(1)国内メーカーはどうしてワーゲンゴルフのようなプレミアム感のある小型車(・・今は大きくなってしまったけど・・)を作らないのでしょうか?
日本のクルマ作りの技術力は間違いなく世界最高水準ですよね?
なのに作らないのは、ある意味消費者に対する「軽視」だと思うのですが・・・。
(2)消費者もゴルフをさほど求めないのはどうしてでしょうか?
穿った見方をして申し訳ないのですが・・
国内のクルマ雑誌ではゴルフを大変良く評価していますが、街であまり見かけないのは、ジャーナリストが過大評価(・・VW社とのお付き合い・・)しているのではないかと思い込んでしまいます。
(3)国内メーカーのゴルフに近いクルマって何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

私も常々同じ疑問を抱いています。



(1)メーカーの開発者やテストドライバーも、たまに雑誌や本で愚痴をこぼしていますね。
「コストをかけた車造りが許されるなら、もっといい車が造れる」ってね。
少なくとも開発サイドの一部には、同じような不満を持っている人がいるみたいなんですよね。

VWも同じような不満を持っていたようで、
ビートル、ゴルフ1、2と大衆車としてはイイ車を造って、数を売っても所詮大衆車メーカーと見られてしまう。それが不満でゴルフ3ではチョットだけ高級感を追求したけど中途半端な車になってしまった。
その後、会社を挙げてプレミアムブランド入り目指してガンバローってことになるんだけど、ゴルフ5では金を掛けた車造りをし過ぎて収益性の悪い車になってしまった。
VWはグループ内にランボルギーニとかブガッティを置く様なすごいメーカーなんだけど、自身がメルセデスのようなブランド評価を受けられないことに不満を持っている。
割高なクルマでも喜んで買ってもらうためには、どんなにいい車を造っても、ブランドの上にプレミアムの文字が付くようにならないとダメみたいです。
トヨタは手っ取り早くプレミアムの文字を手に入れるためにレクサスという別ブランドを立ちあげたけど、元をたどればトヨタだって皆知ってるから、うまく行くんでしょうか?

私が初めて買った外車は、徳大寺先生の評価を信じてゴルフ3だったけど、全然良くなかった。タダのもっさりしたクルマだった。
ダマサれた!と思ったんですが、徳大寺先生の批評をよく読んだらゴルフ3だけはイタダケないと評価されてました!

(2)ファーレンの営業によると、出来はいいのに、3ナンバーになって売りにくくなったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファーレンの営業によると、出来はいいのに、3ナンバーになって売りにくくなったと言ってました。

そらみたことか!

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/19 17:03

今日は、Delaさん


視点を変えて考えて見ると面白いと思います、私の手元にドイツ、フランス、イギリスの消費者団体の出した「ヨーロッパでの自動車メーカー顧客満足度」のデーターがあります(2006年度で少し古いのですが、現在もあまり変りは無いと思います)。
ドイツ →1位が「トヨタ」、2位が「ホンダ」、3位が「マツダ」
フランス→1位が「ホンダ」、2位が「BMW」、3位が「トヨタ」
イギリス→1位が「レクサス」、2位が「ホンダ」、3位が「シュコダ」→チェコに本社のあるVWのグループ会社です
足回り等はヨーロッパ人の好みに合わせていると思いますが、他の仕様は殆んど同じです。
そしてヨーロッパで日本車を買うと結構高いです、これには、乗用車の関税が「10%」+付加価値税が「平均20%」かかる為もありますが、評価が高いので日本国内より高く売れるようです。
車の歴史が長く、車の事を良く知っているヨーロッパの人々が日本車を高く評価しています、しかし日本人の中には自国の車(他の製品も含めて)を評価しない人がいます。
自国の車や製品を評価しないのは、発展途上国特有の現象です、日本も経済的には先進国でも、精神的にはまだまだ発展途上国だなと思います。
もうそろそろ、精神的にも先進国になって行かないと、コストの高い日本で物作りが出来なくなってしまいます(産業の空洞化です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 23:55

