マンガでよめる痔のこと・薬のこと

我が家のリビング、庭に接した部分(南側)に隣人のガレージがあります。隣人は車を所有しておらず、道路や玄関からの出入りがしやすいためか、そこで様々な事をしているようで、例えば、自転車の手入れや修理、訪問者とのおしゃべり、なぜか野菜栽培(庭が別にあるにもかかわらず・・)、過去に一度昼前から夜までバーベキューもありましたが、これについては、苦情をいれたところ今の所、それ以来行われていません。ところが今年のゴールデンウイークの頃から、毎週土日になると日曜大工をやるようになり、1時間からほぼ1日中、その日によってちがいますが、電動のこぎりや、釘を打つ音をひびかせるようになりました。
我が家のリビングのまん前なので、窓を閉めてもとても音が響いてきて、私は音に敏感な方なので、最近では動悸や頭痛、胃痛まで起こるようになりまいっています。同じ部屋にいても、主人は音に鈍感な方なので、うるさいとは思うようですが、我慢できる範囲だそうです。
別の場所(相手の庭など)でやってもらえないか申し入れはしましたが
どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。私が我慢するしかないのでしょうか。例えば、慰謝料請求など裁判で訴えようとした場合、
主人は我慢できる範囲という以上、世帯主でない私が訴える形になってしまいますが、そんなことができるのでしょうか。
長くなってしまいましたが、どうぞ良いアドバイス、ご意見など、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

”どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。


ということは、相手は迷惑だと思っていないと。
まずは、状況を第三者にわかってもらうため
ビデオ撮影を始めましょう。特に音もひろうように。
ダミーの監視カメラを車庫に向けて設置。こちらは威嚇。
何時から、何時まで事細かくメモに取る。
情報はたくさんあって損はないから。
逆に、なんだよ、今日はやんないのかよ!なんてことも

どうしても我慢できなかったら
”ふとんたたき”名人のおばさん呼んできたら如何かしら。
    • good
    • 4

再び失礼します。



フェンスにトタン板(~ヘ~;)
お庭の景観も損ねるかもしれませんね(^▽^)
本気でやるなら、高速道路のフェンスのような
遮音性に優れたフェンスや塀でしょうね。
通常のブロック塀でも効果があるかもしれませんが
どれだけ効果があるのか。
仮に効果があるとしても、ある程度の高さが必要な気がします。

ただ、騒音の元となっている物、人が見えなければ、
まだマシかもしれませんね。
騒音の元がわかったところで、
怒りの対象が音から、その物や人に対してに移るような気がします。

ということは、意外とフェンスにトタン板も
多少の効果が期待できるかも(^◇^)

ただ、電動のこぎりや釘を打つ騒音が聞こえたら、
ほとんど隣人さんなんでしょうから、見なくてもほぼ確定?

遮音フェンスって調べると、コンビニの駐車場とかにある
フェンスがヒットしますね。
こんなところから調べていくのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェンス、検索してくださったのですね。有難うございます。
見てみました。これ、いいですね!可能なら3m位のをすぐにでも
つけたいです・・・しかし、お高い・・
けれど、今後、弁護士に依頼して自分に有利な結果になるかどうかわからない調停や裁判となったときの費用と比べると、どうなんだろうと・・考えてしまいますね。
>騒音の元となっている物、人が見えなければ、
>まだマシかもしれませんね。
>騒音の元がわかったところで、
>怒りの対象が音から、その物や人に対してに移るような気がします
そうかもしれませんね。

>ただ、電動のこぎりや釘を打つ騒音が聞こえたら、
>ほとんど隣人さんなんでしょうから、見なくてもほぼ確定?
それもその通りだと思います。
気持ちを十分に察してくださっているような回答を頂き本当に感謝です。

