アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、海外のあるプロジェクトの募集が日本であり、そこで採用され海外で8カ月働いたのですが、会社の契約不履行が多く、社長と衝突して会社との関係が悪くなり、会社を侮辱したと給料50%カットを3カ月された上に、強引に理由を作り解雇されました。

契約書の住所はアメリカ(税金対策の為にペーパー会社を開けている)になっており、勤務地はアフリカです。

採用は日本で、社長は出向するまで日本にも法人を開けるので社会保険等は入れると言っていたのですが、結局、口だけで保険も入れないまま出向して、理不尽な事をされた揚句解雇で日本に帰っても失業保険も受け取ることができません。労働基準監督署で話したのですが、日本に登記されていないので管轄外と言われ、弁護士も契約はアメリカと働いたアフリカの国では契約書は有効だが、日本の方で裁くのは難しいと言われました。

その後、社長と給料の件で会う事があり、契約満了の書類にサインすれば退職金を払うが、処分通知書のままであれば支払いは基本給50%カットで退職金なしと交渉してきて、その時はこれで終わらそうと契約満了の書類にサインして退職金をもらいましたが、やはり理不尽で腑に落ちないです。

何かこの汚い会社を方で裁く方法はないのでしょうか?自分以外にも、不当解雇になって人生が狂ってしまった人が何人かいます。この様な法の目をくぐってやりたい放題の会社を放っておきたくないと思っています。
誰かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

採用地が日本にあったというだけだから、日本の法律は無意味。

会社の所在地のアメリカか勤務地のアフリカのに従って対応するのみ。

>この様な事が出来て、法で裁けないのであれば世の中やりたい放題ですね。

それはさすがに会社がかわいそう。日本の会社がドイツでフランスで働く人を採用したら、ドイツの法律が適用される?
日本の最低賃金と関係なく、ドイツの最低賃金が適用されドイツの休暇制度や失業制度が適用される?そんな無茶はない。

>会社の契約不履行が多く、

アメリカなら契約に関しては、結構厳しいルールがあるから、ここで訴えれば勝ち目もあると思うが。
    • 0

日本の法律では無理です。

被害者のためのホームページを作って、被害の実情を載せて会社名を公表しておけば、これから働こうとする人たちに警鐘を鳴らすことは出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ただ、企業名を載せたホームページを作成すると逆に名誉棄損とかで訴えられたりしないですかね?

会社の所在地のアメリカで告訴するか

勤務地のアフリカで告訴するしか方法無いです。
基本的に日本で仕事してないので日本の法律には触れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本で仕事していなくても、契約書が日本の住所若しくは、会社が登記されていれば方法はあるみたいですが、今の状況では無き寝入るしかないんですかね?
この様な事が出来て、法で裁けないのであれば世の中やりたい放題ですね。