推しミネラルウォーターはありますか?

デジカメでとった写真を家庭用プリンタ(EPSON PM-G700)で印刷(写真用の89×127mm)しましたところ、写真にアラ(四角いもの)が目立ちキレイに印刷されませんでした。
デジカメが古いせいでしょうか?キレイに印刷したいです!

・デジカメ(CASHIOのEXILMで400万画素)
・サイズは1280×960で撮ったと思います。
デジカメは古いのですがやはり買い換えないといけないのでしょうか?
あまりカメラの設定などわからないのでおしえて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

わーすごい理論(゜O゜)☆\(^^;) バキ!




高詳細で撮ってるんですね、じゃあ充分です
ところで
純正インクと純正光沢用紙使ってますか?
プリンターの用紙設定は光沢紙になってますか?

これが普通紙で詰め替えインクとか使ってるとザラザラした感じになります。

ところで夜景とか夕方の画像じゃないですよねぇ?(^^;



トーンジャンプとかはしないって(^^;
    • good
    • 0

普通に撮影して、特にソフトなどで圧縮をしていないのであれば、38kbというサイズはありえません。


パソコンに取り込んだ際に、サムネイル(小さいサイズのプレビュー)を自動で作成するソフトを使われている、ということはありませんか?
その写真がサムネイルかどうかは、写真の解像度(○○○○×○○○)をプロパティで確認すればわかります。
もしそうであれば、オリジナルのファイルが別のフォルダにある可能性があります。
    • good
    • 0

>マイピクチャで写真を右クリック→プロパティでみるとサイズが38.8KBとかいてありました。

これとは別でしょうか?すみませんよくわからなくて・・

はい、それで結構です。
でも、カメラの最低画質設定だけでは、そんなにファイルサイズは小さくならないと思いますよ。何か圧縮ツールでも使われたのかな?

何れにしても、JPEGファイルは、8×8pixelを1枡単位で色の情報が近いと1つのデータとして圧縮します。
で、FineとかNormalと言うのは、圧縮率、即ち、何処までニヤリーなら1つのデータとして纏めるかと言うことなんですね。

そこで、極論ですが、記録画素数が、1280×960pixelなら、全ての8×8pixelの枡が圧縮されたとしたら、色の情報(明度、彩度、色相)量としては、160×120×3byteとなる訳です。
これだけ情報量が少ないと、L版でもはっきり、トーンジャンプやジャギーが確認できると言う訳です。
    • good
    • 0

L判プリントで、1280×960pixelなら解像度は特段問題ありません。


「写真にアラ(四角いもの)」と言うのは、多分、トーンジャンプかジャギーと言う現象じゃないかと思います。

ところで、ファイルの容量は何KBになっていますか?
画質がFineの1280×960pixelなら、多分、600KB位はあります。
これが、100KBとか200KBだと明らかに圧縮し過ぎですね。

何れにしても、大は小を兼ねるの例え。そのカメラの最高記録画素数、最高画質に設定するのが基本です。

この回答への補足

ファイルの容量は何KBになっていますか?

すみません・・これはどこを見たらわかるのでしょうか?
マイピクチャで写真を右クリック→プロパティでみるとサイズが38.8KBとかいてありました。これとは別でしょうか?すみませんよくわからなくて・・

補足日時:2009/08/17 14:41
    • good
    • 0

機種が判りませんが



1280x960でもFINE、NORMAL、ECONOMYとありますが、どれで撮りましたか?

FINEならキレイにプリントできるはずです

Economyで撮っちゃったんでしょうね(^^;


1280x960より大きいサイズの設定があればそれで撮るとキレイなプリントができますよ。


今現在出来ることはL判(89x127mm)よりも小さなE判の用紙で印刷するか
プリンターで縮小印刷50%ぐらいして印刷してみてください、それでマシになるはず

この回答への補足

1280x960でもFINE、NORMAL、ECONOMYとありますが、どれで撮りましたか?

デジカメがあまりわからないのですが、画質のことでいいのでしょうか?
高精細、標準、エコノミーがあり、高精細に設定していました。

補足日時:2009/08/17 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!