お礼日時:2009/08/19 12:22

お気持ちお察しします。


なんか、1度気分を害すると、以後ちょっとしたことでも頭にきます。
例えばドアの開け閉めの音でも。
わざと騒音をたてているわけではないだろうと思うので、
私は、好きな音楽をちょっとボリュームを上げて流していたり、
テレビをつけたり、映画を流していたりしています。
そうすることで、
リズムにあわせて作業がはかどったり、
集中し、周りの騒音も気にならなくなります。
その音楽や映画に入り込んで、作業が止まるかもしれませんが(^▽^)
それでも気になるようであれば、防音カーテンとか
ちょっとしたことから始めるのはいかがでしょうか。
他人の騒音なのに、自分でなんとかするのは心外かも知れませんが、
まずは、訴えるよりも目には目を、音には音で♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
音楽をながしたり、テレビの音を大きくしたり・・簡単に出来そうな事はやってみましたが、釘を打つ音や電動のこぎりの音はなかなか手ごわいです・・・
境界にある我が家のフェンスに、トタン板をズラッとつけようかとも考えましたが、そんなことじゃ変わらないと、友人に笑われてしまいました。
境界フェンスにつけられて防音効果のあるものとかないのでしょうか・・

お礼日時:2009/08/18 19:28

目に見える被害があって、しかもそれを金銭で保障してもらえる内容であれば民事裁判に訴えればいいと思います。


「気分を害した」程度じゃだめだと思います。
「あまりに気分を害してその結果ノイローゼになって入院した」ぐらいならOKじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ノイローゼになって入院」してしまう前になんとか解決したいものです。

お礼日時:2009/08/18 12:07

NO.4です。



庭の件ですが、庭は家(敷地)の南側にあります。
2階建の一戸建て住宅です。

そして、庭に面した幅で南側には2軒のお隣の家があります。
この2つの家は、境から南側1.5mほど距離に家が建っています。

南側の人の家も2階建ての一戸建て住宅なのですが、
休日にはどの部屋で過ごしているとかは分からないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も家の裏側にあたる部分での大きな音はこんなにも気にならないのですが・・
NO4様もNO5様同様、普段からご近所にご挨拶をきちんとされたり配慮されたりコミュニケーションをとっておられるのでしょう・・
補足的になってしまいますが、相手のご主人は決してそんな方では無いように思われます。

お礼日時:2009/08/18 12:02

よほどのことが無い限り、相手の主張が通ってしまいそうですね。


それぞれの土地の中で一般的なことをするのに了解は要らないですし、家の建て方はそれぞれの自由ですよね。

場合によってはお金を掛けて家の向きを変える、家の構造(部屋の使い方)を変える、相手の土地との境に木や建物を植えるなどをすれば良いでしょう。

ご主人が我慢できる状態であれば、あなたの精神的なものも含まれているかもしれません。治療と防音の両面から考えてみてはいかがですか?

私は大型バイクに乗ります。音も大きいと思いますが法令で認められた範囲です。自宅は農家で農作業機械も大きな音です。親父は日曜大工が好きで車庫などの建て直しを自分でやってしまい、電動工具も利用します。近隣からのクレームはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
精神的なものがふくまれているのは確かだと思います。
相手のご主人の態度があまりに腹だたしく、音と共に気がめいる原因になっていると思います。
おそらくben0514様は、普段から色々と配慮されている方なのではないでしょうか・・

お礼日時:2009/08/18 11:50

庭でDIYをしている人間です。


電動ノコギリや、その他の電動工具を使います。
10年以上していますが、近隣からは文句を言われたことが
ありません。
最近の電気ノコギリなんかは、掃除機の音よりも小さいので
5mも離れていれば騒音という音ではないと思いますけど。
却って、近隣の赤ちゃんの泣き声や、子供の声、自動車の通る音、
防災無線の放送の方が私的には煩いです。

それでも、受忍限度を超えているという主張をしたいならば
裁判でもなんでも可能です。
訴えることは誰でも出来ますから。 

ただ、客観的に見て(音に敏感とかは関係なく)受忍限度を
超えている騒音であることを
裁判で認められないと勝てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お庭は接する他のお宅の部屋のまん前なのですか?

お礼日時:2009/08/18 00:02

嫌いな人間がすることは、例えそば一杯食おうがその音がたてられると気に障るものです。



動悸や頭痛、胃痛まで起こるようにまでなってくると、一度心療内科へ行って治療受けたらいかがでしょう。

それでも気が収まらなければ、まず調停、不調になったら、訴訟したらいかがでしょうか。

>自転車の手入れや修理、訪問者とのおしゃべり、なぜか野菜栽培(庭が別にあるにもかかわらず・・)、
イチャモン付けているとしか思えない。ガレージで自転車の修理は当たり前。訪問者と会話して一体何が悪い。野菜栽培をガレージですること、個人の自由。

なんか日本もアメリカ化しつつあるな~と感じるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。今となっては、作業中に聞こえるため息のような声まで、気に障る音になってしまっています。
イチャモンだといわれても仕方がないですが、そこまで思ってしまうのですから、やはり心療内科を受診したほうがい良いですね・・・
ただ、私は他人の家のリビングのまん前でおしゃべりなどしないように気をつけたいと思いますし、野菜栽培は日当たりの良い庭でやるものだと思いますし・・・
アメリカ的なのですか?

