アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が三年前から『肋間神経痛』に類似した症状を訴えていましたが、最近になって悪化してきたのではないかと心配になってます。

主な症状としては頭痛・めまい・低血圧(上83・下50)など。
打撲傷のような痛みで、痛みが左胸の下から脇腹まで続いている。

夏季になると普段とは違って、重い荷物を持つ事が多いので筋肉系の症状だ思ってました(この痛みもその直後の二・三ヶ月で痛みが消えるらしいので)。

ただ、『肋間神経痛』とは違う症状がいくつかあって……。

・痛みが定期的に訪れるのではなく、ずっと持続している。
 (『肋間神経痛』の場合、痛みが1~5分来て消えるの繰り返し)
・呼吸やあくびをしても痛みがない。
 (『肋間神経痛』の場合、痛みがある)
・ときたま心臓が止まるかのように苦しくなる。

膵臓・腎臓あたりに当該するのではないかと私は思いますが良くわかりません。
医者に行っても『骨の痛み』と判断されるだけで話になりません。

何か情報をご存知の方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

困っている症状を細かく紙面に箇条書きで整理してまとめましょう。

近所のかかりつけ医に相談をして、大学病院などの「総合診療科」への紹介状を書いて頂きましょう。(自治体の主婦検診・住民検診等の検査データがあれば、紹介状とあわせてコピーを頂く方が良いでしょう。)
自分でまとめた症状の紙と、主治医からの紹介状を持ち、総合診療科で徹底的な検査をして欲しいと希望して下さい。

気のせいなら精神科ですか? 心臓の病気ではないですか? 内臓に悪い物ができていませんか? 膵臓や腎臓が悪いということは無いですか?
など、とにかく原因のわからない痛みで不安だと、お気持ちをストレートに伝えたら良いと思います。

本当に「骨の痛み」だと言うのなら、何故骨が痛むのか?の説明を受けましょう。(骨にヒビが入っているのか?とか)
肋骨では、しらないうちにヒビが入って自然に治癒していることもあると聞きます。 
この可能性もあるかもしれませんね。
そのような説明なら、骨粗鬆症の治療が必要かどうか?も診断して頂く方が良いでしょう。
    • 0