プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越のため、カーテンをどこで発注するか悩んでいるのですが、
先日、大塚家具に行ったところ、
「大手カーテンメーカーのカーテン」と「大塚家具オリジナルカーテン」で気に入ったものがあり、どちらかに決めようと思っています。
その場合の縫製方法ですが「メーカー縫製」と「大塚家具縫製」とがあるらしく大塚家具の方は「大塚家具縫製の方が綺麗に統一感をみて縫製されますのでお勧めしています」と言われましたが、どちらがいいのかな??と迷っています。
ネットとかでみると「各メーカーは自分のところのカーテンが美しくみえるのをきちんとわかって縫製するからメーカー縫製がよい」というのをよくみるのですが…
大塚家具なら大手(一流)だからおまかせして安心でしょうか?

あと、大塚家具オリジナルカーテンの場合は、やはり大塚家具以外での購入はできないのでしょうか?(ちょっと高かったので他で○%引き・・なんてないですよね・・)

大塚家具でカーテン購入された方いらっしゃったら上記他、アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

大塚家具のカーテンの縫製は日本の国会議事堂や九州のハウステンボスのカーテン縫製を手がけている日本最高峰の工場で縫製されています。

生地にもよるとは思いますが、価格はメーカー縫製と大きくは変わりません。ですので大塚縫製も悪くないとは思いますので、価格で悩んでおられるのなら、大塚がヒダ倍率が2.0倍の見積もりなのか、2.3倍の見積もりなのかを確認しましょう。2.3倍→2.0倍にすると多少価格が落ちることもあると思います。落ちない場合もあるので、その場合は2.3倍でいいと思います。メーカー縫製ではヒダ倍率が、2.0倍が最高の場合が多いですから、そこは大塚縫製の利点かと思います。注意点は川島織物などのメーカー縫製はあんまり見劣りしない内容です、メーカーのレベルにもよりけりですね。

私の主観ではtae2009さんがクラシックや豪華なカーテンをお考えであれば大塚縫製がお勧めですし、そうでないモダン系やシンプル系でお考えであれば、メーカー縫製でも充分かと思います。でもメーカー縫製1.5倍仕上げは2倍クラスより見劣りはするのでよく考えて選ぶコトをお勧めします。

大塚オリジナル生地は大塚にしかないような生地を輸入したりしていますので、なかなか他ではないと思います。がんばってカーテン選んでください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
日本最高峰の工場縫製ときいて安心しました。
見積りは2倍ヒダの見積りでした。

注意点の「川島織物など・・・見劣りしない内容です」というところがよくわからなかったのですが、川島織物の縫製はよいという理解でよいのでしょうか?
カーテンメーカーの選んでいるのがちょうど「川島織物」のカーテンなんです。シンプル・ナチュラル系な感じです。シェードにしようかと思っているのですが。

頑張って選んでみます!

川島の縫製は良いという解釈であっています。

シェードにするなら、メーカー縫製って出来るのか微妙なトコですが、生地が気に入られているのなら、個人の趣向によると思います。川島は皇室御用達、第一号。そんなメーカーの生地でリビングを飾られるのはいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リビングは、川島にする予定です。
皇室御用達とは・・ちょっと嬉しいです。