今週末にオアフ島に旅行に行きます。
母親にお土産が何がいいか聞いたところ、「ハワイアンキルトの小物のキットが欲しい」と言われました。
母はパッチワークが趣味で、ハワイアンキルトにもチャレンジしてみたくなったみたいです。
生地だけではなくて、製図も材料も一通りセットになったキットを売っているお店がありましたら教えていただけないでしょうか?
レンタカーがあるのでワイキキから遠くても大丈夫です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



キットであれば、ホノルル、ハワイアンキルトお稽古で検索してみてください。アロハストリートで検索して私は行ったと思います。
フリーペーパーが出てますが、ネット版があります。

ファブリックマートのななめ前の、日本人のおじさんキルター(お元気でしょうか。。。)がやっているお店は、キットと、図案があります。

ファブリックマート自体は、キットにはなっていなかったけれど、図案は確かありました。自分で布を選ぶスタイルではないでしょうか?
布と道具をそろえるのには、適していると思います。

また、DFSの前あたりにもあるのと(アメリカ人のおばあちゃんがやってます。ここは行きました。たぶんキットを買うと無料レッスンが)、アン先生(ただし日本人らしいです。本もだしているようです)という方がどこかその辺にお店をもっていらっしゃいますが、路面に面したところではないようです。

あと、ホテルの中の無料レッスンで、日本人に有名なキルターがレッスンをしていて、そこでもキットが買えます。
というか、本当は、キットを買って、無料でレッスンを受けるというものだと思います。私はこの先生のと、キルターおじさんのクラスに参加しました。

キルターおじさん(すみません、お名前を忘れました)のところでは、お店は小さいですが、お店の図案と布を指定して、キットにしてもらうことも可能だと思います。 キットのしつけ糸がけで忙しくて作品ができあがらない、といつか言ってらっしゃいました。
普通は、しつけ糸かけから自分でするキットが多いと思います。

ただ、小物、というより、クッションカバー系の柄も大きい色もシンプルで簡単なものから入るのが多いと思います。

お得なのは、キルト用の、刺繍用枠です。クラフトチェーン店でびっくりするくらい安く買い揃えました。
作品により、サイズと形もいろいろ必要になりますから、キルトがご趣味であれば、もっと欲しいサイズがないか、聞いてみては? 
軽いです。
DFSの前あたりで購入した枠は、しっかりしていましたが、4~5倍は高かったです。

私としては、次に行ってみたいのは、アン先生のお店ですね。
ネットで見た記憶があります。日本人観光客の好みもたぶん把握してると思います。
http://www.aloha-street.com/anne/

初心者向けキットと、一冊、キャシー中島さんなどの本を買って行って、好みを聞いて布を買ってくるのもいい思います。
小物、であれば、キャシーさんの本のは、かわいいですよ。

アラモアナセンター裏の、ウォールマートにも手芸用品コーナーがあります。
あとは布で有名なところがありますが、ホノルルから離れてます。キットというより、布やさんなので、どうかな?

何キルトをやってらっしゃるんでしょう?
パッチワーク用の布切れのセットなんかも、お土産によいですし、ハワイアン柄だけのも、あります。

参考URL:http://www.aloha-street.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございました。
とっても参考になります。
色々行ってみたいと思いますし、小物も色々買ってみたいと思いました。

お礼日時:2009/08/21 00:30

ここしばらくハワイに行っていないので店名の記憶がおぼろげですが・・・アラモアナセンターに売っている店がありました。

お土産に買ったことがあります。
1階海側の、コンプリートキッチンとかと同じ並びで、ハワイのお土産品をいろいろ売っている小さめのお店でした。

それから、アラモアナセンターからも歩いていける距離にある「ファブリックマート」は生地の品揃えがものすごく豊富です。
キットも置いている可能性が高いのではないでしょうか。どうぞお店で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイアンキルトの教室を開くには

趣味でハワイアンキルトを始めて3年です。今すぐではないのですがいつか自宅で
ハワイアンキルト教室を開きたいと思っています。手芸関係の場合、何か資格が必要ですか。勝手に自分で宣伝等をして生徒を集めたりするのはいけないのでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昔、パッチワークやキルト、トールペイント、パン作りなど一通りお教室に通っていた経験を持つ者です。

現在はどのような形でハワイアンキルトをされているのでしょうか?
まったく自分一人で作っていらっしゃる(本などを見ながらの独学)なのか、文化センターの講座などに通っていらっしゃるのか、あるいは「○○教室」(○○には先生の名前が入ります)といったところで勉強されているのでしょうか?