こんにちは。


私も一言参加します。

No.20さんの回答:
>スイフト 結構いいらしいですよ、

に同意です。この間うちのボルボの車検整備の間にスィフトが代車で廻ってきたんですけど、運転してみたらすごくよかったです。

内装は無理に豪華に見せようとはしていませんけど、かといって手抜きなチープ感もない感じ(あくまで価格に見合った仕様と感じました)。運転した感覚が意外なほど重厚な感じで、このセグメントの日本車離れした感覚でした。が・・・・日本ではそれ程売れていないですよね^^;。それはこの車の味付けがゴルフを含めて欧州車と似ているからだと思いました。要するに日本人はこういう車は欲しくない、安いけど豪華なのがいいんでしょうねーw。

結論として、日本人の消費者の多くは、こういう車は求めていない(か、乗ったことがないからよく分からない)・・ってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

スイフトの人気は高いですね。

お礼日時:2009/09/01 23:13

回答数が多いので、仲間に入りたくて書き込みます!


ゴルフ3に乗っています。
半年前にブレーキがスカスカになりました!ポンピングで効く様になるので、オイル漏れではないと予想できました。→購入から素人ながらメンテ、車検を通していて、全て自己責任です。外車は部品の交換年数が決まっており、ディーラーに任せておけば安心です。また、スイッチの脱落で全てのドアが下がったまま上がらなくなりました。いろいろ出るようになりましたが、10年経過するまではどこも壊れなかったので、まだまだ乗り続けます。
私も手の込んだ車は小国民の感覚に合わないから台数が出ないと思っています。同様に、住宅に関してもやっつけ仕事の住宅がなんと多いことか。結局、外観と水回りの設備にプレミアム感を持たせて販売棟数を稼いでいます。住宅しかり、車しかり、情報量が多すぎて、何が貴重かが分かりにくくなっているのです。

そう言いたくなるのは年寄りの仲間に入ったと自覚しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文はまるで徳大寺さんのような感じですね^^

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/01 23:12

国産でも一部にはコンパクトカーなのにゴルフ並にそこそこする車もありますが、エンジンがでかいだけで基本的に車に対する思想が違うからです。

特にシートの作りは文化の違いで追いつけません。また見た目を重視する消費者の問題もあるでしょう。同じ値段なら大きくて豪華に見える方を選ぶでしょう。
最近プリウスがブームになっていますが、ほとんど乗らない人までも低燃費だと我先にと買っていますね。軽量化のため、ドアなど軽トラくらい薄くて、事故ったら大丈夫かと思うような作りでも、善し悪しを知らない消費者がほとんどなので、マスコミの影響は恐ろしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特にシートの作りは文化の違いで追いつけません。

やはりここはポイントのひとつですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 06:55

ゴルフ対抗なら



スイフト 結構いいらしいですよ、
調べてください。

軽のスズキという概念を捨てて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では調べてみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 00:44

すみません、仲間に入れてください。


少し質問の内容からそれますので、前もってお詫びします。

>日本のクルマ作りの技術力は間違いなく世界最高水準ですよね?
高いレベルには来ていると思いますが、最高ではないでしょう。
例えば、鉄の加工(シャーシとかボディは、未だに欧州車の方が上です。)特にボディ剛性は、10年ぐらい遅れていると思います。
また塗装についても同じです。まあ、ソリッドはいただけませんが、メタリックは今でも優れています。
答えとしては、作りたくても作れないのではと思います。
その代わり、政府と共同し、大エコキャンペーンをして、消費者の目をそらそうとしているのでは?
回答者のなかに外車は、壊れやすいといった内容が多く見られますが、街中でも、高速でも、故障して動けなくなっている車は、外車ですか?
実際何台かの車に乗っていますが、壊れて動かなくなった経験はありませんし、故障の頻度も高くありませんよ。
修理費も高いとの指摘がありますが、たしかに、正規ディーラーの工賃は高いと思いますが、部品はそんなに変わりません。
お答えいただいた方の中には、うわさだけで回答されているような人もいるようなので、どうしても一言言いたく書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 00:44

作ってますよ。

俺の前のクルマだったエルグランド、走行6万km超えたあたりで運転席側のガラスががらガラドッシーン!!!っつって見事に窓落ちしましたわ。

フォルクスワーゲンっつったら窓落ちだからね。

その前の前に乗っていたMR2、オイルパンのガスケットが貧弱で都合2回ガスケット交換しましたわ。駐車場に止めてエンジンオイル焼ける臭いが臭っせえと思ったらガスケット交換のサイン的な。

フォルクスワーゲンっつったらオイル漏れだからね。


え?そういう事じゃねえの?


