プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様お世話様です。
「KEIAN 地デジチューナー」
に関しての質問なのですが、このチューナーでTVを録画すると拡張子
「dts」
というファイルができるのですが、これを普通にPCで見れるように
「avi.mpg」
などに変換をしたいのですが、可能でしょうか?

もし可能であれば、それに対応するフお勧めリーソフトなどあれば教えていただければ幸いです。

御返答の方をお待ちしております。

尚、説明不足などあれば補足させていただきますので、お付き合いくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

>画質は悪いですが見ることは可能なんですよ^^



そうなんですか。
アンテナやブースターなどの受信環境を整える事で改善できるなら良いのですが・・・。

>でも専用の機械を購入すれば可能と言う解釈の仕方で間違いないでしょうか?

KTV-FSUSB2 の付属ソフトにDVD作成機能があれば可能です。
最近のドライブであればCPRMに対応対応していると思うので、DVDに記録する事が可能でしょう。

下記のサイトの解説だと、録画ファイルを別のフォルダに移動するだけでも再生できなくなるようですね。
それに、KTV-FSUSB2が接続されていて録画時のB-CASカードが無いと再生できないみたいですし。

http://www.e-zetta.jp/shopdetail/033003000002/

~CPRM関連に付いて~
コピーワンス(CPRM)とDVDレコーダー
http://www.trisec.co.jp/internetman/iman_at21-25 …
CPRMの仕組みは?
http://www.ztv.co.jp/support/column/2008/pdf/gij …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/yougo/20 …
これから増えるコピーコントロール「CPRM/CPPM」――
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm. …

CPRM対応メディア例
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

この回答への補足

こんばんわ、多忙の中の御返答ありがとうございますm(_ _)m

ん~やはり拡張子を変えるにはまた専用の機械を購入しないと不可能ということなんですね・・・

ん~困りました・・・

色々フリーソフトは試してはいるのですが・・・一応その著作権を解除する方法が書いてあるHP見つけたのですが、やらない方が賢明でしょうか??

補足日時:2009/08/19 01:54
    • good
    • 0

>ちなみに今自分の地域まだ「地デジ」がみれないんですが・・・



地デジが見られないのにチューナー買ったのですか?
で、ちゃんと映って録画できているの?
ちゃんと映ってるなら、地デジが見られない地域でも無いと思います。

>え??デジタルって著作権かかってるんですか??

そうです。デジタルキーで暗号化されたファイルになっています。
地デジの規格が決まった時から、コピー制限が掛けられる事になりました。
初期は1回の移動(ムーブ)だけでしたが、9回のコピーと1回のムーブができるように改められました。(衛星は違います。)
DVD録画には、CPRM規格対応のデジタル専用のメディアが必要です。

機器のカタログにも。
|録画映像の著作権保護 AES128bit
となっています。

http://www.netsea.jp/shop/94678/1431161

>自分のPCで見るのさえ駄目なんですか??

地デジ移行を決める時に、放送事業者が著作権保護を全面に押し出して、ユーザー不在で決められてしまったために色々と制限されています。
デジタル放送の著作権保護機能に対応したソフトなら再生できますが、それ以外の事は殆ど行えないのが現在のデジタル放送なんです。
カット編集機能が行えるソフトも一部のチューナー付属ソフトだけだと思います。

なので、複数の番組を纏めて編集とか、携帯やiPhoneに入れるための変換なんて事もできません。



ボクにもわかる地上デジタル
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/

この回答への補足

こんばんは、多忙の中回答いただきましてありがとうございますm(_ _)m


>>>>>地デジが見られないのにチューナー買ったのですか?で、ちゃんと映って録画できているの?

はい^^それは地デジ&ワンセグ対応でのチューナーなので、画質は悪いですが見ることは可能なんですよ^^


>>>>>そうです。デジタルキーで暗号化されたファイルになっています。地デジの規格が決まった時から、コピー制限が掛けられる事になりました。

そうだったんですか・・・

>>>>>DVD録画には、CPRM規格対応のデジタル専用のメディアが必要です。

僕がやりたいのは、aviなどでPCで楽しめる動画なのですが・・・でも専用の機械を購入すれば可能と言う解釈の仕方で間違いないでしょうか?

本当に初心者ながらの質問で御迷惑おかけしますが、お時間宜しい時に御回答の程、宜しくお願い致します。

補足日時:2009/08/18 01:59
    • good
    • 0

デジタルですから著作権保護の掛かったファイルになっているので、変換する事は不可能でしょう。


専用の再生ソフト以外での再生は無理かと思います。

この回答への補足

え??デジタルって著作権かかってるんですか??

ちなみに今自分の地域まだ「地デジ」がみれないんですが・・・

えええええ???著作権あるんですか?

自分のPCで見るのさえ駄目なんですか??

すいません、初心者でm(_ _)m助言宜しくお願いします。

補足日時:2009/08/17 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!