そして、将来の教室といってもどのような形を望んでいらっしゃるのでしょうか?
気の知れたご近所同士だけで楽しくやりたいのか(ティーパーティーの延長みたいな形)ある程度自宅を開放して地域から集客したいのか、大きなセンターで講師として教えたいのかーそれによってこれからどうするのか違ってくると思うのですが・・・。

haohao3さんがある程度の規模のお教室を開きたいと仮定します。
特にパッチワークやキルトは教えるのに資格は要りませんが、この場合はどこかのきちんとした名の通った教室で学び、そこの団体の中での資格を取っておくことが望ましいです。(今独学でかなりの技術をお持ちでも)このように実績を目に見える形で示さないと、生徒さんはなかなか集まりませんし、集まってもついてきてくれません。

これに対し、ごく内輪でお教室を開きたい場合は、自分のセンスと腕に自信があれば独学でも差し支えないと思いますし、自分で好きなように宣伝活動しても構わないと思います。
銀行に張り出させてもらったり、地域のミニコミ紙に取り上げてもらうなどの方法が取れます。

もし、現在名の通った先生のお教室に通っていらっしゃるのでしたら、勝手にその名を冠したお教室を開くことは後々のトラブルのもとになりますのでご注意下さい。

昔、パッチワークやキルト、トールペイント、パン作りなど一通りお教室に通っていた経験を持つ者です。

現在はどのような形でハワイアンキルトをされているのでしょうか?
まったく自分一人で作っていらっしゃる(本などを見ながらの独学)なのか、文化センターの講座などに通っていらっしゃるのか、あるいは「○○教室」(○○には先生の名前が入ります)といったところで勉強されているのでしょうか?

そして、将来の教室といってもどのような形を望んでいらっしゃるのでしょうか?
気の知れたご近所同士だ...続きを読む

Qオアフ島、ワイキキ、アラモアナ周辺のシェイブアイス

10月あたりにハワイのオアフ島へ旅行します。
ワイキキ、アラモアナ周辺で、シェイブアイスが買えるショップをご存知の方、教えてください。

ガイドブックやインターネットで調べてみたのですが、「ワイオラ・ベーカリー&シェイブアイス」と、場所は違いますが「マツモト・シェイブアイス」しか分かりません。

載っていないだけで、いたるところで食べられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。下記2店は日本の女性に人気の有る、アイスクリーム&シェイブアイスのショップです。私自身は食べていませんが、別サイトの書き込みで「美味しい」とあります。
以前、妻と友人が食べましたが、並んで買ったようです。

「コールド・ストーン・クリーメリー」ワイキキ店
カラカウア大通りの、DFS店の並びから、西側に約200mの処に有ります。

「ハーゲン・ダッツ」アラモアナ店
アラモアナS・C内、マカイマーケットの中(海側寄り)です。

Qハワイアンキルト

ハワイアンキルトに使われるモチーフの意味を知りたいのですが、花言葉とは違うんですよね?
「モチーフの意味」を書いている書籍やネットのサイトなどで紹介されている所をしりませんか?
「ハワイアンキルト」と「モチーフ」で一応検索してみたのですが、上手くヒットしません。意味自体をご存知の方がそのまま教えてくださってもうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hawaiian-market.jp/aboutquilt.htm

http://cafealoha.hp.infoseek.co.jp/

参考になればっ!

Qワイキキ/射撃ロイヤル・ハワイアン・シューティング

ロイヤルハワイアンセンターにあるロイヤルハワイアンシューティングクラブについて教えてください。

夫と行こうと思うのですが、私は興味無いので、夫一人でする予定です。
付き添い(支払い無し)は、一緒に入れるのでしょうか?
夫が射撃している近くで待っててもOKですか?それとも、別室とかありましたか?

射撃って、女性の私でも、楽しめるのかなぁ??

