小学生の頃嫌々ピアノの教室に行かされていたのですが、最近になって無性にピアノが弾きたくなりました。今「エリーゼのために」を練習しているのですがなにぶん嫌々やっていたのでほとんどの記号の意味が分かりません。分かるのはクレッシェンドやデクレッシェンド、ピアノ、フォルテなどぐらいしか分かりません。音符の下にある筆記体みたいのや米印みたいなの、dim,poco,rit,cresc.,rall,molto,等々分からないことが山住です。なんとか弾けるようになったのですがどうせやるなら完璧にしたいので教えてください。またそんなもろもろのことが載っているホームページがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽譜の読み方・書き方,音の名前,音程の種類など,「音楽の文法・約束ごと」を引っくるめて,「楽典」(がくてん)といいます。


いろいろな本が出ていますので,楽器店や,大きめの書店の楽譜コーナーなどで探してみてください。

とりあえずご質問の記号だけ答えますと,「音符の下にある筆記体みたいなの」はおそらくPed.と書いてあるやつでしょう。サステインペダル(右端のペダル。これを踏むと鍵盤から手を放しても音が残る)をここで踏むという印です。米印で放します。
それ以外の用語はイタリア語ですね。
dim.(diminuendo)はdecrescendoと同じで,だんだん弱く。
pocoは「少し」,英語のa little. rit(ritardando),rall.(rallentando)は「だんだん遅く」。
cresc.(crescendo)は「だんだん強く」。moltoは,本来は「たくさん」という意味(英語のmuch)ですが,molto ○○で「とても○○」という強調の意味になります。
    • good
    • 0

私も小さい時、バイオリンを嫌々やらされていましたので


なかなか、音符はよめませんが・・・
とりあえず、記号の意味は、こちらでわかると思います。
(アルファベット順になっているので、検索しやすいと
思います)

http://homepage1.nifty.com/-nachi-/m-termA.html
↑か、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~iim/dictionary.html
    • good
    • 0

サイトではないのですが、気軽にレッスンできるところがあります。

はやり人に教えてもらう方が、上達は早いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.people.or.jp/~sonare/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q初心者ですがエリーゼのためにをピアノで弾きたいです。

初心者ですがエリーゼのためにをピアノで弾きたいです。
ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(3) 角聖子 著 [楽譜]
という本をネットで調べたのですが、これは原曲なのでしょうか?
原曲じゃなくて簡単にアレンジしたものでもいいのですが
出だしの簡単な部分だけじゃなくて錆の部分のむずかしいところもすべてのっているのが弾きたいのです。
この他におすすめの楽譜があったら教えてください。お願いします。
習っているわけではなくて独学でおとなのためのピアノ教本(1) [楽譜] の聖者の行進までできるようになったレベルです。それではお願いいたします。

Aベストアンサー

クラシックはほぼ100%ネット上にありますよ。
エリーゼのために=fur Elise
ベートーベン=Beethoven
無料楽譜=free sheet music
こんなキーワードで検索しますと・・・
http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=9239
こんなサイトがヒットします。
ベートーベンの肖像画の下の方のPDFファイルのアイコンの下、
「Download PDF Sheet music」をクリックします。
ファイルを保存してください。

この曲ならば、いくらでも発見できそうですよ。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Qipodが,,,,

ipodで『画面のロック』をしたんですけど暗証番号を忘れてしまって音楽が聞けません。どうしたらロックを解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。先ほどのリンク先の 
「iPod のロックを解除する」という項目の
「これらの方法を試しても~
という場合の復元は試してみましたか?

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Qムーンライト,,,。

今年の夏のムーンライト九州とムーンライトながらとムーンライト山陽の運行予定日を教えてください。

Aベストアンサー

ムーンライト九州
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/kyusyu.htm
 新大阪発:2005年7月22日~8月28日
 博多発:2005年7月23日~8月29日

ムーンライト山陽
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/sanyo.htm
 今年の夏の運転なし

ムーンライトながら91 92号
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/nagara91.htm
 品川発(91号):2005年7月22日~7月24日・7月29日~8月20日
 大垣発(92号):2005年7月23日~7月25日・7月30日~8月21日

過去の運転日はこちらをどうぞ
http://www.18kippu.jp/day.html

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Qジャニーズ事務所に,,,

ジャニーズ事務所に履歴書を送ったんですけど

〒150-8550 東京都渋谷区神南1-19-10 公園通りビル2F
ジャニーズファミリークラブ 「Jr.応募」 係

この住所ではジャニーズ事務所のほうには届かないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問者さんは、履歴書をどのようなかたちで送られたのでしょうか。
書留・配達記録での郵送であれば、届いているかの確認ができます。
普通郵便であれば、直接、事務所に問い合わせるのが確かでしょう。

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Q音,ダンス,お酒が好きなので,憂さ晴らしにクラブとか行きたいんですが,

音,ダンス,お酒が好きなので,憂さ晴らしにクラブとか行きたいんですが,きっかけがなくて未だデビュー出来ていません。クラブへよく行く方の,はじめのきっかけを教えてくださぃ。

Aベストアンサー

入店してからは踊ったり、飲んだり、ふらふらしたり自由です。

踊りたい場合はフロアでみんな踊ってますんで、そこにまぎれちゃえばOK。

飲みたいときはカウンターにいって、飲みたいお酒を言えば出してくれます。現金かチケットで払います。チケットは入店のときに渡されます。

ジニアスの場合は、フロアがわかれてて、一番下がヒップホップやレゲエ。その上がオールジャンル(トランスが多い)一番上はソファーなどの席があります。席をとるなら別途お金がかかります。

どこでも入っちゃえばもう自由ですよ。結構友達もできると思います。いつも行ってると、あの人この前もいたなんてなりますから。


人気Q&Aランキング