プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西にお住まいの方、もしくは阪神タイガースの二軍についてお詳しいかた教えて下さい。

今度大阪に行く用事があるので、大好きな阪神タイガースの二軍練習場の鳴尾浜球場に練習を見に行こうと思っています。
ただ初めて行くので練習のスケジュールや内容について知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

・練習は何時ごろに始まり、何時ごろに終りますか?
・野手はどういった練習を行いますか?
・投手はどういった練習を行いますか?
・現在故障中の選手はどのような練習をされているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

甲子園の年間指定席を保有しております「虎ファン」です。
また、鳴尾浜へはチャリンコで散歩ついでに行っています。
よろしくお願いします。

まず、鳴尾浜までの交通機関は割愛させていただきます。

次に、練習を見に行くとのことですが、私が知る限り(1994年のTigersDen完成から)、練習中に門が開いているところを見たことがありません。
合宿所側の門は開いていますが、一般の方は入れないと思います。

ですので、練習の見学は不可と思われます。
また、故障中の選手は別メニューで調整しているので、TigersDenに併設されている室内練習場にいることが多いです。

これでは回答になりませんので、私の見学パターンを参考にしていただけたら幸いです。

ファームも遠征等で若虎が鳴尾浜にいないことが多いので、確実に見ることできる試合開催日に鳴尾浜へ出動しています。
日程はタイガースの公式ホームページで確認することができます。
http://hanshintigers.jp/game/farm-schedule/2009/ …

試合開始は12:30からですので11:00頃に入れば、試合前アップから見ることができます。
1軍の球場とは異なり、選手との距離が近いので、音や声など『野球の迫力』が味わえます。ただ、席はバックネット側に約200席、1塁側と3塁側に約200席と狭い。また、屋根もなく、売店もなく、自動販売機1台ですので、飲み物を含め、暑さ対策は万全にした方が良いです。

でも、バックネット裏の席の最上段と2段目は記者の方等が席を確保しており、簡易の屋根を作っているので、3段目または最上段の一番端に座れば少しは日陰をいただけますよ(僕はだいたいこの辺にいます)。

今週の21日~23日に試合がありますので、1軍の試合(京セラ)の前に見に行ってきます。また、25日~27日も鳴尾浜で試合がありますので、見に行く予定です。

冗長となり、「練習を見たい」に対して明確な回答ではございませんが、参考にしていただければと思っております。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、詳しく教えていただきありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

そうなんですね、練習だけを見ることはできないのですね。
それでは試合の時に早めに行って試合前のアップを拝見したいと思います。
関西の方はとても暑いとききますので、おっしゃる通り暑さ対策を十分にして伺いたいと思います。
本当にありがとうございました。