お礼日時:2009/08/17 22:35

No1さんも書かれてるように、質問者さん単独で訴えることができます。



隣人を訴えるなら、勝っても負けてもその隣人とは以後、戦争状態になるでしょうから、そのような生活に突入する覚悟は必要です。

また近隣騒音で身体的に不調を感じるならば、心療内科を受診された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。近所の内科、胃腸科には通院しましたが、心療内科も一度受診しようと考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 22:21

>主人は我慢できる範囲という以上、世帯主でない私が訴える形になってしまいますが、そんなことができるのでしょうか。



裁判は家族単位でやるわけでは無いので、可能です。

ただ、裁判まで持っていく前に
もう少し、話し合いでなんとかならないのかなと思います。

>別の場所(相手の庭など)でやってもらえないか申し入れはしましたが
>どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。

質問者様がどのような話をされたか謎ですが、
困っていることを伝えるだけで良いと思うのです。
止めるのか、別の場所でやるのかは相手次第ですから。

私自身は、口下手なほうですから、どのような申し入れが効果的かは申し上げられませんが、
弁護士さんや相手側に顔の効く人からの申し入れならなんとかなるかもしれません。

何にせよ、問題がうまく解決されることを願っております。

この回答への補足

ご主人はすでに聞く耳持たずなので、奥さんに体調が悪いので、お庭の方でやってもらえないかと話して見た所、理解はしてくださったようですが、ご主人に言ってもきかないそうです。(奥さんいわく頑固だとの事)

補足日時:2009/08/17 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
顔のきく方というのはわからないので、やはり、一度弁護士さんに相談してみた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/08/17 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家の日曜大工の騒音について

隣家で芝生の庭をコンクリートタイルの様な平たいタイルを敷き詰める庭にし、さらに木材を切断加工して棚やテーブル・椅子、ベンチ等を作る工事を休日のみ一人で行ってます。
その際に、タイルを切断するグラインダーと研磨するサンダーの騒音、木材を切断・加工する電動鋸の騒音、ドライバードリルの騒音に困ってます。
工事の際に騒音が響きわたり、我が家では窓を閉めても室内に騒音が響きたいへんうるさく、休日なのにゆっくりできず、時には朝7時前から工事を始める場合もあります。
我が家でも何かで迷惑をかける場合があるかも知れないし、そのうちに工事も終わるのではと我慢してますが、休日のみに工事を行うため始めてからすでに3ヶ月は経過しており、いつ終わるのかが判りません。 
どのような対応をすれば良いのかアドバイスいただけましたらありがたいです。

Aベストアンサー

戸建てですか?
日曜大工の好きな人は、それなりにご近所さんには気を使うはずですけれど・・・
電動工具類を日曜大工で使われては当然ご近所迷惑ですよね。

私のご近所さんはこんな言い方をされました。
「なんか鉄工所のとなりで住んでいるような感じがする」って。
ここまで言われたのは 2段式駐車場を作っていたときのことです。
ほとんどは工場で作ったのですが組み立てる段になって 数日間グラインダーなどの高回転音が響いたのか・・。

できれば穏やかに・・・
「少しご遠慮願えないですか? 子供も小さいので迷惑しています」

日曜大工をされる人はクレームがなければ勝手に自分で納得して作業をしてしまいます。
今、作っているものが出来上がったら また次のものを目論んでいます。
質問者様が声を出さない限り、モノ作りは永遠と続きます。

「どこか工房を借りてくださいませんか?」
「ホームセンターなどで工作室があるようですが・・・」
「卓上ボール盤とか電動ドリルくらいの回転数ですと耐えられるのですが・・・」

