アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ、またお世話になります。

★★質問は・・・このような場合(下記)、バイトの面接時に、どのような交渉をすれば良いのかをお聞きしたいです。

・バイト先の募集要項は、8時間労働を週5日間。
・私が希望しているのは8時間労働を週4日間(でも余裕がある時は週5日で入る時があっても大丈夫)。

これを面接時の交渉で、「週4~5日で入りたいのですが、それでも大丈夫でしょうか?」と聞くのは簡単ですが・・・やはり今の不景気だと、バイトでもすぐに不採用になってしまう可能性が目に見えてます。やはりこのような交渉の仕方しかないでしょうか?

ちなみに当たり前ですが、私は週5日で入れますと言って、採用後にやっぱり週4日で・・・というような嘘をつくつもりはありません。
他のバイトで自分に合う所を探した方が良い、と思う方もいると思いますが・・・私の住む地方では、そもそものバイトがあまりないのです;;
どうか、皆さんの力を貸してください!!

A 回答 (4件)

本気で採用して欲しいと考えるなら、週4日勤務が希望ですが週5日勤務も出来ます!と答えた方が良いと思います。

但し言い方としては、自己都合的ではなく、お店に配慮した言い方をすると本当にやる気があるんだなと受け止めてくれる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その答え方はすごく良いですね^^

お店に配慮した言い方というと、募集要項よりは勤務日数が少ないですがお店が忙しい時にはできるだけ入ります!!というような答え方でしょうか?

参考になるアドバイスありがとうございます。

NO,2です。

そのような答え方でほぼ問題ないと思います。
お店としては、働いて欲しい時間帯や日数を望んでいるので、希望より少ないけど努力することを伝えるのは良いことです。

但し、貴方より条件が良い方が面接に来られた際は、天秤に掛けられますので、熱意をもって面接に挑んでください。頑張ってくださいね、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます^^

やはり募集しても全然応募が来ないというお店でない限りは、条件が良い人に私が負けてしまうかもしれないですねぇ。
それでも、moepon5648さんや他の回答者さん達のアドバイスを参考に、面接官に熱意が伝わるように挑んでみたいと思います。

応援に応えれるように頑張りたいと思います!!

バイト先の募集要項は最低限の条件であるとは限りません。

貴方が本当に雇うに価値あると判断されれば週に1日少ないぐらいは多めに見てもらえます。日にちのことを悩むよりはバイト先に自分の働きたいという気持ちをアピールすることを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この人は働く意欲があまりないと思われてさらに条件が厳しいとなると・・雇いたいという気持ちにはないませんよねぇ;;

minirachanさんの仰るとおり、不安な気持ちで面接に行くというよりは、働きたいという気持ちを全面に出して面接に行きたいと思います!!

ありがとうございます^^

それは、面接の前、最初の問い合わせの時点で質問してください、

この回答への補足

すみません・・私の確認不足だったのですが、投稿カテゴリー先を間違えたみたいです。
削除できないので、次から気をつけます;

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

確かにそれでしたら間違いないですね。
問い合わせ先と面接先が別々だったので、とりあえず電話してしまおうと思ってすでに(今日ですが)面接の予約を入れてしまいました。
今から問い合わせ先に電話して確認した方がいいかもしれませんね。

ありがとうございます!