プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできませんでした。
同じ袋ナットパイプ径32mm用で、ナットの内径が狭い分(閉じているほう)で36mm、広いほうが38mm、程度の袋ナットを探しています。
インターネットで調べてみましたが、それらしいナットを見つけることができませんでした。
私の探しているナットを、東京都内もしくはその近郊で販売しているところ、または他の地域でも通信販売で入手できるところはないでしょうか?
洗面台には「nitto」と書かれていましたが、古い住宅なのでいつごろのどこの商品なのか不明です。

A 回答 (3件)

 排水部(横穴金物、丸鉢金物)そっくり交換では駄目?



 ナットだとカクダイ 0475-32 辺りでも駄目かな。
 http://www.msi911.com/product-list/202

 水道工事店辺りに現物持ち込んだほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カクダイ 0475-32 でバッチリはまりました。
おかげさまで大変助かりました。
やっぱり知っている方に聞くのが一番ですね。

お礼日時:2009/08/22 20:29

洗面台の下のトラップの取り付け部分の外径が今の規格に合っていないのかも知れません。


購入した物は水栓関連の三栄水栓製作所のもので、ナット部ねじW40山16の規格なので、接合部のねじ外形が小さい規格ならば、ホームセンターに壊れた現物を持ち込んで、メーカーに問い合わせするしかないでしょう。

水道設備工事をしている業者さんなら、対応ができるかも知れませんが、洗面台ごと交換しませんかと言われそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 20:27

袋ナットが割れる??



http://jitukawa.net/na2.htm
無ければ普通のナットでいいんじゃない

32?36?38mm?
何ミリなんですか?ボルト側は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!