グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめて質問させていただきます。
新築して数ヶ月です。気に入っているのですが一つだけ失敗してしまいました。リビングの、庭に面した窓が腰高窓、通路に面した窓が掃き出し窓になっています。

庭が東、通路側(2m半で隣家)が南向きで、東の庭はあまり使わないかと思ってそうしたのですが、思いのほか東の庭が広く日当たりも良く、菜園や、2歳の子供の遊び場に活躍してくれています。
せっかく手入れしている庭が部屋から見えないことも寂しく、何より2歳の子供を庭で遊ばせるのに、部屋から見えないこと、南側からぐるりと回らないと庭と家とを行き来できないことが大変不便に思っています。

・そこでタイトルの質問なのですが、その二つの窓を入れかえることは可能なのでしょうか?また費用はいくらくらいになるでしょうか?

木造在来工法2階建ての1階リビング部分、窓はトステムデュオPGです。


ちなみに、掃き出しだらけの部屋なるのが気にはなりますが、南は掃き出しのままでもまあ良いのです。新しい窓ガラスや断熱材、外壁、電動シャッター(両窓につけてます)、カーテン等の費用を考えると、入れかえた方が安いのでは・・・?と素人考えでは思ったのですが、どうなのでしょうか?かえって構造に影響があったり、外壁をうまくつなげなかったりしますか?

・両方可能だとして、窓の入れかえと東側だけ腰高窓から掃き出し窓へ変更と、どちらが良い(家の構造、全体的な費用など)かも教えてください。

義父の知り合いの工務店で建てたため、住んで数ヶ月でこのようなことを言うのに気が引けて聞けないのです。もし費用や構造上、できそうであれば頼んでみたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

2通路」に関するQ&A: 1Fと2Fの間の通路

A 回答 (4件)

一度取り付けたサッシを取り外して別の場所に付け替える、というのはなかなか難しい工事になりそうです。

アルミサッシというのはヤワな代物で、取り外すときにへしゃげてしまいそうです。サッシを撤去すれば、その周りの壁も壊れ補修が必要になりますし、掃き出しを腰窓にすれば腰壁を新設しなければなりません。サッシ自体はそれほど高価な物ではないので、撤去は最小限にして、東側の腰窓を掃き出し窓に取り替えるだけの工事にした方がずっといいでしょう。(電動シャッターは再利用する)
その場合、サッシと腰壁撤去費が3万。新規の掃き出しサッシ材料代が10万。サッシ新設と周辺補修工事費が6万位ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枠をはずして・・・と簡単に考えていましたが、サッシは繊細なものなんですね。
両方を入れかえるのはやめたほうが良いということ、また費用の目安も教えていただき、大変参考になりました。高いですが目玉のとび出るほどではないようなので、思い切って工務店に相談してみます!

お礼日時:2009/08/18 10:54

元サッシ屋です。

結果から先に申しますと、現在の掃き出し窓はそのままで、腰高窓を新規の掃き出し窓に変えられる方が良いと思います。

サッシは、障子はそのまま使えます。枠はそのまま使いたければ、周りの外壁を交換になります。腰壁の新設工事や外壁の交換工事でかなりの費用が掛かると思います。

また、既存壁と新規の腰壁との取り合いが多少変になる可能性もあります。

小さい窓を大きくする分はいいですが、逆は出来るだけ避けた方が良いでしょう。

通し柱の位置などの問題も有りますから、建てられた工務店様に相談されたが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元サッシ屋さんのアドバイス、とても参考になります。
リフォームの例などで腰高窓を掃き出し窓に・・・というのは見るのですが、反対をあまり見なかったので不思議に思っていたのですが、避けたほうが良いことだったのですね!
ちょっと壁を切ってひょいっと枠を入れかえられないかな~と簡単に考えていたのですが、そうはいきませんよね・・・。
どの工事が難しいのか少しは理解できたので、思い切って工務店に相談します。

