レンジローバー4.0を愛用しています。
車庫の床にオイルが少し漏れた跡形が付いていました。
位置から判断して、エンジンからのように思います。
漏れている量も少ない(1円玉の大きさが10カ所程度)ので
このままでも良いのですが、ひどくならない前に対処したほうがよいですか。
この車は、新車購入後3年3ヶ月経過し、走行距離は10875Kmです。
修理は10万円以内と正規ディーラーから聞きました。
それほど乗っていないのに、修理がまわってくるのが早いと内心文句言いたいところです。
アドバイスお願いします。

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A 回答 (2件)

ごめんなさい間違いました。


3年で1万キロですね。

業務用で使用している車両でオイル漏れがあったのは
4万キロほど走行してからでしたので、
1万キロでは確かに早いと思います。
ただし、オイルバンからのオイル漏れではリコールをしたという記憶がありません。
また、ディーラーにおいても欠陥とは認めませでした。

オイル漏れは使用年数ではなく走行距離・状態によって起こるものですから
メーカー本社の相談窓口で相談されるのも良いかもしれません。
さらに、国土交通省でご相談されることも良いと思います。
国土交通省相談窓口電話番号03-5253-8597(9:30~12:00 13:00~17:45)
ホームページからでも相談できます。↓

参考URL:http://www.mlit.go.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、教えていただいた窓口で相談してみます。

お礼日時:2001/03/15 20:06

3年で10万キロは良く乗っているほうだと思います。



オイル漏れはオイルバンからの漏れが多いですが、
修理費は高くても5万円以内だと思います。

修理以外には添加剤でオイル漏れを止めるものもあります。
名前は忘れましたがオートバックスなどでも売られています。
1缶1000円前後だったと思います。

一度、どこからオイル漏れがあるのか見てもらってから
検討しても良いと思います。

この回答への補足

3年で1万Kmとしてアドバイス下さい。
あまり乗っていないのに外車はこの程度が普通と考えるべきですか。
ちなみに、リコールが2回もありました。

補足日時:2001/03/15 18:18
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ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

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平成7年セレナキタキツネ、走行距離10万キロに乗っています。前々から駐車場にオイルの漏れた跡(滲みから一日に数滴程度したたる)があり、2月の車検を控え見積もりがてらMobileのセルフスタンドでリフトアップして点検してもらったところ、ミッションオイル漏れとのこと。どこから漏れているかははっきりしないが、上のほうから漏れているそうで、それをはっきりさせるために2週間後に工場に持っていって調べてもらうことになりました。40代後半と思われる女性の担当者の方でしたが、テキパキと動いてくれて、一緒...続きを読む

Aベストアンサー

セレナだと、FR車ですね。
上の方?から漏れているという表現では何とも情報不足ですが、
JATOCO製のATならば、下から覗いて上から漏れているというのは、
コンバータハウジング付近からと思われます。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったとしても、今回は一週間てな事もあり得ます。
それを承知での補充ならどこでもやってくれると思います。
それでは困ると言うのなら、きちんと点検をしてもらう方が良いでしょう。

>オイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。

オイル漏れ→A/C 効かないと言うのがチョット微妙な表現ですが、
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>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったと...続きを読む

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
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価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Q「レンジローバー」と「Lexus LX」、買うとしたらどっちにしますか?

もし、お金の問題を全く考えないとして…。
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・LXと比較した場合の、レンジの信頼性の低さ(特に故障率)が気になっている。
・共に静粛性も気になる。

繰り返しになりますが、まったくの妄想話です。ちなみに、私はこんな高い車は当然買えません。
あくまで、具体的な「想像」です。こういう想像がすきなんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No3です。「お礼」欄、拝見いたしました。
LXも良い車だとは思います。丈夫で故障も少ないでしょうし、アフターの面など普段使う実用の足としてはLXのほうでしょうが、趣味性という面で私にとってはレンジのほうですね。
整備工場の件ですが・・・
大半の輸入車ディーラーは、即日カバーが出来ない遠方のユーザーのために各地に提携の協力工場を確保しているはずです。普段の軽整備程度(オイル交換や定期点検など)はこなせるようになっているはずですよ。
また、ディーラーから出向かないとならない場合でも、その協力工場のスペースを借りて整備できる体制を組んでいると思います。
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Qエンジンオイルの混合について

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しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
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「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
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また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
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アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
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Q修理に車両保険を使う場合、ディーラーで修理すればいい?

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

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Aベストアンサー

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。
ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
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Q8年程前に修理した箇所が実はまずい修理だった場合

こんにちは。よろしくお願い致します。

日本から海外に車を持ち込みましたが、その国の検査で8年程前に修理した箇所を改めて修理しないと車検を通せない事が分かりました。
その修理ですが、8年程前に修理した時のやり方がまずくそのまずい所を修理しないといけないとの事です。
8年前に修理に出したトヨタに問い合わせてみましたが、履歴が残っておらず詳細が分からないとの事でした。
当時使用した保険会社にも問い合わせる予定にしておりますが、まだできておりません。
安全基準を満たしていない車に8年程乗っていたという事になるので、修理必要な箇所の写真とメカニックのレター等をトヨタに送付してクレームをあげようと思うのですが修理代を請求する事は可能なものでしょうか?
(8年前と今では安全基準も変わってるかもしれませんし、日本と海外でも変わってくるかもしれません。それを確認できる方法をご存知であればそれも教えて頂けると助かります)
もし別の方法で請求する事ができるのであれば教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内容から察して、ニュージーランドでしょう。
ニュージーランドだった場合だとして・・・


日本で良かった、悪かった、ではなく、独自の規格です、
基本的に、交通事故暦がある車両は、入国出来ないのが実情です、
修理され、全く問題ない車両でも、検査は通りません、
また、事故暦が無くとも、少々フロアが錆びていれば、検査は通りません。

ニュージーランド独自の、輸入ルールです、
日本の会社にクレームを出したところで、まったく無意味だと思います。

また、他国でも、独自のルールを持っていますので、
輸入、輸出の際は、相手国のルールや実際の事情をよく調べましょう。


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