プレミアム感のある小型車は。。。ありますよ。いや、ありました。

トヨタのカムリやウィンダムなんかそうっすよ。日産でもブルーバードなんかそうでしたわ。ホンダはF1でマクラーレンと組んでフェラーリなんかとトップ争いしていた時期だからBMWっぽいスポーティ・プレミアム路線だったけど。
基本バブリーな発想っすよね、小型車のくせにプレミアム感詰め込むって。


消費者がゴルフをさほど求めないのは。。。流行がそこにないからっす。

ちょっと前までは目線が高くて人も荷物もゆったり載せる事が出来るっつー事でエルグランドやアルファードが流行でしたわ。買えない人・維持できない人はセレナ的なセコイバン。それこそ猫も杓子もミニバン的な。
でも今はガソリン高とエコカー減税でプリウス的なハイブリッドかティーダ的な超低燃費車。
バブルが弾けてみんな切羽詰まっているっつー事っすかね。


国内でゴルフに近いクルマ。。。

昔はオペル・ベクトラを丸コピーに近いくらいに参考にしたプリメーラが近かったっすけど(何しろネタ元がオペルっすからプレミアム感はイマイチ)、今じゃNAのインプレッサくらいじゃねえっすか?あれもどちらかというとオペル・アストラっぽいっすけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっす

お礼日時:2009/08/25 00:43

おっしゃる通り、消費者軽視です。



日本の自動車産業を良くしたのも、トヨタですし悪くしたのもトヨタです。

エンジニアの中には、本当の意味で負けないものを作りたいと考えている方もいらっしゃいますが、そのためにはコストがかかる。
経営サイドは、利益重視ですから、コストをかけずに良いものを作れと。
販売サイドは、ブレーキのききが悪かろうが、ダストが出ず、鳴かないものを作れと。
で、永久にお客様第一主義と、コスト重視から脱却できず、今一歩の車しか出来ない。
外国のメーカーのように、メーカーとして、譲れないものがある企業と
の違いだと思います。
それと、自国民を馬鹿にしていますよね、同じ車でも、海外仕様だとしっかりコストをかけて作っていたりしますから。

レクサスですら、コスト、販売重視ですから。
ある質問に、売れないから作らないと言う回答。
売れないモノを、作り上手く売ってこそ、プレミアムブランドだと思うのですが。

ゴルフはやたら見ますが・・・・。

Cセグメントで気合いが入っている国産車て。
マツダのアクセラ、スバルのインプレッサかな?。

プジョー306→フォードフォーカス→ゴルフ6と乗っています。
何故か?、ドライブや長距離で疲れないからです。
国産車の椅子は酷すぎです、1時間も乗ったら腰が・・・・。
本当に消費者軽視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワオ!ゴルフ6ですか。
いいですね^^

お礼日時:2009/08/25 00:41

もし、ゴルフがトヨタの製品だったら?


きっと日本のユーザーはあそこ、ここ、とクレームつけると思います。

外車ユーザーは多少の不具合があっても、それを赦す感性があるから
故障しても「どうしてこわれるんだ」的なことを言わない人が多いと思います。

ゴルフに乗っていましたが、それなりの味わいはありましたが、
今は維持費のかからない国産でもいいかなと実感してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVWゴルフはそんなにいいのですか

VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプR)に乗っていました。
インテグラはある意味図抜けた車だったので、正直それと比較すると、ゴルフの走りについて物足りなさを感じることはあります(やっぱこの車じゃサーキットは走れないな、とか。)。しかし、それはしょうがないことで・・・。
ドライバー目線で考えると、VWゴルフを同クラスの国産車と比較すると(どのくらいを同クラスとするのかによるけど)、全体的にケレン味なくハイレベルでまとまっており、結構いい車だなと感じます。
とにかくいろいろなバランスが非常に高いレベルで取れているので、それが高い評価の理由だと思います。
若干値段は高いけど、一応外車としてそれなりのステイタスがあり、ドライビングカーとして程よい楽しさがあり、5ドアハッチバックで実用性もあり、内装も貧乏臭くなく、燃費も良いし、、、みたいな感じで。
まあ、自動車評論家連中が輸入車であるこの車を高く評価するのは、単にバランスが取れた車であるというだけではく、「最近の日本車は、燃費やユーティリティにはものすごく気を遣っているけど、ドライビングプレジャーを全く考えていないよね」という気持ちの裏返しもあるのだろうと思いますが。

ちなみに、インテRに乗っていた自分としては、もっと面白いとんがった車に乗りたいのですが、家族が気に入っているので、もうしばらくゴルフに乗り続けることになりそうです。

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプ...続きを読む

QVWゴルフはどうして国産車には無いプレミア感がある

VWゴルフはどうして国産車には無いプレミア感があるのでしょうか?

ドイツではVWゴルフは“大衆車”と聞きました。

ですが、国産の同価格帯のものと比較するとゴルフはプレミア感がありますよね。

このプレミア感の理由はどのあたりでしょうか?

Aベストアンサー

日本人が抱く舶来信仰のようなものが一番ですが、プレミア感というものは個々によってとらえ方は違うと思いますが、元々は車作りに対するポリシーの違いに価値感を見出すことだと思います。少し前にお家騒動で話題になった一澤帆布というお店が京都にありますが、味気ないデザインの頑丈な帆布のトートバッグがLLビーンよりさらに高いのになぜか売れるというか話題になる、そんな感じだと思います。今のポロくらいのサイズの初代のゴルフはそのところがはっきりしていました。豪華装備など何もない代わりに、異常にがっちりしたボディと合理的な室内スペース、シンプルなのに長距離でも疲れないシートを備えていました。半額で買えた同時期の国産車の大衆車が電動サンルーフだったのに、ゴルフのサンルーフは手動でしたし、国民車ビートルの後継車として世に出た訳で、当初は賛否両論ありましたが、結果的にビートルに代わりこのクラスのクルマのベストセラーとして未だにトップの座に君臨しているのには、ある種の啓蒙というものがあるような気がします。残念ながら数代前から大衆車と呼ぶには大きくなりすぎてしまいましたが、これも世界中の人たちが求める、「1台ですべてまかなう大衆車像」を具現化した結果なのでしょう。販売台数がその答えとなっていますし、逆にベストセラーカーとして失敗も許されない訳で、あれもこれもとユーザーの希望を取り入れて、ちょっと高級車っぽくなってしまったのもやむを得ないことなのかもしれません。その上に設定したアウディとの差別化もあり、ギリギリのところだと思いますが、ゴルフに乗っているというだけで、あなたが感じるようなイメージが出来上がってしまったのでしょうね。企業としては大成功となった一例だと思いますし、その美味しい市場に新しいAクラスで入り込もうとしているのがメルセデスです。ボルボも価格破壊で優位性をもって参入してきましたし、各社が最も鎬を削ってどんどん良い車に進歩していくクラスだと思います。日本車もレクサスのように変に高級路線を追わず、早くすべての面でゴルフを超越する車を作るべきだと思います。

日本人が抱く舶来信仰のようなものが一番ですが、プレミア感というものは個々によってとらえ方は違うと思いますが、元々は車作りに対するポリシーの違いに価値感を見出すことだと思います。少し前にお家騒動で話題になった一澤帆布というお店が京都にありますが、味気ないデザインの頑丈な帆布のトートバッグがLLビーンよりさらに高いのになぜか売れるというか話題になる、そんな感じだと思います。今のポロくらいのサイズの初代のゴルフはそのところがはっきりしていました。豪華装備など何もない代わりに、異...続きを読む

QVWのGOLFに似た国産車は?