お礼日時:2009/08/18 11:15

建築された工務店にご相談ください



耐力壁などの関係で安易に改造すると耐震性が低下したりしますよ

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00255 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを紹介していただき、ありがとうございます。
やはり家の安全が第一ですよね。もし構造上弱くなるなどのことがあれば、あきらめて今のままで良く暮らせるように工夫しようと思います。
やはり建ててもらったところに聞いてみないといけませんね。

お礼日時:2009/08/18 11:05

工事としては簡単ですから、お知り合いのところに相談してみましょ



10~20万円ぐらい、お知り合い価格で安くなるかも?(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く工務店に相談すれば良いのですが、義父に何を言われるかびくびくしているのと(^^;)、大工さんが一生懸命つくってくれているのを見ていたので、申し訳なくて言い出せないのとでうじうじ、うじうじ考えておりました。
少し安くなるのを期待しつつ、相談してみます。

お礼日時:2009/08/18 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、掃き出し窓なんでしょう

家の建て替えを検討していて、ふと疑問に思ったのですが、ほとんどの家で南側の窓は、掃き出し窓になっていますよね。
今わたしの住んでいる家も実家も、南側は掃き出し窓です。
でも、ゴミを掃き出すこともないし、フローリングは窓側は日光で少し劣化しています。腰掛けてお茶を飲んでいるような人も見かけませんし、出入り口として時々使うぐらいなので、腰高窓でもいいのでは思いますが、掃き出し窓の方がいい理由は何なのでしょうか。
確かに開放感があり、部屋が広く見えると思います。そのほか考えつくことは、風通しぐらいなのですが、風は下がから入ってくるのでしょうか。
防犯について見ていたら、掃き出し窓が狙われやすいと書いてあったので、気になりました。
どなたか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

また、北側に大型の窓にしても採光の確保は十分ではないし、冬は寒い原因だと思います。西日を考えると、西は小型の窓にしたいし、大型なら東から南だと思います。我が家は南が隣の建物で1階は日陰なので、南側はほとんど小窓で、建物の間だけ少しだけ大きめの窓です。

2階は日が当たりますので、結構大きめですが、腰高でないと危ないので、ベランダ以外は腰高以上の位置に窓です。事情がゆるせば、大型の窓の必要はないと思いますが、広い玄関と廊下を確保すると住むスペースが減りますので、ある程度は低い位置から窓をつけると荷物も楽だし、非常口としても有効です。防犯ですが、トイレの窓からも簡単に侵入しますし、大きさよりは防犯装置を気にしたほうがいいと思います。

それと、庇ですが、夏場は日が入りにくいように、冬場は十分にする程度にもうけると冬の暖房は日中あまり必要なくなります。

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

...続きを読む

Q掃き出し窓を腰高窓にすることを考えています。

掃き出し窓を腰高窓にすることを考えています。
今年で築3年になる一戸建てを中古で買い、入居してまもなく9ヶ月です。1階がリビングで南側に引き違いの掃き出し窓が2つ、東側に同じタイプの掃き出し窓が1つあり、各々にシャッターがついています。共働きで昼間シャッターを上げないことが多いのと、本棚を置くスペースが欲しくて、南側の掃き出し窓を2つとも今と同じ幅で腰高窓にしたいと思っています。南側といっても前には家が建っていて、玄関までのアプローチになっているだけなので、折角の南向きが勿体無い、ということはありません。気になるのは、どうせリフォームするなら、耐震上プラスになるようにしたいのですが、このリフォームの場合腰高までの壁は増えますが、やりようによっては耐震効果が少し増す、といったことは望めるでしょうか。

Aベストアンサー

建築士です。正直その部分だけ壁を増やしても耐震効果はほとんどありません。
築3年であるのならば平成12年に改正された金物はすでに装備済みのはずですので万一揺れが激しい等問題があるのならば、構造か基礎か地盤に問題があるのではないかと思います。
それ以上に外壁に手を入れることで雨仕舞の危険性を築3年で負うのは勧められることではありません。
瑕疵保険が当時はありませんでしたが、10年以内はそのような工事をして雨漏りがあった時に保証を受けられる可能性がなくなってしまうと思います。
できれば、窓はそのままで家具などで内部からは腰高風にお使いになる方法をお勧めします。
また、玄関以外にさっと外に出られる掃き出し窓は風通し、避難など他にも便利さや必要性はあるように思います。
そのようなリフォームは10年たったくらいから始めたほうが私はお得だと考えます。ご参考まで。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q窓のリフォーム…小さくは出来る??

