アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

月ごとのおすすめイベントなどが掲載されているので参考になるかもしれません


【たびらい沖縄 http://www.tabirai.net/sightseeing/okinawa/info/ …

A 回答 (7件)

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。

気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@
    • good
    • 37

私は沖縄県人です。



お奨めは10月初旬です。
海の透明度が上がり、旅費は安くなり、7・8・9よりは台風遭遇率が下がります。
    • good
    • 76

沖縄に滞在中に台風を経験したのは、8月・9月・10月です。

私は、幸いにも7月は経験していませんが、・・・。見事に飛行機が欠航になり、帰ることが出来ませんでした。万が一のことも考え、日程には余裕をもちましょう。

ベストシーズンは何をしたいかにもよります。ダイビングをする私にとっては、梅雨明けの6月半ばから7月くらいまでがいいですねぇ。気温・水温も十分だし、そんなに混雑してないし(7/20の海の日以降、高くなるし混雑する)。
海で遊ぶなら、6・7・8月がいいでしょうが、観光なら話は別です。気温はいいんです。かえって東京の8月の方が暑い。でも日差しが強くて「痛い」のです。夏の暑さに弱い方なら、秋~冬の方が、のんびり観光できると思います。夏に行くなら日焼け対策は万全に。
    • good
    • 32

私は毎年沖縄に旅行します。


行くのは決まって6月最終週の週末または7月第一週の週末。
大抵6月20日頃に梅雨明けするので、
梅雨明け直後で比較的天気が安定しています。
最高気温は32度、水温は26~8度くらい。
7月10日を過ぎると台風が来て、
「今年もいつもの時期に行って良かった」なんて話題が出ます。
また、この時期はとにかく値段が安い。
週末がらみで2泊3日3万円を切るツアーがゴロゴロしてます。
    • good
    • 35

こんにちは!


旅先であるケラマ列島(本島からフェリーで90分程度)の渡嘉敷島で現地の方に同じ質問をした記憶があります。答えは5月と10月でした。この時期の沖縄は気温は30度近くで海水も温かですから十分泳げます(現地の人でも、水着で絶対に泳ぐ気がしないのは12月~2月だそうです)。観光の方は少なく、のどかな沖縄が楽しめますよ!とのことでした。気候は5月より10月が安定しています。そして私も10月に沖縄本島を訪れ、胡屋で場末の安ホテル(デイゴホテルのアネックス:安ホテルとか言ってすみません、ベランダ付トリプルルームのシングルユースが4000円くらいでしたので)に滞在し、毎日タコス(チャーリータコス)とオリオンビールを買って料金タダの恩納村にある谷茶前のビーチ(たんちゃめのビーチと読む)へ行っていました。もう最高でしたね。
    • good
    • 27

こんばんは。

夏休みに行かれるのでしたら7~8月はよろしいかと思います。私の経験からですと9月は避けたほうが賢明でしょうね。台風シーズンに突入しますので。昔9月に行ったときにはモロに台風に遭遇し、離島にいたので船も欠航。民宿から一歩も出られず散々な目にあいました。あと5~6月も梅雨にはいります。私のベストシーズンは10月後半から11月ですね。強烈な熱さが一段落して過ごしやすくなりますが、気温は26~28度くらいありますので充分泳げますしね。とても快適でした。しかも
旅行シーズンのピークは過ぎていますので旅費も安いです。
    • good
    • 23

去年は7月半ばから下旬にかけて1週間おきくらいに台風がきて、キャンセル→1週間延期して予約→再度キャンセル→1週間延期して予約→再々度キャンセル・・・ってなことになった人もいました。

で、ウチらは最初から8月上旬に予約してたのでラッキー!なことに爽やかなお天気でした。

通り雨があって、湿度が少なくて本土よりずっとすずしく感じる沖縄。。。やはり夏に行きたい沖縄。。。ですが、台風の予測はむずかしいです。当たらないように、日頃の行いを良くして、お祈りするしかないですね。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q7月の沖縄について教えてください!

こんにちは★
7月に沖縄旅行の予定です。
飛行機も初めてです。
初めてなのでいろいろ教えてほしいことがあります。

●台風とかの心配。(7~9月ならどの時期がベスト?)
●日焼け対策(これは絶対持ってった方がいいとか)

あと沖縄についての注意点などありましたら是非教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過ぎ去った直後:」・「滞在中上陸」・「翌日上陸」というギリギリセーフだったりアウトだったりの経験があり、運を天に任せるしかないというのが実感です。
7・8・9月いずれも該当しているので、正直、「いつが安全」とは申し上げ難いです。
あえて挙げるなら7月前半でしょうか。

ちなみに、台風が近づいてきた事を理由に自らキャンセルを申し出るとキャンセル料が発生します。
前夜又は当日に旅行会社から(飛行機が飛ばず)ツアーが中止になるという旨の連絡が入れば主催者都合で全額返還されます。
日程・時間をずらすなりの代替案を申し出てくるケースもありますが、その場合、出発空港まで出向いて手続きを行わなければなりません。

帰りの飛行機が台風で欠航になった場合も、那覇空港まで出向いて空席待ち・キャンセル待ちの手続きを自ら行わなければなりません。
(旅行会社は代わりの飛行機を手配してくれません)

日焼け対策についてはANo.1さんもおっしゃっていますが、沖縄の紫外線は半端ではありません。
(本土の数倍です)
日焼け止めは勿論、海水浴の際はラッシュガード・Tシャツ・ポロシャツを着て水遊びなさったほうが安全かも知れません。
また、砂浜はヤケドしそうなくらい熱くなります。
素足<サンダル<マリンシューズですので、できれば履き物はマリンシューズをお勧めします。
(海に入っても歩くと海底が結構痛いですから)

注意点としては、
レンタカーをご利用になられるのでしたら、配車・返車にはことのほか時間を要します、
初日と最終日のスケジューリングに大きく関わってきますのでこの時間も十分に加味なさって下さい。

配車ですが、飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分近くかかると見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所というのは空港内にあるのでは無く空港近郊に点在しています。
そこへはレンタカー会社の用意するバスorワゴン車で移動します。
(これが意外と待たされます。)

返車に関してはレンタカー会社によって返却時刻が異なるのですが、帰りの飛行機の出発時刻の90分前というのが最も多いです。
(DFS返車の場合は、3時間前というケースもあります。)

那覇市内の渋滞は半端ではありません。
沖縄名物の一つと揶揄されるほどです。
昔、最終日に国際通りの大渋滞にはまり、観光もままならないままあわや帰りの飛行機に乗り遅れそうになった事があります。
また、中北部から国道を南下する際、「那覇まで10km」なのに1時間以上要するといったケースはザラです。
実際に乗り遅れる旅行者も例年必ず出ています。

脅かしてばかりみたいで申し訳ありませんので、沖縄情報を少し。
どちらにお泊まりかわかりませが、下記URLでは沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/​
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/​http://www.tabinchu.net/

沖縄の観光施設は本土に比べて営業時間が短めです。
夜になると手持ちぶさたになりがちです。
ホテルで見るテレビの番組数もイマイチですから、夜に外出しずらい土地にお泊まりでしたらポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。

我が家は今年は7/28から沖縄旅行を予定しています。
もちろん台風のリスクは覚悟の上です。

長々と綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過...続きを読む

Q沖縄9月の旅◎台風・・・

はじめまして。
私は9月の9日から沖縄に3泊4日で4人で旅行するのですが、
台風が心配で悩んでいます…。
ここのページに同じような質問が沢山ありますが、
今年の台風の状態が、どんな感じなのか
見つけられなかったので、質問させていただきました。

12日に帰ってきて、13日から学校の予定が
入っていて、正直ちょっとビビッています…。
でも、キャンセルとなるとキャンセル料も発生してしまう
のかな、と思い、友達にも迷惑をかけてしまうかな
と感じ悩んでいます・・・。

離島には行かず、沖縄本島だけを車で観光なのですが、
台風が来た場合、何日くらい飛行機などで待たされるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

我が家も夏休みを中心に沖縄へ行くのですが、毎年ビクビクヒヤヒヤしながら台風の動向に神経をすり減らしています。

最悪の事を考えるとキリがありません。
出発が出来なかったり、出発できても滞在中一歩も外に出られなかったり、帰りの飛行機が飛ばなかったり…等々

過去に台風の影響を受けた事が何度かありますので、体験談を交えてご参考までに回答させて頂きます。
(長文になりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

昨年は出発数時間前に台風が関東を通過し、ギリギリまで出発できるかヒヤヒヤものでした。
(一睡もできませんでした)(T_T)

行きですが、台風が近づいている事を理由に直前に自らキャンセルを申し入れる場合は残念ながら自己都合ということでキャンセル料は発生してしまいます。
当日もしくは前夜に欠航が決まった際は主催者都合ということで全額返金となります。
振り替えの提案を受けるケースもありますが、その場合、全て空港に出向いて手続きを行う必要が生じます。

昨年の8/26の事ですが、出発日に台風11号が関東直撃との予報だったため、再確認の意味で前日に旅行会社にメールで問い合わせをしました。
ご参考までにその時の回答をそのまま載せますので、ご覧になって下さい。

『標記の件についてご回答させてさせていただきます。
台風の影響でお客様がご搭乗される便が欠航が決定した場合、お客様にご旅行を決行する意思があり、かつ前後便へもしくは翌日の便へ振替えが可能な場合は、ご出発日当日、空港のカウンターで振替え手続きをしていただく必要がございます。
JALより台風の発生に伴うツアーキャンセルの通達が弊社へ入った場合は、これを理由としたツアーキャンセルを、お取消し料 無料で手続きすることが可能となり、全額払戻しさせていただきます。(一部でもご旅行を決行された場合は、全額払戻しの対象とはなりません)
弊社でご予約を承りましたお客様に関しましては、ツアーキャンセル可能な旨をご連絡をさせていただいております。
なお、運航状況につきましては下記にてご確認ください。

JALおでかけダイヤル:0120-747-123
JALホームページ 国内線 運航の見通し:
   http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info.html』

JAL以外の航空会社をご利用でしたらその会社のHPで同様に発着状況や運航の見通しをチェックできます。

仮に出発できたとしても帰りの便が飛ばないとケースもあり得ます。

その場合のキャンセル待ちについて体験談も載せておきます。

一昨年、台風の影響で帰りの飛行機が飛ばず一日延泊した経験があります。

一度欠航が決まるとその便が飛ぶことはありません。
その後、天候が回復して同日に飛行機が飛べる状態になったとしても全くの別物の臨時便として扱われます。

一昨年の場合は予想より早く台風が過ぎ去ったため、夕方頃から急遽「臨時便」という形で3便の運航が発表されました。
そのうちの一便は私が乗る予定だった便と全く同じ時間の出発でしたが、私が乗る予定の便としては扱われず、あくまでも臨時便としてキャンセル待ちの順番通りに乗り込むというものでした。
結局、私の場合はキャンセル待ちの順番が遅かったために翌日の臨時便に乗ることになりました。
(キャンセル待ちの際も必ず自ら空港へ出向いて手続きをしなければなりません。)

ちなみに、当日の臨時便に乗れた人は朝5時前から並んだそうです。

延泊地を那覇に求めて電話帳を調べまくり電話をかけまくったのですが、キャンセル待ちの申込みを済ませるまで時間がかかったせいもあり、時既に遅しで、どこも満室で、同じホテル(恩納村)に延泊する羽目になりました。

元から空き室が無いホテルは(帰れない)宿泊者がそのまま延泊するケースが多いので、新規に空きを探すのには早め早めに手を打たないと難しくなります。

旅行会社にはホテルの連絡先リストを備えている所も多いので、前もってコピーをもらっておくのも一つの対策案だと思います。

停滞型の台風の影響を受ける場合、運が悪ければ何日も足止めを食らってしまいます。
また、到着空港が台風の影響を受ける場合、着陸できずにUターンしてしまうというケースも希にあります。
延泊の日数に関しては何日になるかは正直”運任せ”としか言いいようがありません。

滞在中に台風に遭うと外出できずにホテルに缶詰になってしまうと思います。
一昨年の延泊の際、たまたまホテルに屋内プールがあったため、プールで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

缶詰になってしまった場合、沖縄はTV番組も少なくかなりストレスが溜まりますので、携帯ゲーム機やポータブルDVD等があればストレスを軽減できると思いますよ。

学生さんですと、クレジットカードはお持ちではないかも知れませんので、もし、週間天気予報などで台風の影響を受けそうだと思えたら、延泊代ぐらいはお財布に用意しておいたほうがいいと思います。
那覇市内はともかく、中北部のリゾート地は銀行やコンビニまでかなり距離を要する所が多いですから。
(事情を話せばホテル側も融通を利かせてくれますが)

余談ですが、ビーチでの遊泳について、太平洋側のビーチはちょっと台風が接近しただけでも強風の影響を受けやすくすぐ遊泳禁止になってしまいます。
東シナ海側のビーチと比べると風の影響は如実です。

我が家も今年は二泊三日でカヌチャベイホテルに宿泊したのですが、太平洋側であったため遙か離れた台風にもかかわらず、その影響で二日目の夕方近くから遊泳禁止になってしまいました。
(屋外プールは問題ありませんでしたが)

今後のために、台風シーズン中のホテル選びの際は屋内プール付きのホテルを候補にあげてみるのもよろしいかと思います。

長くなりましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

我が家も夏休みを中心に沖縄へ行くのですが、毎年ビクビクヒヤヒヤしながら台風の動向に神経をすり減らしています。

最悪の事を考えるとキリがありません。
出発が出来なかったり、出発できても滞在中一歩も外に出られなかったり、帰りの飛行機が飛ばなかったり…等々

過去に台風の影響を受けた事が何度かありますので、体験談を交えてご参考までに回答させて頂きます。
(長文になりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

昨年は出発数時間前に台風が...続きを読む

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q沖縄旅行にベストの時期

沖縄に旅行を考えています。
希望の宿泊場所が結構人気らしく、半年くらい前から予約しないとだめみたいなんですが、
沖縄旅行にベストの時期っていつなんでしょう?
○月は修学旅行生が多くてざわざわしてる、とか
○月は台風が来やすい、とか、
○月にはもう泳げるよ!等々
周りの話をいろいろ聞いたら混乱してしまって…。
ちなみに、海で泳げるくらいの気温の時期を希望しているのですが…。
詳しい方、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

 沖縄には毎年行っています。あくまで個人的な意見ですが、
オススメはずばり、6月末~7月前半です。海の日より前で
なければなりません。その理由ですが、、、

●まだまだ航空券やツアー代金が安い

●台風シーズンが終わり、もう真夏! あらゆるマリン
 アクティビティーがすべて催行されている

●とにかく人が少ないので、どこに行っても空いている

●この時期は海が落ち着いているので、船酔いしない。9月も
 同じような天気ですが、季節風の影響で波が高くなります。

 ちなみに、これより前の時期は台風シーズンなのでアウト。
また、海の日を過ぎると一気に値段が高くなるので、お金持ち
なら話は別ですが、できれば避けたいところです。波の高さは
けっこう重要で、たとえば石垣島からの離島航路の場合、この
時期はフェリーで寝ていけるほど穏やかですが、9月になると
ジェットコースター気分が味わえちゃいます。

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む

Q7月と8月、台風の確率。

旅行を計画中です。
7月後半か、8月前半、台風が心配なのですが、どちらかと言えばでいいのですが、台風ってだいたいいつぐらいによく発生しましたっけ。
天気に詳しい方教えてください。
今年はこうだ!という予測でも結構です(後で責任は追及しません!)。

Aベストアンサー

一般的に夏の台風は、太平洋高気圧の縁をウロウロと、あっちへ行き、こっちへ行きして進むので迷走台風と呼ばれますよね。だから沖縄や小笠原の方でなければ、この時期、台風に直接遭遇してしまう確率は低いのではないでしょうか。
7月後半は、No.1の方が書いておられるように、九州南部くらいしか梅雨明けしていないのではないかと思います。梅雨末期の集中豪雨の方が危険では?
新幹線はすぐに止まるし、飛行機も豪雨に見舞われている現地の欠航の影響で(便のやりくりがつかずに)自分の乗りたい便が欠航になることもありますし。旅行先は天気でも、行けなくなったり、帰れなくなったりすることがあるかもしれません。
個人的な見解ですが、梅雨が明けている可能性が高い8月前半の方がより安心だと思います(私なら8月に入ってからを選びます)。

Q沖縄初めてなので教えて下さい。何日でまわれますか?

こんにちは。沖縄旅行を計画していて、沖縄のメイン観光地を回りたいと思っています。そこで下記場所を一通りまわるとしたら、2泊3日か3泊4日かもしくはそれ以上かかるか教えて下さい。

<行きたい所>
首里城
琉球村
万座毛
美ら海水族館
立ち寄り程度で、どこかのビーチ(海の中に入る予定はない)

1.上記に行きたい場合、何泊何日かかりますか?
(出発は羽田空港を利用予定です)

2.上記観光地を行く場合、おすすめ順序や、どこどこに行って1泊。次の日にどこどこに行くと良い。みたいなおすすめ観光日程などお応えいただけるとありがたいので、教えて下さい。

3.4月や5月は大体どれくらいの気候でしょうか。どんな服装なのでしょうか?

また、ここには行くべき!というような所がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島へドライブして古宇利ビーチを散策も定番ですが、お勧めです。

また、3泊4日にすれば南部観光も可能だし、もしくは1日ホテルでまったり過ごすゆとりもできそうですね。

ホテルは恩納村に連泊が便利です。3泊4日なら最終日を那覇市内にするという選択肢もあるかもしれません。

4~5月は天候が不安定です。もわぁっと蒸し暑いし 曇っていても紫外線は強いです。突然凄い雨が降ることも多いです。
好天だと日焼けが気になるので家内は沖縄では夏でも半袖は着ません。
ゆったり系のラッシュパーカーを愛用して日焼け対策&帽子&サングラスも必需品にしてます。(目も日焼けするんですよ~。)
薄手のものでOKなので半袖&長袖の上着など組み合わせの効く服装をお勧めします。
6月後半になって梅雨が明けるとからっとした暑さですが、この季節は 蒸し暑い印象です。(と、いいつつ値打ちに行ける時期なのでこの時期にも毎年出かけていますが。)

海開き後でもまだ水温はさほど高くないので水着で海に入るのは厳しいと思いますが、ビーチの散策ご希望なら大丈夫ですね。
5mmのウエット着用すれば真冬でもOKなので海に入りたくなったら、ショップやホテルのツアーに申し込みしてください。料金に全てのレンタル代込みですから。
一応水着はお持ちになる事をお勧めします。

良い旅をなさってくださいね。

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報