ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

離婚の際、どうしても何もかも奪われるのは納得できないとのことで、
親権と監護権をわけ、私が監護権を取りました。
裁判で争うより一刻も早く離れたかったのです。

現在、再婚してもいいと思える相手と出会い、
相手の方とコドモも一緒に交流持ち始めました。
コドモも彼になついてきています。

元夫は「オマエが再婚しようがどうでもいいが、
再婚するならコドモは自分が引き取る。
だから、どの時点でも会わせる必要はない。」と言ってきます。

親権を持っていない私は、子供と再婚しようと思う相手と会わせることさえ、親権によって拒まれるのでしょうか?
親権を武器に元夫に子連れ再婚を妨害されてしまうのは仕方ないのでしょうか?

コドモと父親の面会は月2回。
コドモ達もまだ上が小1で、父親のことは好きです。

実際、再婚時には親権変更で争うことになりそうです。
再婚というだけでは、コドモ達が「母親と一緒に暮らしたい」と言ったとしても、親権変更は不可能に近いのでしょうか…。
コドモ達は父親にとられてしまいますか?

A 回答 (2件)

正直なところ、再婚となれば元ご主人が親権をタテに争われることは、あると思います。

ただ、監護権を持ち実際に養育をされているのでしたら、じゅうぶんに争えると思います。

お子さんと今の相手を会わせるのは、親権争いとはちょっと別の問題かと。(本当はここが一番難しい問題だと感じています。)
面会は権利ですので、再婚して元ご主人に引き取られても会うことは主張できますが、実際はきちんと取り決めをしないと難しいと思います。

将来お子さんがもう少し大きくなられ、どちらと暮らしたいかの意志をハッキリ言えるようになれば、こちらが有利に進むこともあります。もちろん充分な養育環境は必須ですが。

法律相談や弁護士に個別に相談(30分5000円くらい。)して、弁護士をたてられるのが有効かと思います。
負けないでください、私は親権を取られ別に暮らしてますが、再婚後も面会は続けています。

今から動いても早くはないです。
頑張ってください、応援しています!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚時点ですべての権利を元夫に取られていたなら
再婚もスムーズに考えれそうなのですが、
現時点では私が自分の幸せのためだけに
コドモを振り回しているとわかっています。

かりにコドモが向こうで暮らすことになっても、
月に一度は面会させてもらえるかなとは思うのですが、
コドモを手放してまで再婚相手に飛び込む勇気がありません。
だからといって、いまの相手と終わりたくない。

贅沢なだけで、コドモ振り回しているんですよね。

コドモ達は
「お母さん、結婚していいよ。一緒についてくよ」と言ってくれますが、
父親と会えば、やはり父親にべったりです。

私は再婚しなくても、今の相手と子供を交えての交流していきたいのですが。

法的に親権保持者が会うことさえ阻むことができるのであれば、
どちらかを選択する覚悟を決めないといけませんね…。

まだ上の子が小1なので、コドモには何も決められません。
わたしがしっかり導かないとね。

ありがとうございました。

>離婚の際、どうしても何もかも奪われるのは納得できないとのことで、

親権と監護権をわけ、私が監護権を取りました。http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/sinken.htm親権と監護権の違いです。
 元夫から承諾が要ると言う次第です。

>親権を持っていない私は、子供と再婚しようと思う相手と会わせることさえ、親権によって拒まれるのでしょうか?
親権を武器に元夫に子連れ再婚を妨害されてしまうのは仕方ないのでしょうか?
 親権者の権利と義務も履行されて居る(養育費の送金など)慣行して居るなら立派ですけどね。(未払いで悲壮感でくれた人間も居ますけど)
 親の責任に範囲ですので・・・・阻止をするのはこれは違う意味です。
 再婚は質問者さんです子どもと元旦那は親子ですしね。

>コドモと父親の面会は月2回。コドモ達もまだ上が小1で、父親のことは好きです。
 面接交渉もきちんと守る事出来る方ですけど・・・・居る意味立派な方ですけど・・・

>実際、再婚時には親権変更で争うことになりそうです。
再婚というだけでは、コドモ達が「母親と一緒に暮らしたい」と言ったとしても、親権変更は不可能に近いのでしょうか…。
コドモ達は父親にとられてしまいますか?
 親権も面接交渉も継続です、親権変更をする意味無いでは無いですか、再婚相手は他人さんです、実親繋がりで関係は継続します、子どもさんも成長します、再婚したいなら親だけ行けばと言う台詞も出る年齢なら出そうな話です。
 子どもは親の私物ではない、況してや父親の責任果たして居る方から親権変更、先ず無理です。
 縁組も無しで氏も変わらずで再婚先に来るか、途中で父親元の行くくらいです、この前夫さんはかなりの確りしっかりした方と思います。
 再婚するのは質問者さんですしね、親と子でも意見の相違は出ます。
 親権変更する意味は何処にも無いですけど、再婚した男性と前夫の関係で翻弄されるんでは無いですか。
 元旦那さんが言う子どもから離れて再婚も一理あるかもです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり簡単には変更できないのですね…。
再婚は親の都合とわかっていながらも、
できれば一緒に暮らしたいと願うのですが。

ただ欲張りなだけでしょうね…。

元夫がコドモを引き取ると、
必然的に実家で義父母と同居になります。

義父母はとてもコドモたちをかわいがってくれているのはわかるので、
預けるにあたり不安は少ないのですが、
祖父母は祖父母でしかなく、子供には母親が必要かと。

私が再婚をあきらめるしかないのでしょうかね…。
再婚を急いでいるわけではないので、
今の彼との交流は続けばよいと願うのですが。

ありがとうございました