プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子オーブンレンジを購入しようと思っています。

使用する内容によりいろいろあるとは思いますが、お勧めの機種を教えてください。

※現在はレンジも、オーブントースターも無い状態です。
※サイズは30Lくらいで考えています。
※パンやピザなど焼いたり、お菓子なども作れればと思っています。
※料理は好きな方なので休みの日などに凝った料理を平日は料理時間の短縮にと考えてます。
※現在レンジが無い状態でも不便は感じていません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生活スタイルがわからないので何とも言えませんが、独り暮らしでレンジ無しでも不便を感じていないのであれば、まずは電気屋の特価で1万円ぐらいで買えるものでも十分かと。

30Lはちょっと大きいかもしれませんね。

オーブンを一度使うと、庫内がある程度冷めるまで続けてレンジ暖めができなかったり、何気に不便で結局はレンジ温めしか使わなくなったりするので、まずは安価なものでオーブンレンジを使いこなせるかどうかを体験してみることをオススメします。

ウチはスチームオーブンの高いやつを購入しましたが、結局買って数ヶ月、普通のレンジ温めしか嫁が使っているのは見た覚えがありません。w
スチーム温めとか使いこなせば結構恩恵は受けられそうなんですけどね。

ちなみに我が家は日立のヘルシーシェフです。
他メーカーが温度センサーなのに比べて日立は重量センサーなので、比較的早くオーブンの後にレンジが使用可能になることと、掃除のしやすさなどが決め手でした。
今は私が検討した時と、各社モデルチェンジしているので、今検討するとまた別の選択になるのかもしれませんが。

この回答への補足

一人暮らしなのですが自炊で毎日料理しています。
レンジ機能よりオーブン機能をメインに考えています。
ご飯よりパンがメインの生活なのでトーストではなくパンを焼いたりオーブンだあれば調理時間の短縮や凝った料理が出来るので欲しいのです。
また、大きいサイズの方がケーキや色々使うのに大きいほうが使えるので・・・一人暮らしですが、実際の食生活などは違うかもしれません。

• 0

安いシンプルなものではじめるといいでしょう。

トーストは焼けませんね、焼きむらも少し出ますが、使えます。
沢山作るなら別ですが小さい方がいいですよ。

この回答への補足

トーストは焼きません。
パン焼き機では食パンだけなので他のパンが焼きたいので購入を考えています。
自炊で毎日料理はしていますので大きめサイズの方が色々な料理するのに便利だと思い一人暮らしですが考えています。

• 0