ノートPCを購入しようと考えております。
どうせ買うならCPU性能の高いものを・・・と思い、いろいろ資料を取り寄せて検討しておりましたところ、ノートPCのCPUには1GHZのモデルは無いんですね。
少なくともNECとSONY,FUJITSUにはありませんでした。
画像処理やHP作成程度の作業では800MHZもあれば十分だとは思うのですが、買ったすぐ後に1GHZモデルが出るのも癪なのでもうすこし待ってみようかなとも思います。
前置きが長くなって申し訳ありません。
小耳にはさんだ話なんですが、『CPUの性能が高くなると非常に高温になるのでCPUクーラーなるものをあとから付けるようにした方がいい。』と言う話を聞きました。
『1GHZを超えるCPU搭載PCには絶対必要だ。』とも・・・

そこでお聞きしたいことは、
1・ノートPCのCPU1GHZ搭載モデルと言うか、この次のPC最新モデルが市場に出る時期はいつ頃でしょうか??
2・CPUが1GHZ位のPCには本当にクーラーなるものが必要なのでしょうか??
3・そのもの(クーラー)は素人でも簡単につけられるものでしょうか??
4・またそれ(クーラー)はいくら位するものなんでしょうか??

以上についての情報をお願いできますでしょうか??
何卒よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうなんですよね、ノートが壊れやすいのは


クーラーを付けられないからなんですよ。

1・ノートPCのCPU1GHZ搭載モデルが市場に出る時期は?

 まだ決まってはいないと思いますが、
 現状のGクラスのCPUだと、熱処理が困難なので、
 ノート用に移行する事は無理だと思います。
 熱を抑えられるCPUを作らない限りは。

2・CPUが1GHZ位のPCには本当にクーラーが必要なのでしょうか?

 必要です。デスクトップの場合は、
 クーラーだけでなく、トゲトゲの剣山みたいな
 形の放熱部品がついているぐらいです。(名前忘れた)
 現状では必須です。

3・そのもの(クーラー)は素人でも簡単につけられる?

 ちょっとコツが必要だったりもしますが、
 例えばSOTECは不良品が出た場合に、ユーザーに
 クーラーだけ送って、自分でやらせているぐらいです。
 誰でも出来ますよ。

4・クーラーはいくら位するものなんでしょうか?

 ものにもよるとは思うけど、数千円からあります。
 大抵はCPUにリテール品としてくっついているので、
 値段を考慮する必要もないとは思いますが、
 もっと効率のいいファンを望むのであれば、
 パーツショップで売ってますね。

この回答への補足

補足ではなく重ねて質問することをお許しください。
jubakoさんの文面からすると、『ノートPCにはクーラーはつけられない。』と解釈したのですが、それでよろしいのでしょうか?
もしそうだとしたらノートPCのCPU1GHZ搭載モデルを待つまでも無く、今のCPU800MHZクラスのモデルで納得しておくべきなんでしょうか?
その場合現在の800MHZクラスCPUの熱に対するリスクはどの程度のものなんでしょうか?

ご迷惑でなければ回答お願いします。

補足日時:2001/03/15 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ気持ちとしては『ノートの1GHZモデル』にある種の憧れのようなものもありますが、現状としては800MHZクラスで納得しておかないといけないんでしょうね・・・

お礼日時:2001/03/21 07:49

1)mobile用CPUではありませんがSotec, akiaから


1GHzノートPCは出ています。またノートPCは
小さなボディーサイズの中に多くのものを
詰め込んでいますので冷却効率があまり
よくありません。しかも増設もし難いです。
ただ、春モデルは出たばかりなので(メーカー系は)
次は夏モデルになるかもしれません。

2)1GHzに限らず、CPUクーラーはあったほうがよいです。

3)いくつかの種類がありますが、台座にCPUクーラーが
ついており、その上にノートPCを載せて使用するタイプ
があります。

4)価格はピンきりでしょう。

P.S.
パソコンを買うならどこかのタイミングで「これでいい」
と割り切らないといつまでたっても買うチャンスは
出てきませんよ!

ただ、mobile PentiumIII 850MHzが出て数ヶ月たつので
そろそろ次の上位CPUが発表されるかもしれません。
#というか、期待しているだけなのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「台座付のCPUクーラー」なんていうものがあるんですか!!
ノートPCユーザーとしてはありがたい情報です。
探してみます。
PCは「欲しいときが買い時!!」と、以前言われたことがあります。
しかし、「いざ買おうか・・」となった時どうしてもウジウジしてしまうんですよねぇ・・・

お礼日時:2001/03/21 08:06

GHzノートが、SOTECから出たようですね。


直販のページを紹介しておきますが、お勧めしているわけではありません。mobile PentiumIIIじゃなくてデスクトップ用の石を使ってるんだろうけど、ほんとに放熱とかどうやってるんだろ……。おっかねー話。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/Direct/e-noteh380/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
個人的にはSOTECさんはイマイチ・・・・・
と考えております。
『安かろう、悪かろう』レベルの買い物であればSOTECさんでも良いかな??とは思うんですが・・・・
なにぶん高額なお買い物ですので今回は「選択肢」には入っていません。

お礼日時:2001/03/21 07:58

ナンセンスですね。


クーラー積んで重くした上それを動かす為に駆動時間を犠牲にする?
バッテリーを大きくしてもっと重くする?