こんにちは。
このたび建売住宅を購入したのですが、その家の窓がとても大きくてすぐ横が遊歩道ということもあり、まだ入居してはいないのですが今から
視線と防犯の心配をしています。
そこで、今ある吐き出し窓を縦長の窓にリフォームできないものかと…
ちなみに2×4です。出来るとしたらいくらぐらいかかりますか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 採光面積がぎりぎりでなければ可能でしょう。

 窓を小さくする方が強度が下がることはないでしょうから。

 いくらかは周りの仕上げ材や窓の大きさなどによりまちまちでしょう。

 視線だけでしたらガラスを型板ガラスに変えるか、フィルムでも貼れば十分だと思いますが。

 防犯は人通りのあるところの窓は比較的安全だと思いますが。むしろ見えていない窓の方が危険でしょう。

Q1階寝室の窓(掃出し)を夏は開けて通風させたいのですが…

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はないのかと考えてみたのですが、なかなか思いつきません(^^;
シャッターで通風できるものもあるのですが、電動しかないようで、これもお値段が結構するのです( ̄▽ ̄;

なぜ通風雨戸(シャッター)にこだわるのかというと、とにかく夜寝るときに、エアコンが苦手なので窓を開けて寝たいのです。
しかし開けっ放しで寝るのはちょっと不安なので(平屋なので1階です)、要は、
★何かでロックがかかった状態で、簡単に人が入れたり開けたりできない
★窓を開けて通風できる
★プライバシーも守られる(丸見えにならない)
ように、もう少し安価にできればいいのですが…。
(※シャッターや雨戸に防犯性はあまりないことは理解しておりますが、何もないよりはいいかと思いまして(^^;)

このようなことができる、もう少しリーズナブルに取付けられる他の商品、あるいは他の方法はありますでしょうか?
どんなことでも構わないので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はない...続きを読む

Aベストアンサー

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見えないとなると15度ぐらいかな、風は殆ど入ってきませんけど…(笑)。30度ぐらい開けると家の中の方が明るいとかなり見えます。(これはエコ雨戸にしても同様です。エコ雨戸だと思われる家がありますが、夜だと中は丸見えです。そういえばこの家、一度も雨戸を開けている所を見た事がないなぁ)

●スラットを全部閉じても真っ暗になりません! シャッターの両端に隙間があるので、そこから光が入ってきます。

●上に書いているように密閉性はないので、断熱効果は期待できません。

十分な通風と外から見えないというのは両立しませんので、これを理解していないと騙された!と思う事になります。←私です(笑)

良い所? ないなぁ。しいて上げればすぐに明るくなる所でしょうかね、普通の電動シャッターだと半分ぐらい上がらないと部屋が明るくなりませんが、ブラインドシャッターの場合まず最初にスラットが開きますのですぐに明るくなります。



 不二サッシにはセフティルーバーという物もあるみたいです。
 http://www.fujisash.co.jp/hp/special/safty/index.htm

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q窓を壁にするリフォーム、比較的安価で寒くならない方法はないですか

こんにちは

中古住宅を購入するに当たって、ダイニングキッチンの間取りがどうしても思い通りにいきません。幅がおそらく1920くらい、高さもたぶん1920くらいの2枚の引き違い戸を壁にしてしまいたいのですが、そんなこと可能でしょうか?

