プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍庫にいくつか古い食材が眠っています。

・マグロのネギトロ(ねぎが入っておりませんのでこの言い方が正しいかわかりませんが)
⇒1月末にネットで購入。冷凍保存で賞味期限が4月末でした。購入当初はピンク色だったのですが、今は肌色です。ネギトロ丼にして食べるのは抵抗がありますが、炒めたりすれば大丈夫でしょうか?

・牛肉のステーキ
⇒1年前のものと、2年前のものがあります。2年前のものは赤身の色ではなく、少しねずみ色です。

皆様、上記のような食材は食べられますか?食べる場合は、どれぐらい古い食材をどのようにして食べたのでしょうか?

捨てればいいのかもしれませんが、肉は高級な肉なので、出来れば食べたいのが本音です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



温度変化とかで変色していることも考えられますので
解凍後においと粘りを確かめてから
食べられそうなら
火を通した方がいいかと
http://the-decisive-moment-tagu.blogspot.com/200 …

http://uzdai.blog55.fc2.com/blog-date-20090125.h …

肉の方ですが
冷凍やけしている可能性が高いので
においがあるようなら食べない方がいいと思います
たぶんおいしくないので
    • good
    • 4

家庭用冷凍庫での保管は、賞味期限を過ぎてしまいますと、いわゆる冷凍焼けが発生してしまって変質したり、水分が抜けてパサパサの状態になったりします。



これは、家庭用冷凍庫の庫内温度は-18℃程度であり、しかも頻繁に開け閉めされるために庫内温度が一気に上がってしまって表面が僅かに溶けてしまうことの繰り返しで、酸化や脱水といった劣化が発生している、という事情のようです。

変色している場合は、間違いなく変質していますので、食べても妙な匂いがしてちっともおいしくないですよ。
また、表面を削ったら中は大丈夫かも知れないとお考えかも知れませんが、匂いは結構移るものですし、変色していなくても変質していることもありますから、1年以上であれば食べられたとしてもやはりおいしくないでしょうね。

家庭用の冷凍庫はちょっと長めに保管するぐらいに考えたほうがいいですよ。
もしも本当に長期保管されたいのであれば、業務用の-50℃まで冷たくできる冷凍庫が必要です。

なお、自己冷凍の場合は条件が悪いので一カ月以内に消費されることをお勧めします。
    • good
    • 1

家庭の冷凍庫を過信してはいけません。


冷凍は、高級な物ほど早く痛みます。そう、油が酸化するんですね。ですから高級な肉な霜降り肉など、そこに在ると言うだけでもはやは食べられない代物になっています。

潔く捨てる事をお勧めします。
焼いてみて御自分で確認されるのも良いかもしれませんが・・・・悲しくなるだけしょうね。

魚も赤身よりトロが先に傷みます。ネットで購入の物は、多分本物のトロではないと思いますので一応開封して見てください。匂い等確認して召し上がれたらそのまま・・・どうぞ。
袋に入ったネギトロ風のものは・・・赤身に植物油が入ったものだと思いますよ。魚も本マグロのトロ、鰯、など脂の多い物は冷凍したら早めに食べなくてはいけません。
おいしい物は、なるべく冷凍せずに食べる方が良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!