表面張力をこの方法で測っていますが、一般的に表面張力が時間変化で大きくなることはありえないらしいのですが大きくなるのです。何が原因でそうなるのかがわかりません。ちなみに溶液は界面活性剤水溶液です。

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A 回答 (4件)

先ほどの訂正


(2行目 ・・・変質により、表面張力が高くなる・・・)です。

ところで、活性剤を添加前の表面張力に比べても大きくなるのでしょうか?
添加後の表面張力の変動はどのような経過をたどったのでしょうか?
他の含有成分の影響はなかったのでしょうか?
環境の影響はどうでしょうか?(温度、pHなど)

この回答への補足

回答ありがとうございます。PH変化はやってないのでわからないのですが温度は30℃一定です。容器内に10時間以上安定な吸着膜を形成させてから測定を行っているのですが・・・。もしかすると接触角の影響かもしれません。そちらのほうを調べてみます。

補足日時:2001/03/16 09:29
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直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「動的接触角測定装置」
更に、
http://tmfluida.eng.niigata-u.ac.jp/resarch/prev …
(液膜流れを利用した動的表面張力の測定)
http://www.face-kyowa.co.jp/sales/cb.htm
(表面張力計)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nimc.go.jp/abeshi/Research/App1.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/16 09:38

 界面活性剤用語辞典


 http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/~shiomi/deterg …
 によると、表面張力の測定法(ウィルヘルミの吊り板法)だけでなく、毛管上昇法、滴重法、円環法などさまざまな方法がある。
 その他の方法との比較実験ではいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方法では例えば滴重法やリング法は動的表面張力なのでまた別に測定しております。

お礼日時:2001/03/16 09:37

界面活性剤水溶液とのことですが、界面活性剤も液性(pH)により分解しますので界面活性効果が低下することが考えられます。


活性剤が分解(変質)することで、表面張力が低下したと考えられますが・・・。
酸性、アルカリ性に強い活性剤もありますので、使用pH、活性剤の種類などがわかりましたら補足してください。

この回答への補足

活性剤は炭素数12の親水基にいろいろつけたものを用い単純に水に溶かしています。PHは7付近だと思います。

補足日時:2001/03/16 09:43
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初めて利用します。

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(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

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通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
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その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
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漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
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ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
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が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

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NaCl水溶液は水の表面張力よりも大きいですが、これは何故でしょうか?
水は水素結合のために表面張力が大きいんですよね?NaCl水溶液はさらに表面張力が大きいのは水素結合以外の要素も働いてるからなのでしょうか?

Aベストアンサー

 食塩がなぜ水に溶けるのでしょう。それはすでに学んでいるはずです。

 物質が水に溶けるということは、その物質どおしが結びつく力、水分子ドオシが結びつく力、水分子とその物質が結びつく力の比較ですよね。食塩の場合は
Na ⇔ Cl
Na ⇔ H₂O
Cl ⇔ H₂O
H₂O ⇔ H₂O
 食塩が水に溶けるのは、水相互の結合よりも水分子とナトリウムイオン、水分子と塩化物イオンの結びつく力が強いためですよね。水分子ドオシの結合は水素結合=クーロン力ですが、イオンと水分子の結合もクーロン力です。


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