Aベストアンサー

ロイヤルハワイアンSCをカラカウア大通り側から眺めると
3つのパートから成っていて、左手から順にイリマ、オーキッド、
ハイビスカスと名付けられたフロアがあります。
私は、オーキッド・コートとハイビスカス・コートの1Fにある
エスカレータもしくは公衆電話周辺のボックスに置いてあります。

フリー・ペーパーや他のアトラクションの広告などと一緒にあるので、
探してみてください。

なお、イリマ・コートにも置いてあったとは思うのですが、
私はそこでは買い物しかしないので置いてある場所は覚えていません。
また、最後にロイヤル・ハワイアンSCでチケットを最後に貰ったのは
昨年末だったので、リニューアルなどで置いてなかったらゴメンなさい。

Qハワイアンキルト

キャッシー中島さんなどが有名なハワイアンキルト。色や柄がとても綺麗で是非やってみたいと思っています。まったくの初心者なのですがハワイアンキルトって難しいのですか?費用は結構かかるのですか?どこかに習いに行きたいのですがド初心者が行っても大丈夫なのでしょうか?千葉・東京・神奈川あたりで(都心に近いほう)お薦め教室ありますか?教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは、ハワイアンキルト美しいですよね。

さてお教室に通ってみたいということですが、ハワイアンを教えている教室って沢山あって、どこがいいかよく判りませんよね。で、パッチワーク関連の雑誌によく教室の広告(?) が出ているんですよ。そういうのを参考にしてみたらどうでしょう。
・パッチワーク通信
http://viq.com/
ちなみにパッチワーク通信の中に、高輪で開かれるハワイアンの教室案内がありました。
http://motokos.at.infoseek.co.jp/
3回で\10,500ということですので、体験で参加されてみてはどうですか?色々道具などを揃えても、自分に合わなくて続かない、ということでは勿体無いですので、まずは体験ですよね!

私も初心者ながら毎日コツコツとやっています。まずはコースターなど短時間で出来て完成した~という物から挑戦するのがいいみたいですよ(達成感がある)費用はトップ布、下布、キルト綿、糸、切れのいい鋏程度なのでそんなにかかりません。

頑張って下さいね。

Qオアフ島発着のカウアイ島観光

3月末にハワイ旅行を計画しています。

オアフ島発着のカウアイ島観光(できれば、カウアイ島で1泊くらいするものを希望)でオススメのものがあったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツアーには色々とあると思いますので
特定のツアー名を挙げることは出来ませんが、
プリンスヴィルやハナレイ方面は景色が良いので、
入っているツアーを選択する事をお勧めします。
また、ポイプビーチではかなり高い確率で
モンクシールと出会う事ができますし、
夕日も素晴らしいです。
ベタですが、シダの洞窟も結構良いですね。
実際行って見ると神聖な場所だと言う事が
体感できます。

一泊するのであれば、個人で手配して
レンタカーで回るのも良いと思いますよ。
ただ、道はあまり複雑ではありませんが
夕方道が混みますので、帰りは余裕を持って
空港へ向って下さいね。

Qハワイアンキルトの教室探してます。東京都

東京都品川区付近にハワイアンキルトのお教室やお店はないでしょうか??

Aベストアンサー

港区ですが、こちらに教室があるみたいです。
http://www.artscity.co.jp/schools.html

あとこちらの大森センターで、キャシー中島さんのハワイアンキルト教室があるみたいです。
http://www.ync.ne.jp/
http://www.ync.ne.jp/center/omori/syugei.htm

参考URL:http://www.artscity.co.jp/schools.html

QハワイアンエアとGO!は同じ価格?

ハワイアン・エアラインとGO!の価格を教えてください。
ハワイ州内を往復します。

どちらもチケットだけなら往復で118ドルになります。
ハワイアン・エアの場合、諸税を含めた購入金額が130ドルの表示になります。
でも、GO!は「118ドル+他」になっていてハッキリわかりません。

"+他"は、税金・空港使用料になり、購入金額はハワイアン・エアとまったく同じと思って良いのでしょうか。
また、空港についてから何かお金が必要になることはあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記は、ホノルルからマウイ島のカフルイ空港
、ホノルルからカウアイ島のリフエ空港までの
各社の片道料金です。



GO

$59・$64・$69・$79・$89・$99

ハワイアン

$59・$64・$74・$84・$94・$109


それぞれの航空会社の料金が微妙に違いますが、
質問者さんの調べた航空料金は、
両社の共通料金の一番安い料金の$59です。

この料金に、
セグメントTAX (一区間ごとに)$3.50
SEP11-セキュリティーTAX  $5.00
を足せば$130.00になります。

GOの$118には諸税金が含まれていませんので
購入する際には$12.00が加算されるはずです。

航空券を購入する際に、全ての税金・諸費用を払うので
空港で支払うことはありません。

Qハワイアンキルト

ハワイアンキルトでクリスマスをモチーフとしたパターンを探しています。
よくみる柄ではないようなものがいいのですが。。。
検索等しましたが、いまいちヒットしないのでご存知であれば教えてください。