免許を取って1年経ちました。
免許を取る前、VWのGOLFの黒に一目ぼれしてしまい
あの車に乗りたい~~~と思っていますが
まだまだ学生な為、無理なのです。

なので、国産車でGOLFに似た車を教えて下さい!!(内装は考慮しなくていいです。外見のみで)
メーカーはどこのでもいいです。(できれば日産以外)
車に詳しくないので、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

仕事上色々な車に乗ることが多いので参考になれば・・・。
現行のVW GOLFの走りとか不陰気とか似ている国産車種が1つだけあります。TOYOTAカローラRUNXの1.8Lのエアロ仕様です。本当に似ていますヨ。特に乗り味が・・・。激しく攻めるとやはりGOLFには叶わない(というよりもRUNXの方がマイルドな乗り心地になる)のですが、装備や何やら全てGOLFよりも豪華で価格は半分以下というのが魅力的ですネ。ドイツ本国で聞いた話なのですがGOLFは設計段階で当時のMAZDA323(ファミリア・ハッチバック)の影響をすごく受けていて、MAZDA323がEU各地で爆発的に売れたのでGOLFもハッチバックスタイルになったという話を聞きました。#4の方がHONDAシビックの影響の話をしていましたがシビックは当時EU諸国では発売されていません。一度試乗などGOLFとRUNXの乗り比べてお試し下さい。

QヨーロッパでのMAZDAブランドについて

お世話になります
車ファンのふ、とした疑問です。

ドイツでのMAZDAホームページを観たのですが、価格が中々強気で、物によればBMW、audiブランドの中堅辺りに匹敵する価格の物までありました。

そこで質問なのですが、MAZDAブランドがそこまで(BMW等に匹敵する)強気に出れるのでしょうか?
そこまで対向出来る程の価値があるのでしょうか?

日本国なら誰もがMAZDAなど選ばずBMWに飛びつくはずです。

アンチMAZDA等の偏った情報ではなく、客観的な情報を知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マツダはドイツでは人気のある自動車メーカーですよ。
市場調査で有名なJ..Dパワーリサーチのドイツにおける人気ブランド調査
「車の魅力(性能、デザイン、快適性、機能を含む)」「車の品質と信頼性」「維持費(燃費、保険、点検整備/修理費用など)」「ディーラーのサービス」の4項目について調査を行った結果
2010年
1位 ベンツ
2位 BMW ダチア
4位 マツダ 日産
6位 アウディ
7位 スズキ ボルボ
9位 三菱
10位 ホンダ
11位 トヨタ
参考URL
http://auto-affairs.com/news/1006/100625-3.html

2011年
1位 ベンツ
2位 トヨタ
3位 三菱
4位 マツダ
5位 BMW
5位 VW
7位 シェコダ
8位 アウディ
8位 ボルボ
10位 フォード

参考URL (最初のページをスキップ)
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/06/top10bmwvw3.html

マツダはドイツ市場で高い評価を得ていることが判ります。

自動車の仕様と価格は、販売地域によって大きく異なります。
地域によってフロントグリルのデザインを変えたり、足回りを硬くしたり柔らかくしたりします。
ヨーロッパ向けの車は足回りを硬めにしたものが多いですね。
トヨタもアベンシスを国内販売しましたが、トヨタの店ではあまり売れなかったようですね。
コンパクトカーで最も操縦性の高いといわれるスイフトでは、スプリング以外はヨーロッパと同じです。
マツダでもスポルトはヨーロッパ仕様に近い構成です。
http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/mazda/demio/01/style03.html

反対に、アメリカ向けは柔らかいセッティングが好まれるために、トヨタでもさらに柔らかいスプリングを入れたりしています。
柔らかい乗り心地を好むアメリカではドイツの車は敬遠されがちで、BMWなど同クラスの日本車と同じ価格帯の車です。アメリカの一般消費者にとってアコードとBMWは同じ価値の車です。
トヨタが86をインドネシアで販売すると発表しましたが、現地価格で500万円とか?
中国ではVWのパサートのほうがプリウスより安く販売されて、中国ではトヨタがVWより高級ブランドです。

