プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の土壌改良をしています。
造成地にありがちなのでしょうが、小石(大人の拳くらいの大きさ)がかなり出てきて参っています。
捨てるにしても業者に依頼すると処分費がかかるそうで・・・

それにこの小石、なかなか味わい深い造形のものもけっこうあって、捨てるのも惜しい気がして形の良いものは花壇代わりに使ってみました。
でもまだまだあります;

そこで、我が家には犬走りがないので、家周りにぐるっと並べて敷き詰めてみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?
石の重みで土地がへこんで家の基礎に影響が出るとか、虫の温床(ダンゴムシとか??)になるのではないか気になるのですが・・・

試しに1メートルほど石を敷き詰めてみたところ、そこだけ雑草も生えてこないしけっこう良いかんじに思えたのですけど、甘い考えですかね?

A 回答 (4件)

いいんじゃないですか。


基礎に影響はでませんよ。

掘り返したいまは雑草が生えないでしょうが、半年もすると生えてきますから、石を並べた上からサーッとコンクリートをするのも趣があっていいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎に影響は無さそうなんですね!

>を並べた上からサーッとコンクリートをするのも趣があっていいのではないですか。

なんとなくイメージがわきました。
まったいらな犬走りよりも自然な造形のような気がします。犬走りといっても、総二階で屋根やひさしも無いから、あえてそこを歩くというようなことは無さそうだし。
ちょうど、黄土色の永土を持て余していたので挑戦してみようかな!?

すてきなアイデアありがとうございます!

お礼日時:2009/08/17 16:21

私も信州八ヶ岳中央高原にある別宅で、同じように沢山の石が出てきて処置に困りました。

このあたりの家には犬走りをあまりみかけませんが、家の周囲にはかなりの雑草も生え、その草取りも大変なので、考慮の挙句、周囲の草を先ず採り、土を2センチ程平らに掘り下げ、ホームセンターや農協で販売されているビニール?の防草シートを敷き、その上に問題の石を敷き詰めました。お蔭で、家の周囲の泥の跳ね返り防止にも役立ち、草も殆ど生えてきません。生えてくる草抜きもいたって簡単で大いに効果を上げています。問題は除雪と、落葉松等の落ち葉の掃除ですが、除雪は完全にはせずに5センチほど残します。また、落ち葉はこれもホームセンター等で販売されているブロワーで吹き飛ばせばそれ程苦労はしません。虫が心配ですと殺虫剤を定期的に散布すればよいでしょう。地面の凹みは他の方も書かれているように先ず問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに実践されている方からのアドバイス、ありがたいです。

素人の思いつきだったのですが、けっこう良さそうですね!
無頓着な私でも、ここ数ヶ月の豪雨で、家の外壁へのドロ跳ねはさすがに気になってきました。
幸い雪もめったに積もらない地域なので、試してみようと思います。

地面の凹みは気にするほどでもなかったんですね。お恥ずかしい限りです^^;

お礼日時:2009/08/17 16:37

それから、落ち葉と降雪の処理にこまることがあります。


雑草は石からは生えてきませんが、下の土から必ず時間と共に出ます。
その頃には、石の趣(色・光の反射)も埃汚れや場合によっては苔で変わっているでしょう。
でも、敷くことには反対の理由とはならないと考えます。
また、利点は、施工次第ですが雨水が直接土の部分に当たらないので、流出を防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ植栽をまったくしてないのですが、そうかあ、確かに今後落ち葉がそこへ積もりでもしたら掃除がやっかいそうですね。
苔むした石は風情があって好きなのですが、うちの家には合わないかも知れません・・・・和風の家では無いのが悔やまれます。

1の方のおっしゃったように、上から固めてしまおうかな・・・

見た目と再利用だけでなく、雨水を防ぐ利点もあるのですねー。
思いつきませんでした。

お礼日時:2009/08/17 16:30

>石の重みで土地がへこんで家の基礎に影響


この程度の荷重で影響が出るような基礎では、家を建てることなどできません

>虫の温床
これはちょっと保証できませんが、多分大丈夫です。我が家の庭は小砂利(小指の先程度)、を敷き詰めていますが、別段虫が多いとも思えません。砂利を敷き詰めた駐車場なども、一見問題なさそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この程度の荷重で影響が出るような基礎では、家を建てることなどできません

そうですよねえ^^; あまりにも家の外壁に沿って並べると、何か影響出るんじゃないかと恐々してましたw

玄関前に砂利を敷いてるスペースがありますけど、そこは虫がわいてるようでもありません。
でも、ちょっと大きめな石や鉢を持ち上げると、よくダンゴ虫出てくるんですよね・・・
石が大きいと虫がわくのかな、と思いまして・・・。

お礼日時:2009/08/17 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!