CPUの直上にヒートシンク、ファンを取り付けると非常に厚くなります。
通常は薄型のヒートシンクをヒートパイプで連結して薄さと放熱性を確保します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご意見ごもっともです。
しかしながら『少々の矛盾を抱えても、良いもの?を使いたい・・・』という欲望があるのも事実です。
『上を見ればきりがない!!』というのもわかっているつもりなんですが・・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュアルコア3GHzとデュアルコアクアッド2.4GHzで迷ってます。

インテル Core2 Duo プロセッサー
E8400(3.00GHz) 搭載のデスクトップパソコンか、
インテルCore 2 Quadプロセッサー
Q6600(2.40GHz) 搭載のデスクトップパソコン。
どっち買おうか迷ってます。
新しい方の、Core 2 Quad搭載のデスクトップパソコンを買ったほうがいいのか、
ちょっと古いCore2 Duo搭載のデスクトップパソコンを買ったほうがいいのか迷ってます。
その人の使い方によってですか?
たくさんのソフトを起動して、作業をする人はCore 2 Quad搭載のデスクトップパソコンですか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

選択する基準としては、使用目的によりますね。
動画のエンコードなど、マルチコアのCPUパワーを発揮しやすいアプリケーションで使うのであれば、Quadコアになると思います。
逆に、3Dゲームなどのマルチコアよりもシングルコアの性能が大きく効いてくるアプリケーションには
高クロックのDualコアの方が性能を発揮できます。
オールマイティーということであれば、Quadコアになるかと思います。
たくさんのソフトを起動して作業といっても、すべてのソフトを平行して走らせるという使い方はあまりないですよね?
あるソフトを使っている間は、他のソフトは待ち状態になっている事が多くないでしょうか?
それであれば、コアがたくさん有っても遊んでいることになります。

QCPUを3GHZ

CPUを3GHZ変えたら快適さは変わりますか?
メモリと違って適合や作業の取替も難しいものでしょうか?

Aベストアンサー

CPUの交換はほかの方が書かれているのでほかに気をつけることを書きますか・・・
CPUの交換だけでは駄目です。実際最近のIntelのCPUは発熱のため自動でクロックが
下がってしまい元のCPUと変わらない性能しかでないことが多々あります。
出来るならクーラーをより効率のよいものに変え外部への排気をより効率的に出来るよ
うに排気ファンの増設も検討してください。大型静音ファン付きの電源に交換するのも
手です。

ちなみにAthlon64は発熱がかなり少なくクロックをあげなくても効率的に処理できるの
でインテルがいうほど性能が悪くなく実際雑誌のベンチマークなどでは一部のintelが
得意なベンチマークのみ表示していたりどう見ても近似値なのに大幅に差があるように
見せる雑誌が多いのでだまされないように。なおOS起動時間はintelの方が遅いです。
どっかで AthronXP<Athlon64<intel P4 という結果が出てました。
画像のエンコードとかの一部の処理以外ではP4は遅いのでUIとかグラフィック
表示系はAthlon64を使う方が特に快適になります。

CPUの交換はほかの方が書かれているのでほかに気をつけることを書きますか・・・
CPUの交換だけでは駄目です。実際最近のIntelのCPUは発熱のため自動でクロックが
下がってしまい元のCPUと変わらない性能しかでないことが多々あります。
出来るならクーラーをより効率のよいものに変え外部への排気をより効率的に出来るよ
うに排気ファンの増設も検討してください。大型静音ファン付きの電源に交換するのも
手です。

ちなみにAthlon64は発熱がかなり少なくクロックをあげなくても効率的に処理できるの
で...続きを読む

QPentium(3)933Mhzとceleron1.3Ghzでは、どちらが速いのでしょうか?

ともに、メモリ384、HDD40Gという場合、
 Pentium(3)933とceleron1.3Gでは、どちらが高速なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
どっちもどっち、似たようなもんだと思います。
CPU単体の速さなんてそれほど意味のあるモノではありません。

使い込んでいくうちにOS環境その他諸々の条件が変化していくのでCPUの差はあっという間に吸収されます。

QG-SHOCKの海外モデルと国内モデルについて

カシオのG-SHOCKで真っ赤なG-5500C-4を購入しようと思っています。
お店では売っていないので通販で買おうと思い色々探しているのですが

どうも海外モデルと国内モデルというのがあるみたいで
説明書も正規品がいいし保障もあったほうがいいので
国内モデルがいいなと思っています。

そこで、商品番号みたいなものに
G-5500C-4DR と
G-5500C-4JF
とがあって、DRは海外モデルだということが分かったのですが
JFと書いてあれば国内モデルで間違いなということなんですか?
もちろん決めた店で問い合わせはするつもりですが、どこにするか決めていなくて
全部に問い合わせる時間もなくって…;

それと、家にあるG-SHOCKの裏に、MADE-IN-THAILAND
と書いてあったのですが、カシオって国内で生産しているんじゃないんですか?
G-SHOCKはほとんどがMADE-IN-THAILANDなんですか?
質問ばかりですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

海外拠点もありますので
http://www.casio.co.jp/company/group/network.html
ちょっとドコの工場で作っているかは
判りませんが

国内販売モデルだからといって
海外工場でつくらないとは限りませんよね
工程がある程度同じであれば、そのラインを使うことは
十分考えられます

ご参考までに

QCPU200 メモリ32 HD4GくらいでCD-ROMドライブ有りのノートPCでっていくらくらい?。

CPU200 メモリ32 HD4GくらいでCD-ROMドライブ有りのノートPCが中古だと、いくらくらいで売っているでしょうか?。
 

Aベストアンサー

こちらで調べると一応の目安を掴めます。
http://www.janpara.co.jp/

とりあえず…
http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_ITEM=&PRM_SHPCODE=0&PRM_CLASS=91&PRM_MAX=20000&PRM_SORT=&PRM_LINE=0&Serach.x=23&Serach.y=8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報