また自分で考えたデザインをパターン化してキルティングしたことがないのですが、
結構難しい作業なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.ki-do.co.jp/quilt/cargo/quiltkit/index_kit_ori02.html
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/tiare/quitcol2.htm
http://home.hawaii.rr.com/meaaloha/Mr.ojisan/hawaiianquilt/quilt.html
中ほどに クリスマスクッションがあります
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895124193/250-4692930-3973045
  本なのですが、クリスマスキルト8種のってるようです。

http://page.freett.com/ritrit/room3_quilt.html
http://www.ne.jp/asahi/maimai/hawaii/class/studentswork6.html

http://www.quiltlanai.com/xmas.htm
http://www.sa-ya.co.jp/2004news.html
http://www.alohagift.com/items/QLT-CC35006.html
http://www.ne.jp/asahi/maimai/hawaii/miyuki/tape/tape.html
http://handmade-life.hp.infoseek.co.jp/handmade-tukurikata.html

http://www.h6.dion.ne.jp/~r-lanai/hawaiianquilt2.html
http://www.wendy-net.com/nw/woman/woman17.html
http://www33.ocn.ne.jp/~aloha_boo/taiken/howtohq.html
参考までにっ!

http://www.ki-do.co.jp/quilt/cargo/quiltkit/index_kit_ori02.html
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/tiare/quitcol2.htm
http://home.hawaii.rr.com/meaaloha/Mr.ojisan/hawaiianquilt/quilt.html
中ほどに クリスマスクッションがあります
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895124193/250-4692930-3973045
  本なのですが、クリスマスキルト8種のってるようです。

http://page.freett.com/ritrit/room3_quilt.html
http://www.ne.jp/asahi/maimai/hawaii/class/studentswork6.html

htt...続きを読む

Qオアフ島のレンタカー、円払いと現地払い

今、旅行に向けてレンタカーを色々と調べています。

日本で予約した方が良さそうなので、探していましたが、
日本で円払いと現地払い(ドル)がありました。

今のレートで計算すると、現地払いの方がお得になるのですが、
手軽さや安心面では、円で支払った方がいいのでしょうか?
それとも、お安い現地払いでも何も問題はないのでしょうか

初心者の質問ですみません

Aベストアンサー

No1です。参考です。

多分大手のレンタカー会社のホームページで予約しようとしていると思うのですが、カード会社や航空会社のFFP会員向けの割引料金があることがありますので、それもチェックしてみてはどうでしょうか?

またお勤めの会社によっては、出張用に割引レートを持っていることがあります。出張を扱う部署の方に聞いてみると、分かると思います。

私の場合は、レンタカーは大体ハーツを使います。
以前勤めていた会社が出張用に「ハーツNo.1クラブゴールド」に無料で入会できる制度があり、作ったものですが、このカードを使うと、前の会社の割引レートが自動的に適用になります。このカードは年会費5000円のはずですが、なぜか毎年会費を免除しますという手紙が来て請求されたことがありません。

現在勤務している会社も割引レートを持っていますが、調べるのが面倒なので使っていません。

ちなみに法人向けのレートは大口のお客さん向けにハーツが割り引きしているだけですので、使ったからといって、会社に追加分が請求されたり、迷惑をかけることはありません。

またホームページを見ると、現在は募集していないようですが、ハーツには無料のインターネット会員があり、私は登録していますが、この割引コードをつかうと(15%だったかな)の割引になります。

以上はハーツの例ですが、大手は、大体同じようなことをしていますので調べてみてはどうでしょうか。

参考ですが、実はホテルも同じで、法人向けに一般より割引したコーポレートレートを持っていることがあります。会社とホテルの関係によって、驚くようなレート(私の経験では、最高で75%オフ)があることがありますので、旅行代理店などを通すより安く泊まれるケースもあります。

No1です。参考です。

多分大手のレンタカー会社のホームページで予約しようとしていると思うのですが、カード会社や航空会社のFFP会員向けの割引料金があることがありますので、それもチェックしてみてはどうでしょうか?

またお勤めの会社によっては、出張用に割引レートを持っていることがあります。出張を扱う部署の方に聞いてみると、分かると思います。

私の場合は、レンタカーは大体ハーツを使います。
以前勤めていた会社が出張用に「ハーツNo.1クラブゴールド」に無料で入会できる制度があ...続きを読む


人気Q&Aランキング