1階の外に面している窓で、一番外側が横にスライドするシャッター、真ん中のガラス戸が木枠にアルミサッシの1枚ガラス、そして内側にプラマードが取り付けられています。この部屋にはほかにも2か所に窓があり、ここを埋めても光は十分に採ることができます(それにたぶん適法だと思います)。外側のシャッターを活用できれば隠せるので、見た目はどうでもよいと思います。シャッターが使えなくても、見た目はあまり気にしません。埋めたのがバレバレでもいいです。断熱をしてあまり寒すぎないようにしたいのと、ガラス戸を中に残して結露などしないように、窓類は撤去したいと考えています。

完全に壁で埋めるリフォームが50万くらいで収まれば御の字、と思っていますが、どうでしょうか?

また、これとは別に、完全に壁にしないで、目の高さくらいに300×1200くらいの引き違い戸をさらに設置するなんてことができたら理想的だなぁ、と思っています。予算が許せばですが。

こんにちは

中古住宅を購入するに当たって、ダイニングキッチンの間取りがどうしても思い通りにいきません。幅がおそらく1920くらい、高さもたぶん1920くらいの2枚の引き違い戸を壁にしてしまいたいのですが、そんなこと可能でしょうか?

1階の外に面している窓で、一番外側が横にスライドするシャッター、真ん中のガラス戸が木枠にアルミサッシの1枚ガラス、そして内側にプラマードが取り付けられています。この部屋にはほかにも2か所に窓があり、ここを埋めても光は十分に採ることができます(それにたぶん...続きを読む

Aベストアンサー

1920角のFIX窓(はめ殺し)ですね。
サッシを取り外すのなら、その部分外壁を1から作らないといけないので、下地がいりますね。外から見た場合、そこだけ色が変わりますが、それは良いのかな?(シャッターは取り外さないと工事ができないと思います。)
50万あれば大丈夫でしょう。
(外、内壁の材料次第かな)

外内壁を一から作るので、サッシをつけるのも可能です。それでも50万以内に収まると思います。

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Q新たに窓を取り付けたい

我が家の居間は窓の数が少なく、
日中でもあまり明るくありません。

そこで、新たに窓を取り付けたいと考えています。
小さい窓で、開閉出来なくても良く、
ただ明かりを取り入れられればそれで良いのです。
この様な窓を取り付けてもらう場合、
費用はいくら位掛かる物なのか?

分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

窓を付けたいとの事ですが、木造の場合で言いますと、開口を開けて下地をし窓を取り付けますが、実際には窓より大きめに開口しないといけません。それで窓を取り付けると窓の周りに外部で最低30ミリ内部でも最低10ミリくらいは隙間が開きます。その隙間をどうするかです。
外部がモルタルのときはモルタルで補修するのか(この場合塗装も必要になります)それとも隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?外部がサイディングの場合は、窓付近のサイディングを張り替えるのか、隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?にもよります。
内部にしても同じです。クロスであれば、張り替えたり隙間が隠れるくらいの板か何かを貼る等色々です。
一番安く済ますには、隙間を隠すくらいの板や何かを貼るほうがいいかと思います。これだと大工以外の業者は必要ありませんし、工事期間も1~2日で済みます。料金は20万前後かと思います。窓にも寄りますが。
現場を見ないと分かりませんが、業者に見積もりを出してもらって下さい。大きい業者は、高く取る可能性がありますので、知人に信頼できる大工さんはいませんか?これが一番安くなると思います。

窓を付けたいとの事ですが、木造の場合で言いますと、開口を開けて下地をし窓を取り付けますが、実際には窓より大きめに開口しないといけません。それで窓を取り付けると窓の周りに外部で最低30ミリ内部でも最低10ミリくらいは隙間が開きます。その隙間をどうするかです。
外部がモルタルのときはモルタルで補修するのか(この場合塗装も必要になります)それとも隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?外部がサイディングの場合は、窓付近のサイディングを張り替えるのか、隙間が隠れるく...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング