プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は不安障害で何年も治療を受けているのですが、
以前からちょっとした症状ですぐに大きな病気を疑います。
咳が数日続けば百日咳。
胃が痛いときは胃潰瘍・十二指腸潰瘍。
下痢になると過敏性大腸炎。
うつ症状が出ればうつ病・躁うつ病など。
そのたびに病院へ行き、検査を受け、お医者さんから異常はないと診断されてきました。
実際に症状はそれほど重くなく、動けないくらい痛いとかではありません。
それでも症状が治まるまで仕事を何日も続けて休んだりします。

そういう夫の行動にずっと困っていたのですが、最近「心気症」という病気を知り、
もしかしたら夫は心気症ではないかと思っています。
おそらく本人に自覚はありません。
心気症のことを話してみて、主治医にそういう行動について相談させるべきでしょうか。

厳しい家計の中、医療費も高くて困っています。
また、子どもが夫の行動を見て、将来何か影響を受けないか心配です。

心気症についてご存じの方、経験された方がいらっしゃいましたら、相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心気妄想=Hypochondriac Delusion


心気症=hypochondria
それで、ご主人は精神科には行きたがらないのでしょうね。
次回は同行して精神科の診察をうけましょう。
アナタさまが精神科の診察をうけるからと
同行してもらうようなストラテジーで
ご主人に診察をうけさせられないでしょうか。
作戦を練ってみてください。1度失敗しますと次はないですから
慎重に慎重に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!