はどうですか?
設定が消えたりするような事が無いでしょうか?
またウイルスに対して強いのでしょうか?
【あと何故ネスケ7の設定が消えてしまうのか根本的な原因を
ご存知でしたら、そちらも教えていただけると嬉しいです】
※お恥ずかしい事にPCの知識はあまり無い為PCに関する
事は殆ど友人任せになってしまっています・・。
こちらから質問しておいて大変申し訳ございませんがPC
の知識に乏しい為なるべく噛み砕いた回答を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

Netscapeは使ってないのでよく分かりませんが・・・
検索すると
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/fa …
(プロファイルの設定やデータの全部または一部が消える)
が似たような事例みたいです。

簡易起動を無効にすれば改善すると書いてありますがNetscapeを使っていないので簡易起動とは何かが私には分かりません。

WindowsXPでのOpara、Becky!について

以前、WindowsXPにてOparaとEdMaxの環境でした。Becky!は使った事がありません。

XPにてOparaは快適に動きます。Oparaは操作方法が多彩なので慣れれば他のブラウザでは不満になるほどです。実にかゆいところに手が届く設定になっています。一押しのブラウザです。
ただ、やはりブラウザ本来の目的はWEBサイトを正常に表示、機能させることです。これに関してはIEにはかないません。
OperaとIEを適材適所に使い分けしてください。

Operaに関する情報が豊富なサイトを紹介しておきます。困った時に見てください。特にリンク先の「Front Page ~いつもここから~」は凄いです。

http://www.moonstone.jp/
(MoonStone'S Laboratory)

Becky!については使った事がないのでわかりません。
ですが、メーラーでの評判はかなりいいです。

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

上記サイトの「Becky!関連のリンク集」も情報が豊富のようです。困ったときに見てください。

セキュリティについて

IEとOEの組み合わせよりは間違いなくセキュリティは上です。
ですが、一番危険な事は「IEとOEを使わなければ大丈夫」という意識です。どうのような環境でもネットに接続している以上は危険があります。
OperaでもBecky!でも定期的に関連サイトを見て
バグ情報やセキュリティ情報がないかは確認してください。

この回答への補足

分かりやすいアドバイス有難うございますm(__)m
色々参考になるHPまで教えてくださり有難うございます。

簡易起動を有効にして使用していましたので「簡易起動
無効」に切り替えました。

ネスケのヘルプで「簡易起動」で検索して調べてみたの
ですが

簡易起動を有効にするとWin起動時(ネスケ起動時)にネ
スケの一部がメモリに読み込まれ、ネスケのウィンドウ
を全て閉じてもネスケはメモリ内に残り、その為、読み
込み時間を短縮する事ができ素早くネスケを起動する事
が出来るらしいです。PCのメモリが少ない場合は、メモ
リを節約する為に簡易起動を無効に出来る・・・と言う
様な内容でした。
----------------------
と言う事は私のネスケ設定が消える原因は『メモリ不
足』が関係しているという事なのでしょうか?
私のPCのメモリは256MBですがXPでこのメモリは少ないの
でしょうか?

ちなみにeboshiiwaさんのXPのメモリはおいくら位でしょ
うか?もし宜しかったら教えて頂けると嬉しいです。
-----------------
他にメモリ使用率の少し高いソフト(ポスペV3)を使用し
ているのでメモリ確保の為、友人に「mscomfing」から常
時起動してるアプリケーションで必要ない物を5個程起動
させないように設定してもらいましたが、やはりこれで
もまだメモリは不足気味なんでしょうね・・

eboshiiwaさんやNO.2のgrampusさんのお話を聞かせても
らって、ますますopera、beckyに惹かれていってます。

IE、OEは、このPCにも入っているのですが、やはりセ
キュリティ面の事を考えると使用するのは少し躊躇しますね^^;

eboshiiwaさんやNO.2のgrampusさんがアドバイス下さっ
た様に、operaで表示が上手くいかない所はIEを使おうと
思います。

• 0

こんにちは。

Netscapeの簡易起動の説明ありがとうございました。
理解しました。

>ちなみにeboshiiwaさんのXPのメモリはおいくら位でしょ
>うか?
>もし宜しかったら教えて頂けると嬉しいです。

私が使っていたXPは最初256MBでした。途中で512MBのメモリにしました。
これは増設と言うより取り替えました。
変えた理由は特にメモリ不足を感じたわけではありません。

別のマシンに256MBメモリを使いたいので512MBメモリを購入してXPマシンに装着、使っていた256MBメモリをその使いたいマシンに流用の形をとりました。

と、言うわけで私自身は256MBで間に合ってました。(もちろん個々の使用方法、目的で変わりますが・・・)

ただ、XPなら買い足す余裕があれば増設しても損はないと思います。

No.1でも

# 以前、WindowsXPにてOparaとEdMaxの環境でした。

と書いたように現在はXPは使ってません。(現在のメインはWindows2000です)
私が使っていたのは
「120日期間限定評価版WindowsXP Pro」です。
期間が過ぎたので現在は使ってません。(と、言うより使えなくなりました)

金に余裕があれば欲しいですが・・・

で、
その後、Netscapeはどうですか?
簡易起動のオフで設定は消えませんか?

Netscapeの起動の遅さは有名ですからかなり使い勝手が悪くなったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますm(__)m

やはりXPで256MBでも問題はないんですね。
私も、XPならメモリは多いにこした事はないと思って実はメモリ増設はこれまでにも何度か考えた事があったのですがもう少し先の方で検討してみようと思います。
・・と言うのは、メモリ増設作業はPCの知識、技術に乏しい私には少し手間の掛かる作業になるかもしれないと思いまして^^;
このPCを購入してまだ2ヶ月程しか経っていないので、少なくとも、このPCの扱いに少し慣れて来てからの方が
メモリ増設作業も、ゆとりをもって行えるのではないかと思いまして^^

>その後、Netscapeはどうですか?
>簡易起動のオフで設定は消えませんか?

Netscapeは何度、設定しても消えてしまうので、こちらで質問させてもらう時には既にNetscapeは設定が消えた初期状態のまま使用てたんです・・^^;
その為、現在はNetscapeのメールの方は全く使用してない状態で、メールソフトは他にもpostpetV3も使用しておりますので、beckyのメールソフトに変更するかを検討している間、postpetV3の方でNetscapeで送受信していたメールを送受信出来るように応急処置として設定しています。

何故か、Netscapeのブックマークとアドレス帳だけは残っているので、Netscapeのブラウザの方だけ、初期設定のまま使用しています。

>Netscapeの起動の遅さは有名ですからかなり使い勝手
>が悪くなったのでは?

そうなんです。Netscape簡易起動オフでは、Netscape起動に結構時間が掛かって・・。
でも、eboshiiwaさんやNO.2の回答者さんのgrampusさんのお話をお聞きして、来週にはopera、beckyに使用の変更を決めましたので、それまではNetscapeの起動の遅さも我慢しようと思います^^;
------------------------------------------------
色々、参考になるHPを検索までして頂き、PC無知の私に、色々と親切に詳しい説明、アドバイスを下さり本当に有難うございましたm(__)m

※opera、beckyに変更するとしてもNetscapeの設定が消える現象が、ずっと謎だったので、その謎が解決出来きたので、何だか心のもやが取れた気分です。
--------------------------------------------------
※この度、ご協力頂いたeboshiiwaさん、grampusさん、本当に有難うございました。
この場をお借りして、ご協力頂いたお二人に、心よりお礼申し上げますm(__)m

#2のものです。

メモリは512MBです。(近々1GBにする予定です)
256あればXPでの利用には不足無いと思いますが?

ちなみに192でXPを1台使っていますが複数の画像を出すような物以外は問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますm(__)m

256MBでも大丈夫なんですね。
「XPだと256MBは、少ないのかな?」と思ってメモリ増設しようと思っていたんですけど、
もう少し先の方で検討してみようと思います。

メモリは、多いにこした事はないと思うのですが、メモリ増設作業はPCの知識、技術に
乏しい私には少し手間の掛かる作業になるかもしれないと思いまして^^;

grampusさんや、NO.1の回答者さんのeboshiiwaさんのお話をお聞きして
opera、beckyを使用する事に決めました^^

PC無知の私に、色々と親切にアドバイスを下さり本当に有難うございましたm(__)m

XPでoperaとbeckyを利用しています。

設定が消える、というのがよく分かりませんが、快適に使っています。

operaに関してですが、一部サイトは正常に表示されないことがあります。IEを補助的に使う必要があります。
表示速度は速いのでこのようなサイトを見るときすごく便利です。
 戻る だとキャッシュが表示されるので速い、ということもありますが。
タブブラウザなので複数のページを開いたときにわかりやすくて良いです。

beckyはかなり気に入っています。今更OEには戻れません。
弱点としてはHTMLメールを作成できないことですか。(私的には弱点ではありません)
セキュリティ的にもOEよりは安全ですし。

この回答への補足

分かりやすいアドバイス有難うございますm(__)m

やはり、operaで上手く表示できないHPはIEを使用しようと思います。

grampusさんやNO.1のeboshiiwaさんのお話を聞かせてもらって、ますますopera、beckyに惹かれていってます。

OEは私もセキュリティー面で少し使用は躊躇します^^;

beckyの使用は普段、htmlメールは作成する事が無いので私にも問題ないと思います^^
--------------------
NO.1さんの補足の欄にも書かせて頂いたのですが・・

『ネスケの設定が消える原因』はメモリに関係ある様な感じがするのですが
私のPCのメモリは256MBですがXPでこのメモリは少ないのでしょうか?

メモリ確保の為、友人に「msconfig」から常時起動して
るアプリケーションで必要ない物を5個程起動させないよ
うに設定してもらってはいるのですが・・。
-----------------------------
ちなみにgrampusさんのXPのメモリはおいくら位でしょうか?
XPでoperaとbecky使用の際に参考にしたいのでもし宜しかったら教えて頂けると嬉しいです。

• 0