いつもお世話になってます。
インストールパッケージ関連の質問です。
VBで作ったアプリケーションをVisual Studio Installerでインストールパッケージを作成しました
アドミニストレータ権限を持つユーザはそのアプリケーションをPCにインストールしました。
質問:その他ユーザは別のアカントでログインして、「スタート」メニューからそのアプリケーションの
ショットカットが見つかりません。
どうしたら良いのでしょうか。教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Win9x系では問題はなくて、NT系だとショートカットが

インストールしたユーザの中にできてしまうことは、
よくある話です。

デスクトップ上のアイコンは
WindowsNT¥ProFile\Alluser\デスクトップ
フォルダにあるものがテンプレート(コピーの大元)
となります。
そのご、ユーザプロファイルが作成され
WindowsNT¥ProFile\ユーザ名\デスクトップ
へとコピーされます。
したがってアプリケーションインストール以前に
すでにユーザプロファイルが存在するユーザに対しては
別途個別にコピーする必要があります。

デスクトップ上にアイコン(ショートカット)を
作成したければセットアッププログラムに
ショートカット作成専用の機能を追加したほうが
ユーザフレンドリーでしょう。もちろんuser権限で
実行できるもの。
(インストール自体はadmin権限で行うが、、、)

プログラムメニュー(AllUser)にショートカットを
作るだけにしておいたほうが後々らくだとは思いますよ。
    • 0

画面上にショートカットを作りたいんですよね。

アドミニ~で、ディスクトップ上にショートカットしているのであれば
WindowsNT¥ProFile\Administrator\ディスクトップ\ にそのアイコンがあるハズ。
全ユーザーでショートカットしたいのであれば、WindowsNT¥ProFile\Alluser\ディスクトップ\ に移動するとOKですよ。コピーしちゃうと、アドミニ~で、ショートカットが2つ出ますね
    • 0