12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

勤続10年目くらいの放射線技師の年収ってどれくらいですか?

また赤十字病院は他の病院よりお給料は高いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、あなたは、どのような理由から放射線技師の年収を知りたいと考えているのでしょうか?


このような質問をされても、個人の能力や、勤務先、労働条件によって幅があるため参考にならないと思いますが。
ましてや、ひとつの病院を採りあげ、他と比較するのはいかがなものでしょうか?
    • good
    • 0

リンク先ですが、平均年齢が37.7歳、平均勤続年数10.6年で、平均年収541.2万円くらいのようです。


初任給同然から退職間際までまとめて出した数値だと思います。多少の振れ幅もあると思います。

赤十字病院は日本赤十字社の影響で、国家公務員に準じた給与体系だと思います。決して多くはないのでは?

参考URL:http://nensyu-labo.com/sikaku_sinryou_housya.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日赤病院の給与や将来性について

日赤は国家公務員と同じ待遇ということだったので、それだけにひかれて応募しました。
しかし、よく考えてみると国家公務員の給与体系や手当てなど全然わかりません。

自分は医療職棒給表(2)で、民間での経験5年目の30歳です。給与はどれくらいから始まって、40歳、50歳ではどれくらいになるのでしょうか?
退職金も月給×50ヶ月ってのも確定なんですか?

あと、日赤は実際は公務員ではないので、民間と同じようにリストラとかもあるのでしょうか?

子供も2人いるので給与のことはもちろん、ほんとに日赤を選んでいいのか悩みに悩んでいます。
日赤のことや、公務員のことをよく知っている人がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本赤十字社の病院は独立採算制です。
病院毎にボーナスの割合も違ってきます。

リストラは、病院によって異なりますが手を変え品を変え行われているようです。

手元にポイント賃金表がありますが、他と見劣りしない内容です。
待遇のことを気にする前に早く職場に慣れ、仕事をテキパキこなせるようになることが大事なような気がします。

Q公務員として放射線技師になるには?また公務員になった場合の違いを教えて

公務員として放射線技師になるには?また公務員になった場合の違いを教えてください。

調べてもいまいち求める情報が得られないので質問させて頂きます。
現在放射線技師を目指しているものですが、公務員枠があるということに興味を持ちました。

公務員として採用されるには、国や県の病院の採用試験を受ければそれで良いという事なのでしょうか?それとも別に何か試験が設けられているのでしょうか?

また、公務員になると異動があるということから、現在はあまり好んで進む人がいないと聞きました。
教員などの異動と違って、放射線技師には一般撮影、核医学、治療分野など様々な分野があり、
何かに特化して仕事をされていると想像しているのですが、異動することによって違う分野に配属されてしまうとなると一つの分野の能力を延ばせないので毛嫌いされているのかなと思いました。
異動するということは設備の異なった病院に配属される可能性もあるということですよね?
様々な分野を経験できるという事も強みだとは思うのですが、私は何かしらの分野に特化した技師になりたいと考えています。
私は上記のメリット、デメリットを考えたのですが、あくまで想像ですので現場の方の声を是非お聞きしたいです。

意味のわからないことを言っているかもしれませんが、採用の方法、異動についてどうか教えてください。

公務員として放射線技師になるには?また公務員になった場合の違いを教えてください。

調べてもいまいち求める情報が得られないので質問させて頂きます。
現在放射線技師を目指しているものですが、公務員枠があるということに興味を持ちました。

公務員として採用されるには、国や県の病院の採用試験を受ければそれで良いという事なのでしょうか?それとも別に何か試験が設けられているのでしょうか?

また、公務員になると異動があるということから、現在はあまり好んで進む人がいないと聞きました。
教員な...続きを読む

Aベストアンサー

一般論として。

公務員試験を受ける必要があります。(事務職などとは違う)
複数の公立病院があれば、病院間での異動もあります。
同じ病院内でも、勤務のローテーションはあります。
一般撮影、透視、CT、血管撮影、MRIなどを受け持つことになりますが
必ず上司がいて監督していますので特に問題はありません。
(当直があるなら、一通りのことができないとだめです)

逆に「私は○○が専門でやりたい」と言っても、新人の間は無理です。

Q診療放射線技師の仕事の範囲は?

診療放射線技師が、X線写真を撮ったり眼底写真を撮ったりしているのを見ます。
超音波やMRIは検査技師や看護師でもできると聞いたのですが、心電図って放射線技師でもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

医師はオールマイティですから別格として。
放射線を用いるもの:診療放射線技師のみ。
その他の診療の補助行為としては看護婦は可能で、その内、政令で定める内容については臨床検査技師、診療放射線技師でも可能となっています。
その内容は臨床検査技師で現在16あり心電図、超音波、MRI、眼底(無散瞳)などが含まれます。
診療放射線技師ではMRI、超音波、眼底(無散瞳)の3項目のみが放射線を扱わない項目として許可されています。
よって、御質問の心電図検査は放射線技師の業として行うことはできません

