アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹のことですが、結婚してすぐ相手に借金があるとわかり苦労してきました。
相手はパチンコが好きでさらに借金が膨らみ、マイホームを建てるときに借金の分を上乗せして借りて借金はなくなりました。
でもまた不況で収入が減り、足りない分を借金しているうちにまた苦しくなり今、債務整理をしているところです。
結婚してから6年、転職の間の生活費・収入が少なかったとき・車検などの出費のとき、何度もお金を貸し、分割で返してもらっています。
毎回、涙で訴えられかわいい妹のために貸していたのですが、そのたびに「お金の管理は妹がする」
「収入がたりないのなら妹が仕事をする」
などと、アドバイスをしているのに、うんうんと聞いてまったく実行してくれません。
このパターンを繰り返しているのです。
今度も20万かしてくれと言われ、前の5万円の支払いも終わってなかったので、一回で返せるならいいよ。といったら、それは無理。ともう一人の兄弟に話をしていました。
頼まれた兄弟は最初は断るつもりでしたが、妹名義でローン会社からお金を借りようとしたのをしると、貸すことにしたんです。
悔しいのが、妹があわてて私たちに話をしている間、旦那さんがなにも動いていないのです。自分の親には言いたくないとか借りれる人がいないからだそうです。
貸さない!と切ることはしたくないんです。解決法を一緒に考えたい。
その私たちの気持ちが彼女らにどうやってわかってもらえるのか、アドバイスください。

A 回答 (3件)

借金をする人というのは目の前の嫌なことは避けて考える傾向にあります。

「何とかなるさ」、「なるようになれ」・・・
そして、「ない袖は振れない」です。
そのうち、間違いなく返済できなくなるでしょう。
妹さんは働かせてもらえないのですか?
DVがあるなら間に弁護士をいれて、DVがないなら向こうの
親に直談判したほうが良いと思います。
離婚させることが最善ですが、離婚後の妹さんの住むところ(実家)とかありますか?
せっかく建てたマイホームは手放すことになるでしょうから
早めに離婚したほうが良いと思います。
借金体質の人は、金を貸してくれないとわかったとたん、
逆切れしますから、十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

DVですか…ずいぶんケンカは多いようですが、仕事させられないのは奥さんは家にいてほしいというプライド(?)のようです。
向こうの親にも一度話したことがありますが、幼い人・・・というかあてになりません。
離婚は妹はする気持ちがないようです。
妹は相手に合わせる人なので、「借金体質の逆切れ」というのが今回みられたのでちょっと心配です。

借金をされる方の典型的な転落パターンを助長し、ご質問者さまも

一緒に転落されていく最悪のパターンです。
借金をされる方はお金が無くなると「どうせ誰かが何とかしてくれる」
と、タカをくくっています。その「誰か」がご質問者さまとそのご兄弟
なのでしょう。
借金をされる方は饒舌でまるで自分が被害者であるように話を繕い
ます。借りる時は媚び返せない時は泣き落としです。
そして本当に貸せなくなった時には逆切れされるのがオチです。
ご質問者さまには何も残りません。
本当に妹さんが可愛いのであれば突き放すか妹さんだけを助ける
(妹さんの旦那さんと別れさせる)事だけです。
借金をされる方が返済と借金を繰返し自転車操業ができたのは
数年前までです。
借金をする→返済できる実績ができる→融資額が増える→借金をする
相手の融資額を増やし借金できる額を増やしていったのはご質問者さま
にも責任の一端があります。
借金をされる方の根本的な治療法は「借金できない環境を作る」しか
ありません。これは本人たちに債務整理をさせる事しかありません。
誰かが借金の肩代わりをするのはたとえ相手が誰であれ(肉親であれ)
お金をドブにすてるだけの行為です。
ご質問者さまができるのは債務整理の手助けをしてあげること。
専門家の介入の手助けで費用を支払うことが一番有効なお金の使い道
ではないでしょうか?
長文、駄文でご質問者さまの気分を損なう表現がありましたら失礼
しました。
    • 0
この回答へのお礼

「本当に貸せなくなった時には逆切れされるのがオチ」
が、当てはまってドキッとしました。貸さないといって別の妹から借りることになると急に私のメールなどの返事をしなくなったんです。
やっぱり妹のためには貸さない方がいいんですね。
いま3ヶ月前から、借りた利息を戻す、という手続きをしています。
でも、不況で給料が少なく、でも住宅ローン等は払わなくてはいけないので、ピーピーしているようです。
妹は1歳にならない子供がいますが、離婚したくないのであれば働いてもらわないと駄目ですね。
回答ありがとうございました。

何やかんやと貸してくれる人を見つけては借りに行くだけの話です。

「本当の優しさには強さが必要」

つまり「断る勇気」

自分ならば「貸さないとは言わない、ただし、前の返済をキチンと
終えてから、そして金利をつけて、公正証書を書いてください」

と言いますね。

言えないならば、お二人に同じ金額を借金しに行く。
もちろん、貸せないと。

ならばうちも貸せないでフェアでしょ!と。
    • 0
この回答へのお礼

結局もう一人の妹が公正証書を作って、貸したようです。
でもその妹と共に、これからはもう貸さないと決めました。
まだ家という資産があるから最悪売ればいいんじゃん!とおもいました。
回答ありがとうございました。