BMWはFRレイアウトによる低い重心位置と前後の均等な重量配分、
滑らかで反応性の良いエンジン、
走行性能に関連する部品の精度が非常に高く設定されています。
特に限界付近でのコントロール性はずば抜けています。
他の自動車メーカーが操縦性のベンチマーク(開発目標)にする
(BMW MIMNIも含む)
日本では、車のことに詳しくない富裕層の購入者も多いのですが、
車好きは、アメリカより3割以上高い価格でも納得して購入します。

しかし、一般的なドイツの消費者の場合、BMWのような走行性能のみに重点を置いた車より、VWやベンツのように初心者や高齢者でも高速道路を150km/h以上で安心して走行できる安定した操縦性を好みます。
マツダのドイツ仕様の車も総じて、VWのような安定した操縦性にセッティングされています。

まあ、欧州の市場は、車の歴史や文化が深く、強豪メーカーが多いですし、
イタリア(特に南部)とドイツでは交通事情も全く異なります。
こんなところで車を売るには、中途半端な商品では通用しません。

利益優先の日本メーカーは、簡単に利益の上がるアメリカや中国 インドの市場に注力します。
特に中国は、ゴールドラッシュ(金鉱堀)といわれ、車文化や歴史が浅く、無知な消費者が多い分、ブランドの構築とマーケットリサーチ、コストダウンの上手いメーカーがガッツリ利益を得られる市場です。
VWが中国で最も成功していますが、VWは世界で最もコストダウンの上手いメーカーです。

ヨーロッパ市場は厳しい市場ですが、走行性能をしっかり磨いていけば確実に売れる、
内装や耐久性に関する要求も比較的低い。
マツダの場合、生産規模も小さく、財務的にも厳しく、国内の部品を多く使用してコスト的にも不利、
大きな市場で大手メーカーと勝負でいませんから、厳しい欧州市場でがんばっている事情があります。
日本メーカーをドイツの自動車メーカーにたとえれば、
マツダは走行性能に特化したBMWに近いでしょう。

マツダはドイツでは人気のある自動車メーカーですよ。
市場調査で有名なJ..Dパワーリサーチのドイツにおける人気ブランド調査
「車の魅力(性能、デザイン、快適性、機能を含む)」「車の品質と信頼性」「維持費(燃費、保険、点検整備/修理費用など)」「ディーラーのサービス」の4項目について調査を行った結果
2010年
1位 ベンツ
2位 BMW ダチア
4位 マツダ 日産
6位 アウディ
7位 スズキ ボルボ
9位 三菱
10位 ホンダ
11位 トヨタ
参考URL
http://auto-affairs.com/news/1006/100625-3.html

201...続きを読む

Q歴代VWゴルフの中で1番コストが掛ってるのは?

1~最近出た7で1番贅沢なゴルフはどれですか?

5でしょうか?

Aベストアンサー

確かにプレミアム路線まっしぐらの時に開発されたのがゴルフ5ですね。
発売当初はヨーロッパで大幅値上げになり売れ行きが落ちてその後の販売対策に苦労したそうです。
日本では元々値段が高かったので装備簡略化などの対応で値上げ幅を抑えていました。
ゴルフ5の失敗をもとに大幅マイナーチェンジでコストを落としたのがゴルフ6。
そして今の所、本気のコストダウンをして発売したのがゴルフ7という事になります。

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QVWの良さがわかりません

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。
これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。
最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。
ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか?
メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか?
以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。
この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。
皆さん同思われますか?

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるん...続きを読む

Aベストアンサー

>輸入車って広いと思ってたから
小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だと疲れる)なのです。

>100キロ出したらどうなるんでしょう
某テストでは100km/h時の騒音は63ホン(≒63dB)となっていて、日本車より静かです。但し、音質評価は個人差があります。

>なんかいいことあるんでしょうか
運転者が賢く見えるという見栄ですね。同じ車をOEMにして、VWのマークを現代やプロトンのマークにすると50万円安い価格にしても売れないですよ。真剣に日本仕様を考えない限り、年間販売台数11位のデミオの1/4しか売れないという状況は変わらないと思いますよ。

>輸入車って広いと思ってたから
小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だ...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報