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q診療放射線技師が取得できる資格

学校に通っている時に聞いたのですが、すっかり忘れてしまって・・。
放射線技師の資格を取れば申請するだけで取得できる資格が2つあるらしいのですがその資格が何なのか知りたいのです。
また、放射線技師の申請はしたのですがまだ免許は来ていない(ハガキは来ました)のですがもう申請できるのか、どこに申請するのか、いくら位かかるのか分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

技師免許持っています。
申請すると無試験で取得できる資格は、エックス線作業主任者とガンマ線透過写真撮影作業主任者です。
資格の内容はご存じと思います。
両資格とも都道府県労働局長より交付されます。最寄りの労働局や労働基準監督署に申請書があると思いますので記入の上、必要書類を添付して申請します。その際、免許証の写しが必要なのか免許登録が終了の通知で代用が可能なのかは申請書入手時に確認した方が良いでしょう。
申請料等は参考URSで確認できますが、申請書入手時に確認した方が良いでしょう。
蛇足ですが、私は両方とも持ってません。
主任者、衛生管理者、作業環境測定士の一種で仕事していて技師免許も使っていません。笑

参考URL:http://www.exam.or.jp/exmn/H_tetsuduki.htm

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qレイリー散乱とトムソン散乱などの違い

レイリー散乱とトムソン散乱などの違い

こんにちは!
機器分析を勉強しているのですが、
レイリー散乱とトムソン散乱などの違いが分かりません。
簡単な認識としては

入射光と励起光の波長が等しいものがトムソン散乱で
入射光と励起光の波長が違うものが(アンチ)ラマンストークス散乱
入射光と反射光(回折光)の波長が等しいものがレイリー散乱、
入射光と反射光の波長が違うものがコンプトン散乱という認識でいいでしょうか?

それと、コンプトン散乱は運動量が一定という解説がされていましたが、
入射光と反射光との波長が違っているという、これはどういうことでしょうか?

簡単でいいので説明してください。

Aベストアンサー

入射光と散乱光の波長が等しいものを弾性散乱といいます。
入射光と散乱光の波長が違うものを非弾性散乱といいます。

トムソン散乱とレイリー散乱は弾性散乱です。
(アンチ)ラマンストークス散乱とコンプトン散乱は非弾性散乱です。

トムソン散乱とレイリー散乱の違いについては、専門家の人には怒られてしまうかもしれませんけど、「入射光の波長が電子遷移を起こす光の波長と同じくらいかそれよりも長いときに起こる弾性散乱のことをレイリー散乱と呼び、入射光の波長が電子遷移を起こす光の波長よりも十分に短いときに起こる弾性散乱のことをトムソン散乱と呼ぶ」というくらいの認識でいいんじゃないかと私は思います。

原子や分子やイオンでは、電子遷移を起こす波長というのは紫外線や可視光線の波長ですから、
可視光線を試料に照射したときに起こるのがレイリー散乱と(アンチ)ラマンストークス散乱で、
X線を試料に照射したときに起こるのがトムソン散乱とコンプトン散乱である、
と考えていいです。


> という認識でいいでしょうか?

試料に照射する光のことを、励起光または入射光と呼びます。つまり励起光と入射光は同じものです。

X線回折実験では、散乱光(散乱X線)が互いに干渉することにより回折光(回折X線)ができます。回折光(回折X線)のことを反射光(反射X線)ということもあります。トムソン散乱は干渉性散乱なので回折が起こりますけど、コンプトン散乱は非干渉性散乱なので回折が起こりません。ですので、コンプトン散乱により出てきた光のことを反射光(反射X線)と呼ぶのは、間違いとまではいいませんけど、避けたほうが無難でしょう。トムソン散乱により出てきた光を反射光(反射X線)または回折光(回折X線)と呼ぶことは、まったく問題ありません。

これらをふまえると、

入射光と散乱光の波長が等しいものがレイリー散乱、
入射光と散乱光の波長が違うものが(アンチ)ラマンストークス散乱、
入射X線と散乱X線の波長が等しいものがトムソン散乱、
入射X線と散乱X線の波長が違うものがコンプトン散乱。

ということになります。


> コンプトン散乱は運動量が一定

運動量が一定、ではなく、運動量の和が一定です(運動量はベクトルなのでベクトル和が一定)。

 入射光の運動量+試料中のある一個の電子の運動量=散乱光の運動量+弾き飛ばされた電子の運動量

左辺の第二項(試料中のある一個の電子の運動量)は、他の三項に比べると無視できるほど小さいので、

 入射光の運動量=散乱光の運動量+弾き飛ばされた電子の運動量

になります。

参考URL:http://www.kutl.kyushu-u.ac.jp/seminar/MicroWorld/Part3/P37/Compton_effect.htm

入射光と散乱光の波長が等しいものを弾性散乱といいます。
入射光と散乱光の波長が違うものを非弾性散乱といいます。

トムソン散乱とレイリー散乱は弾性散乱です。
(アンチ)ラマンストークス散乱とコンプトン散乱は非弾性散乱です。

トムソン散乱とレイリー散乱の違いについては、専門家の人には怒られてしまうかもしれませんけど、「入射光の波長が電子遷移を起こす光の波長と同じくらいかそれよりも長いときに起こる弾性散乱のことをレイリー散乱と呼び、入射光の波長が電子遷移を起こす光の波長よりも十分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報