アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
来月、夫婦2人2泊3日で大阪観光に行く予定です。
大阪はまったくわからないのでどの様に観光すれば要領よく楽しめるのか悩んでいます。
ちなみに観光2日目は朝から夕方までUSJを楽しみたいです。
他に行きたい所は海遊館、大阪城、通天閣、住吉大社、道頓堀です。
交通手段は電車です。
宿泊ホテルはUSJ近くのホテルを利用する予定です。
初日は午前10時頃伊丹空港に着き、ホテルにチェックイン(夜8時頃)するまでどこをどの様に観光すればよいのか?
3日目は伊丹空港に夕方3~4時頃までに行かなければならないのでどこを観光するか?
どのように移動しながら要領よく観光できるのかアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

まず道頓堀は夜の街ですから夕方から夜にかけて楽しみます。


となれば、初日の夜しかありません。

初日は到着後に住吉大社に行きましょう。
本当は最初に大阪城をいれたかったのですが、
初日に海遊館を含めて全部回るのは無理そうなので、
最終日にまわします。

伊丹空港からシャトルバスであべの橋(天王寺)へ
http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …
あべの橋からは阪堺線(路面電車)で一本で住吉大社です。
(駅は住吉駅で降りたほうが近いです)
http://www.hankai.co.jp/
たぶん、あべのあたりでお昼になると思います。
ここは大きなターミナルなので食事の場所には事欠きません。

帰りは同じ阪堺線でも住吉駅から恵美須町行きに乗ります。
恵美須町から通天閣・新世界界隈を歩き、じゃんじゃん横町
を抜けて地下鉄の動物園駅までぶらつきます。
http://www.shinsekai.ne.jp/general_map.html

ここらでも早めの串カツ屋さんでいっぱいというのもいいでしょう。
だるまなんかは有名で列ができていますが、ここが特に安くて
おいしいというわけではありません。他所でも十分に楽しめます。
地下鉄動物園駅-(御堂筋線)-地下鉄難波駅 

こちらが大阪地下鉄の路線図です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/ …
難波から道頓堀前では徒歩10分ほどです。

難波からUSJへは近鉄なんばから阪神西九条へ
(相互乗り入れしています)
西九条からはJRでユニバーサルポートへ
この間30分ほどみておけばいいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …


2日目は終日USJを楽しんでください。
スターライトパレードは必見です。
これをみていると最終まで園にいることになります。

3日目は朝からキャプテンラインで天保山へ
http://www.mmjp.or.jp/Capt-Line/
もしくはJRで桜島(隣駅)まで行き、無料の渡船で天保山へ
http://otchan.web.infoseek.co.jp/purasunoheya008 …
こちらが乗り場。ちょっとだけ歩きます。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi02044 …

海遊館は午前中だけ楽しむということで、
お昼前にはは大坂城へ。
大阪港(海遊館から徒歩5分)-(地下鉄中央線)-森の宮

森の宮から大阪城は目の前ですが、天守まで片道20分程度はかかります。
帰りは森ノ宮、大阪城公園駅(どちらでも可)からJR環状線内回りで大阪駅下車。
梅田からはシャトルバスで伊丹空港まで。
http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …

バスは渋滞などの可能性もあるので、
3日目はやや駆け足になります。
森の宮などの最寄駅から1時間半から2時間程度はみておいたほうがよく、
1時半くらいの出発が好ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイス感謝いたします。
地図を見ながらアドバイス通りにたどってみましたが、とても効率が良さそうですね。
道頓堀は日中でもいいのかな?と考えていましたが夕方から夜にかけてのほうが楽しめそうですね。
恵比寿町から動物園駅までの楽しみ方もとても参考になりました。
キャプテンラインの存在も知らなかったので助かりました。
3日目は私も少し駆け足になるかな?と思いましたがなんとか大丈夫そうだと思います。
USJも楽しみたいと思います。
とても解かりやすいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 21:40

1の方のコースは実にうまく説明されてると思います。

効率いいですね。
海遊館は近くに天保山(一応日本一低い山といわれてますが山頂は大阪にすんでながらよくわかりません。山というより地名と思ってもらったほうがいいです。)があり海遊館のすぐそばが海で夕景ポイントになtってますがそれよりもやはり夜は通天閣、新世界ですね。
やはりまず住吉大社ですね。
次に道頓堀そして通天閣(夕方がよりいいかな?)
http://www.tsutenkaku.co.jp/
食事が外の予定ならやはり通天閣の近くにある新世界で串かつですね。
人気店は行列覚悟です。どこでもそれなりにおいしいとは思いますが
行列のないところでは確か横綱という店がよかったような。
ただチェックインが8時なら6時半ごろから散策をかねて8時前まで食事かな?でも宿泊地がどこかわからないですね。
もし1日目もUSJ近くなら通天閣観光後JR環状線でユニバーサルシティ駅に向かってください。新今宮から約20分でユニバーサル駅につけます。7時半に電車に乗れたら8時ごろのチェックイン可能です。

ポイント:空港から住吉大社ならなんばかOCAT下車です。なんば下車なら南海電車で。

OCAT下車なら
OCATで降りJR関西本線で新今宮下車。そこから阪堺電車で住吉大社という方法もあります。
大阪唯一の市電です。のんびり感もまたいいもんです。
ある意味大阪の下町を眺めながら到着できます。

空港→住吉大社→道頓堀→通天閣ちなみに新今宮は通天閣の最寄り駅です。→道頓堀。
USJに近付いていくルートなら最後が道頓堀です。道頓堀→通天閣は少し戻ります。
3日目はまず海遊館ですね。大阪城に行く時間を残しときましょう。
大阪城公園駅→大阪駅は15分程度です。空港バスは35分で空港。但し日中はさらに余裕をみましょう。特に大阪は0と5のつく日は渋滞が起こりやすいです。五十日といわれてます。
大阪城公園駅→大阪駅→空港バス乗り場→空港は70から90分(待ち時間いれないで移動時間のみで)が目安です

あっ海遊館は朝10時からです。11時半までに海遊館をでて食事12時過ぎ。

大阪港から森ノ宮は20分更にそこから徒歩で城まで更に大阪城公園駅は移動で単純に40分かかります。城をとおってJRの駅まで移動が約1時間です。見る時間をいれないで13時半にはなるでしょう。
3時空港なら海遊館と大阪城の総観光時間は90分もとれないと思います。海遊館から駅への移動時間はいれてません。
1日USJなら大阪城のウェイトが大きいなら1日目確実に行ってしまうということも考えてる必要があるかもしれないですね。
ちなみに通天閣、道頓堀は近くで大阪城は少し離れてます。
各目的地所要時間をあらかじめ調べてみてください。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
これ参考になります。
それでは我が街大阪を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解かりやすいご説明ありがとうございます。
ホテルは2日間とも京阪ユニバーサルシティーに決まりました。
USJは2日目にたっぷり時間をとりその日の夜はたこやきミュージアムに行こうと思っています。
最終日は飛行機の時間に慌てたくないので海遊館と梅田あたりで食事だけにしようと思っています。
初日に大阪城を観光してアドバイスを頂いた通りに通天閣、道頓堀にしたいと思います。
串カツは必ず食べます。
でもどこの店で食べるかかなり悩みそうですね。
通天閣ブログ、ありがとうございます。
通天閣はとても楽しみなところですので予備知識を入れて行きます。
後、もしお好み焼きでお勧めのお店があれば御紹介お願いできないでしょうか?(メンドーでなければお願いします)
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!