放置していますと そのうち「トリマー」とか「ルーター」の超高回転数の工具を買い込まれて・・・
一日も早く 善処を申し入れましょう。

実は私もいろいろ工具を持っていますが、家では使いません。

時間とか 曜日とかの問題ではないのです
ご近所様の生活に影響があってはそれは「趣味」とは言えません。

戸建てですか?
日曜大工の好きな人は、それなりにご近所さんには気を使うはずですけれど・・・
電動工具類を日曜大工で使われては当然ご近所迷惑ですよね。

私のご近所さんはこんな言い方をされました。
「なんか鉄工所のとなりで住んでいるような感じがする」って。
ここまで言われたのは 2段式駐車場を作っていたときのことです。
ほとんどは工場で作ったのですが組み立てる段になって 数日間グラインダーなどの高回転音が響いたのか・・。

できれば穏やかに・・・
「少しご遠慮願えないですか? 子供も...続きを読む

Q夜間の大工仕事って迷惑でしょうか?

こんにちは。

へんなことを質問するようですが
当家の二階室内(窓は締め切り)で、夜間に大工仕事(本箱をつくる程度)をした場合、隣家にはどれくらいその音が響くものなのでしょうか? 
夜なべしてでもその室内大工仕事を早急に仕上げたいのですが、どのくらい騒音になるのか気になっています(特に釘うちの音)。全然響かないなんてことはないでしょうし。
当方は木造築25年くらいの一戸建て、1メートルくらいのコンクリート塀を境にして建つ隣家も同じくらいの古さの一戸建てです。当家と隣家の距離は一階部分で4メートル強、二階部分で6メートルくらいです。
まことに個人的な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

夜間の騒音が隣家にとってどの程度気になるかは、周囲の騒音(暗騒音という)に影響されます。
暗騒音が非常に低い静かな住宅地では、釘打ちの音が気になることがあるでしょう。
逆に、近くに交通量の多い道路などがある場合はそれほど気にならない場合もあるでしょう。
ということで、質問に判断に重要なことが書き込まれていないのではっきりとしたアドバイスはできません。
隣家への騒音を気にされるのならば、他の回答にもあるように「木ネジ」を使うと良いと思います。
ただし、木ネジを締め付ける工具は「インパクトドライバー」では工具から発する騒音が大きいので「電動ドライバー」が良いでしょう。
もちろん手回しドライバーなら全く騒音は出ませんが。
本箱を作る場合、我々のようなプロは釘を使わずに木の組み手で強度を出しますから、組みつけには騒音は発生しません。
仮付けに木ネジを利用することもありますが、強度はボンドが出しています。
工法をなるべく騒音の出ない方法で考えると共に、音の出る作業はなるべく深夜にならない時間帯に集中させる気配りも必要ではないでしょうか。
騒音の大きさで言えば「電動マルノコ」の発生音も強烈ですから注意が必要でしょう。
できるだけ手ノコ、それも切れ味の良いノコギリを使った方が良いのではないでしょうか。
参考までに、我が家の工房は居室と壁一枚を隔てたところにありますが、家族は一切気にならないようです。
また、隣家との間隔も6mほどですが、プロ用の木工機械を使っているにも関わらず騒音問題にはなりません。
ただし、深夜に作業しないのは営業上のマナーですが・・・。

夜間の騒音が隣家にとってどの程度気になるかは、周囲の騒音(暗騒音という)に影響されます。
暗騒音が非常に低い静かな住宅地では、釘打ちの音が気になることがあるでしょう。
逆に、近くに交通量の多い道路などがある場合はそれほど気にならない場合もあるでしょう。
ということで、質問に判断に重要なことが書き込まれていないのではっきりとしたアドバイスはできません。
隣家への騒音を気にされるのならば、他の回答にもあるように「木ネジ」を使うと良いと思います。
ただし、木ネジを締め付ける工具...続きを読む

Q一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも
一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで
駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。
その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って
います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて
我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して
我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。
一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた
車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに
防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー
のせい)ということにになりました。
家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音
&夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも
ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。
私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは
思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような
騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地
なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる
雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし)
はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの
雰囲気が全く変わってしまいます。
窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し
聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。
なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に
マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と
思うのは間違ってるのでしょうか?
修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所
で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが)
でと願うのはおかしいのでしょうか?
乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して
教えて頂けたらお願いします

