プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古物件を物色しているのですが、2年前に新築したような物件を割と多く見掛けます。
買って2年で手放すということは、私の基準では考えられないのですが、どういう理由で売りに出ているのでしょうか?

できましたら、不動産関係の方のご意見たまわれれば幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No.3の者です。

再び回答させていただきます。

建売住宅の新築期間落ち物件という前提で書かせていただきますね。

1、新築建売として売れ残りになってしまった理由を考えて下さい
→値段が高かったから売れ残っただけの問題なら非常にラッキーですが、何か難がある場合があります。日当たり、間取り、交通の便などの見て分かる原因らしきものはありますか?

2、新築から時間が経過してますので、年数分の経年劣化があるはずです。外壁、屋根、クロスなど許容範囲内の汚れや日焼け程度ならよいですが、剥離やひび、歪みなどありませんか?
3、建てた業者は危なくないですか?中古と言っても構造などに欠陥があったり明らかな不具合などの保証は受けられる業者ですか?
ちなみに、もし建売の売れ残りではなく誰かが住んで手放したものであれば、売主の売却理由を業者に聞いたほうがいいです。ローンが苦しくなったなどの売主の都合ならよいですが、近隣トラブルだと困ります。近隣トラブルなどは重要な情報ですが、売買契約や重要事項説明書への記載義務がないため、なかなか表面化しないです。
    • 0
この回答へのお礼

goodliving様
再度のご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

住宅メーカー元営業です。

築2年ですと建売住宅の売れ残りが多いと思います。新築と表記できる期間を過ぎれば、誰も住んだことがなくても中古住宅と表記されます。

クルマやさんでいう新古ですね。

その場合は、価格からしたらものすごく割安になります。
土地を買って新築するよりお得な建売住宅が、さらに中古住宅価格になっているわけです。

しかし、2年残っていることには何かしら理由があります。新築のときの価格だけでなく、立地、間取り、外観、施工会社、日当たりなどにどれか問題があるからきっと売れ残りになってしまったんだと思います。よくよく見極めが必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご職歴がおありですので、改めてお聞きしたいのですが、このような物件で注意してチェックしなければならない点があるとすれば、どのような点でしょうか?
ご経験でお答えいただければ大変助かります。100%自己責任で見ていきたいと思いますので。

よろしくお願い申し上げます。

• 0

割と多いのが、超短期低金利でお金を借りて、払えなくなった人たちだと思います。

大体が最初の3年間(1年間というのも有ります)は1%程度の超低金利だったのが、3年後に利率がアップして2%とか3%近くになり、払えなくなってしまうからです。

あと、新婚で購入して、性格の不一致で離婚して売りに出すなどもあります。

また、建て売りで建てたのに、結局買い手がつかず、新古扱いで叩き売りするケースもあります。

別のケースとして、近所とのイザコザに疲れて・・・というのも有ります。

ここ1年のケースとして、購入当時の年収から昨年の不況で失業、または年収が激減して支払えなくなったというのもあります。(ニュースになるくらいですから)
    • 0

一般人の予想ですが。

。。

1つは購入したけど何らかの理由でお金が払えなくなったとか家族に不幸が出てしまいそこで暮らしていけなくなったなどの不の要素が考えられますね。

ただ、現在空家となっている場合は、2年と言う事でしたらモデルルームとなっていた可能性もありますね。
それだと、特定の方が住んでいたという訳ではないので、色々な人が見学に来たと言う点が気にならなければ良いと思います。
モデルルームの場合色々な機能が付いていたりしてそれを便利と感じるか不便と考えるかは各自ですが、建物自体にかかったコストを考えると格安で手に入れる事ができると言えます。
あと、モデルルームから普通に住むために必要な箇所をリフォームもしてくれるサービスが付いていたりする場合もありますし。
    • 0