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに...続きを読む

Aベストアンサー

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家の位置的に、バイクの騒音に関しては、最も近い我家とお向かいのお宅が迷惑してると思います。ただ、それぞれの生活環境もあると思うのです。お向かいはリタイアされた年配ご夫婦と40歳前くらいの息子さんがいらっしゃるのですが、お仕事からの帰宅も早く、就寝時間が早いようです。それに比べて、我家は主人の帰宅が残業などで遅く寝るのがかなり遅くなるので、貴重な睡眠時間を奪われる感じになっており
寝不足で体調を崩したりしました。
そしてお恥ずかしいことに、隣家以外にも、子供が4人もいてかなり非常識な家がもう1軒いて、そこの家があるがために、我家の隣家は目立ちにくい
雰囲気になってます。なので、バイクの騒音や我家だけが迷惑する雨戸や子供騒音など、他のお宅にはわかってもらえない部分がありますので
ご近所の方に隣家のことを話したことはないんです。
本当に難しいですよね。もしかすると他のお宅も我家と同じように
苦痛な思いをしてる方がいるかもしれないけれど、簡単に口に出来ないということもありますね。
この先、どうなるのか、いつまで続くのか、また新たに迷惑行為をされたらと思うと、どうしたらいいのか頭が痛いです。
長くなりましたが、主様のような方もたくさんいらっしゃるのに
どうして我家の隣家がそういう人間だったのか、とても残念です。
別の質問でもぜひお話しましょう。同じ悩みを持つ人たちで情報交換をしてるうちに解決策や情報があるかもしれませんよね。

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家...続きを読む

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Qマンションでノコギリを使って木製製品を裁断

 マンションなのですが、ノコギリをつかって木製製品を裁断したいです。
 なるべく他の世帯への騒音を響かせないようにするにはどうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

RCのマンションならサッシを締め切っていれば、手鋸の
切断音は気にならないでしょう。
打撃音はコンクリートを通して全館に響きます。
タンスを壊すときには打撃が発生するでしょうから、床方向に
打たずに水平方向に打って構造体への打撃を少なくしましょう。
部屋の中がノコ屑だらけ、木くずだらけになりますから
ブルーシートを全面に敷いて作業しましょう。

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q只今午後11時50分、近所のお宅が庭でバーベキューをしてます…

タイトル通りです。
我が家は15件ほどの分譲地に住んでいる者です。(高台・一戸建て)

夕方から3件向こう隣の方が庭で7~8人程で、バーベキューを
しています。
ご近所の方、皆よくしていることなので気にしてはいなかったのですが、
この時間になってもまだ盛り上がっています。

皆お酒も飲んでいるらしく、大声で野球拳は始めるし、時には大笑いするし
「オレの酒が飲めないのか」とか言う声がきこえます。
4歳のお子さんも一緒にいるらしく、子供のはしゃぎ声も聞こえます。

うちの子が「うるさくて眠れない」と言うので、窓を閉めて眠るように
言いましたが、それでもうるさくてうるさくて。

多分、その他のご近所の方も「うるさい」と思っておられると思うのですが
こんな時間から他の方々に「うるさいよね?」と聞いて回ることも出来ませんし
困ってます。
ハッキリと、バーベキューをなさってるお宅に「静かにしてください」と
言うべきなのは分かっているのですが、何分最近越してきたもので
後々の近所付き合いを考えると、どうも言いづらいんです。

警察とかに連絡して言ってもらった方がいいのでしょうか?

過去のこちらの書き込みを検索し、拝見しましたが
うまくヒットしませんでした。

タイトル通りです。
我が家は15件ほどの分譲地に住んでいる者です。(高台・一戸建て)

夕方から3件向こう隣の方が庭で7~8人程で、バーベキューを
しています。
ご近所の方、皆よくしていることなので気にしてはいなかったのですが、
この時間になってもまだ盛り上がっています。

皆お酒も飲んでいるらしく、大声で野球拳は始めるし、時には大笑いするし
「オレの酒が飲めないのか」とか言う声がきこえます。
4歳のお子さんも一緒にいるらしく、子供のはしゃぎ声も聞こえます。

うちの子が...続きを読む

Aベストアンサー

困ったご近所さんですね。(^^;
でも、過去に何度もあることでしたら警察に連絡をすることもよいと思いますが、
ご近所付き合いもありますので1度だけのことなら我慢されるのがよいかと・・・。

過去の質問です。
私も回答していますのでご参考にどうぞ。(*^^*)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570491

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング